SSブログ

新・mespesadoさん講義(195)(承承前)「息苦しさから解放された世界」のために [mespesado理論]

なぜか「省察(せいさつ)」の言葉が浮かびました。前記事でふと書き足したことが、mespeasadoさん珠玉の「省察」を産み出しました。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

新・mespesadoさん講義(194)(承前)日本の正念場 [mespesado理論]

「インフレになればMMTは通用しない」というのは気になるところでした。そこのところをmespesadoさんがきっちり説明してくれます。要するに今インフレが問題なのは、国内の供給力低下によるものではなくて、海外からの原材料の確保における輸入不足によるコストプッシュによるものであること。したがって、財政均衡に囚われた緊縮財政は、より深刻な需要不足となり、国民の暮らしは苦しくなる。今こそ積極財政が必要な時、国は安心して積極財政を行って国民を豊かにすればよい。》ということなのですが、もうひとつmespesadoさんの前段(965)での問題提起。資源獲得競争をする上で円安は不利、今の状況は、ABCD包囲網によって資源獲得を封じられた第二次世界大戦前夜を思い起こさせられる。ここで日本が第二次大戦のように、窮鼠猫を噛んで破局に向かうのか、それとも別の智慧で難局を乗り越えるのか、という岐路に立たされている》。まさにそれ、日本の正念場です。先ずもって、いま世界がどう動こうとしているのかをしっかり見極めることです。→「中国をどう見るか」https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2022-10-27 副島氏は日本は、やがて、この2千年間、そうだったように、歴代中華帝国(れきだいちゅうかていこく)に、従順に従う、属国のひとつに、静かに戻って行く。これもよし、とする。》と言う。しかしその先に、きっと日本独自の道が拓けてくる。あるいはその流れとは別次元に、日本独自の道が在る。中国はそれに倣おうとしているのではないか。習近平は、「利」とは別次元のものを価値基準の第一義にしている。→「石原莞爾『最終戦争論』(3)「橋頭堡」」https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2022-05-11-1

ただ、最近聴いて「日本は大丈夫だろうかと」気になり続ける動画→「【朝話】●●業界も外国人参入,日本人競争激化」https://www.youtube.com/watch?v=B-cXyR8xMiU  ハングリー精神の欠如=インセンティブの喪失。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

新・mespesadoさん講義(193)「政策金利神話」からの解放=「経済学」の御破算 [mespesado理論]


ここ25年間の日本経済の停滞を、図表を用いて明快に語った森永氏の議論を紹介した猿都留さんに対して、「経済学」的常識にどっぷりはまりこんだ通りすがりさんが絡んできます。それに対してmespesadoさんが、経済学的常識で語られる「金利政策」なんてそもそも二義的でしかないと一刀両断。ところが経済学的常識で雁字搦めの通りすがりさんは、鬼の首を取ったように「だからMMTは間違っている」と、自分が斬られたことを自覚できずに意気がる構図。日本の現状を象徴するような議論の展開です。

ここでのmespesadoさんの議論は、半年前により精緻に展開済みです。→「新・mespesadoさん講義(146)「経済学」御破算宣言」https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2022-05-04

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

新・mespesadoさん講義(192)超過死亡のワクチン接種との関連検証 [コロナ危機]

8月の超過死亡については、26日に記事にしました。→「8月死亡数15%増!」https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2022-10-26 mespesadoさんは、超過死亡とワ〇チ〇の関係性を調べるのは簡単なことではないんです。》と言います。その理由は、①22年統計で超過死亡の多い2〜3月、8月は、コロナの第6、7波の時期に重なっており、コロナによる間接死(陰性であるがコロナに起因する死亡)が多く含まれているのではないか ②21年度、22年度のインフルエンザ死亡数0を考慮すると、22年の2〜3月については、18,000人の嵩上げがある、というものです。

下記はこれまでの関連記事
・「新・mespesadoさん講義(107)落ち着け!https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2021-11-28-3
・「新・mespesadoさん講義(108)2021年超過死亡再考察」https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2021-12-01
・「新・mespesadoさん講義(150)検証「超過死亡者数」」https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2022-05-28

《この超過死亡に関する私の分析結果をそろそろシリーズものとして解説を始めたいと思いますので、よろしくお願いします。》とのことです。mesoesadoさんならではの、実相に迫る精緻な検証です。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

中国をどう見るか [現状把握]

副島隆彦氏と田中宇氏、見事に足並みが揃っています。

副島:《私は、習近平が、独裁体制を敷いて、英と米の デープステイト=カバールとの、これから、の厳しい、核戦争を含めた、世界戦争に耐えようとする決意を、評価し、支持する。・・・私たち日本人は、どうするのだ? 人間が持つ、小さな悪を自ら自覚して、こじんまりと、この島国(島嶼=とうしょ=国 )に、立て籠もって、上手に立ち回って、世界から吹いて来る、大きな嵐を乗り切るだろう。これで、よし、と私も、する。/ そして、日本は、やがて、この2千年間、そうだったように、歴代中華帝国(れきだいちゅうかていこく)に、従順に従う、属国のひとつに、静かに戻って行く。これもよし、とする。

田中宇:トウ小平は自分の後継者として江沢民と胡錦涛に10年ずつやれと遺言して死んだが、胡錦涛の任期満了後に誰が権力を継いで何をするかは決めなかった。胡錦涛の後任を習近平に決めたのは江沢民だったようだが、習近平はトウ小平路線を継承する義務があったわけではなく、その点で政策決定の自由があった。トウ小平は、米覇権が強い間は米国に逆らうなと遺言していたが、これを裏から読むと、米覇権が崩壊するなら他の戦略を採れという遺言になる。そう考えると、習近平がトウ小平路線を放棄・破壊しているのはトウ小平自身の遺言に沿っていることになる。》副島:1993年に、鄧小平(とうしょうへい)が、40歳の習近平を呼びつけて、次のように言った。/ 「習近平よ。私は、お前を、次の次の指導者にする。堅忍自重 して、修養を詰め。 お前のお父さんの、習仲勲(しゅうちゅうくん)は、偉かった。文革時の苦難に、私と同じく17年間、耐えた。/ 習近平よ。お前は、私の敵である、江沢民、曽慶紅(そうけいこう)ら、腐敗した上海閥が、育てた男だ。それを、私は、彼らにバレないように、お前を、こちら側に奪い取り、育てる。胡錦涛と温家宝 から、いろいろと習え。/ 共青団の、人民思いの、あの善人たちでは、中国を率いてゆくことはできない。彼らは、六四(ろくよん。天安門事件、1989年) で、学生たちを抑えることが出来なかった。/ お前なら、戦争が出来る。人民が、500万人、1千万人死んでも、お前なら、出来る。だから、私は、お前を、次の次の指導者にする」/と、鄧小平は習近平に言った(だろう。ただし、これは、私、副島隆彦の作り話。証拠はない。笑い )》

田中:ゼロコロナ策を続けると、中国の経済成長は大幅に減速する。中国共産党が政権を持つ正統性は高度経済成長の維持にあると言われてきた。ゼロコロナによる成長鈍化で習近平は自滅する、と言う人がいそうだ。しかし実のところ、(短期的な)経済成長が政権維持の正統性だというのはトウ小平路線、というか米覇権(欧米)の考え方だ。米国は中国に対し、共産党独裁でもいいからその代わり経済成長して投資家を儲けさせてくれと言っていたのだ。習近平は、これから崩壊する米国の言うことなど聞く必要がない。中国政府は最近、経済成長率の予測値などの重要指標の発表をやめてしまった。予測値を達成できたかどうか教えないよ、というわけだ。そもそもリーマン後、米欧の経済指標もインチキだらけだし、株や債券などの相場もQEで歪曲されており、米欧は中国を批判できる状況にない。今後しばらく、経済成長でなく覇権転換の行方が人類にとって重要だ。》《独裁より民主主義の方が良いという話も、民主主義の国の方が米英諜報界が入り込んで不都合な政権を交代させやすいという、米覇権維持のための話だ。そもそも中国は、人々が実利的・守銭奴すぎるのと、国内が民族的に多様すぎて、民主主義を実践できない体質っぽい。民主化を試みない方が良い。近年は、米国で民主党が選挙不正をやってトランプを追い出したり、EUが加盟諸国の民意の反対を無視して対露制裁とウクライナ支援を続ける超国家の独裁機関になっている。中国より欧米の方がインチキだ。欧米はもう中国を批判できない。今後の世界経済は、欧米が破綻し、投資家が儲けられる先は先進国でなく中露印など非米諸国になる。民主主義や自由市場でないと成長できないという話は雲散霧消するだろう。みんな騙されていたわけだ。》

*   *   *   *   *


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

8月死亡数15%増! [コロナ危機]

人口動態2022.8.jpg

人口動態統計速報 8月死亡数15%増!…オミクロン用ワクチン接種後の感染…

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

秋月三名君フォーラムin米沢2022 [上杉鷹山]

22日、2時から5時40分まで3時間40分のフォーラムだったが、鷹山公について新たな視点から考えることができる中身の濃いフォーラムだった。3市町の持ち回りで今回が6回目、4年前の記事がある。→「「秋月種茂→上杉鷹山→黒田長舒」が思わせてくれたこと」https://oshosina.blog.ss-blog.jp/2018-10-29 
基調講演「上杉鷹山の藩政改革と金主たち~米沢の借金・再生史」元野村総研取締役・元大阪経済大教授:加藤国雄氏。同名の本が出版されてまもなく、「天声人語」に紹介されている。いわく、「借金残高と税収を比べれば、鷹山が格闘した借金地獄より、いまの日本の財政の方が3倍深刻です」と加藤さん。今年度の国債残高は1千兆円。税収の15倍を超える。鷹山が背負った借財は歳入の5倍だったから、苦しさは3倍というわけだ。/折しも新年度の国の予算案が今週、衆院を通過した。歳出は10年連続で増え続け、過去最大に。抱え込んだ借金残高を国内総生産(GDP)比でみると、日本の債務比率は先進国で最悪の水準という。》借金と税収の比率を見ると、今の日本の方が鷹山公の苦しみの3倍という。「国債=借金」、家計脳で雁字搦めの天声人語子。この感覚が日本を暗くしていることに気づかねばならないというのに、洗脳工作に鷹山公がかりだされてしまっている。
加藤氏によると、米沢藩は1601年時点で60万両(600億円)の囲い込み金(軍資金)があって、1600年代の財政赤字はその金で補うことができた。1700年代にその金が底をついてそれからは借金で賄うことになる。鷹山公の時代には借金は20万両(200億円)にまで膨らんでいた。「財政窮乏化概略史」の図表が貴重だ。
財政窮乏化概略史.jpg
ここから脱け出すのに何がなされたか。金主に頼み込んでの借金棒引き(債権放棄)。まずそこから始まる。竹俣当綱主導の第1期改革の要がこれだった。これまで全くと言っていいほど注目されなかったが、目からウロコだった。
減債に応じた金主たち.jpg
このフォーラム、まだいろいろ書きたいことあります。以下は、興譲館同窓会HPから加藤氏に関する記事。
*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

泉親衡を祀る和光神社(「鎌倉殿の13人」) [宮内]

和光神社 泉親平.jpgNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」と宮内の関わり(https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2022-06-09-3)、①この地域を「北条郷」というのは、北条時政の妾腹の子北条相模坊臨空に由来する ②熊野大社末社の融通神社には、大江広元の孫長井泰秀(次男時広の子)が祀られている ③置賜の寒河江家は大江広元の長男親広の子孫 というそれぞれ独立した関わりがあることがわかっていたが、23日の第40話でもうひとつの関わりがでてきた。和田義盛との戦いのきっかけをつくった泉親衡(親平)、ドラマ上ではその後行方知らずとなっているようだが、実は、慶長3年(1598)飯山から宮内に移ってきた尾崎家の初代が泉親衡で、尾崎家の氏神様である熊野大社末社和光神社に祀られている。
『飯山市史』にこうある。《英岩寺境内に和光明神が祀られている。この本地は三宝荒神で、泉親平が鎌倉で一乱後、ゆくえをくらましていたが、その後文和年中八代の孫飯山入道氏重が兵火にかかった小菅八所権現の造営、五束の大宮諏訪大明神の社殿修復をし、泉八家の祖和光明神を八幡宮とともに尾崎の地に祀った。その後政重により再興、父重歳がこれを飯山城に移したが、長尾景虎出陣して城を修復のさい、英岩寺境内に移したという。慶長三年上杉景勝の会津移封のさい、尾崎氏に奉ぜられて移った和光明神は山形県宮内町に現存している。》(上巻「第4節 仏教の展開」の「和光明神」355p)泉親衡は尾崎家の祖なのだ。かつてこの和光神社に関わる奇跡を体験したことがある。→「和光神社が結ぶ歴史的奇遇」https://oshosina.blog.ss-blog.jp/2010-04-02 ドラマの展開で「熊野起請文」が重要な役割を果たしていたのもおもしろい。
和光神社記念写真mini.jpg
https://oshosina.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_e75/oshosina/3E98086E38195E7838F.jpg
《御烏さまという特殊な御守札。日本三熊野(紀州三熊野・軽井沢熊野・羽州熊野)のみが、昔から頒布しているものであって他所にはない。》(北野猛宮司著『熊野大社年中行事』https://oshosina.blog.ss-blog.jp/2014-12-20
ちょうど昨日アップなった「泉親衡の乱」の記事があったので、ウィキペディアと併せて転載しておきます。
*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

宥明長南社式年祭 [宥明上人]

宥明長南社2022.10.23.jpg

昨年建立なった「宥明長南社」の式年祭が今日行われました。山本貴美子理事長はじめ3人が今朝3時半に飛騨高山を発って参列されました。着いたのが10時過ぎですから6時間半かかります。その他、6時間の道のりをかけて毎月掃除においでの青森のMさん、それから米沢のKさんも。地元からは10人。文化庁の宗務課の方も二人おいででした。宗教法人六次元会はこれまでは岐阜県の管轄だったのが、県をまたいで神社が建立されたということで、文化庁の管轄になり、その視察調査です。通常12人の宗務課スタッフが、旧統一教会がらみで今は10人増強体制で対応しているとのこと、忙しい中での式年祭に合わせての訪問でした。

天気予報はよくなくて心配したのですが、御神事準備から終了まで、青空も見える中で挙行されました。熊野大社楽人も務めるO君による笙の演奏も雰囲気をぐんと盛り上げてくれました。山本理事長、加藤茂顕彰会長、髙橋武一地元代表の挨拶もよかった。青森のMさんのyoutubeでいずれ今日の報告あると思います。→https://www.youtube.com/channel/UC7UYP-vHkf4cpj8MCJFym-g

全部片付け終えて直会の弁当を食べ終わる頃には我慢しきれないように土砂降りになりましたが、それがかえって宥明上人の必死のおはたらきを感じさせられたような気がしました。飛騨の一行も青森のMさんもトンボ帰りで帰途につかれました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

新・mespesadoさん講義(190)警察高官に脅された青山繁晴議員 [緊急事態条項]

《いまも昔も大事なのは、右も左もDSも関係なく、現時点で世界を動かしている寡頭勢力(複数)の仕組みや趨勢を絶え間なく追及し続け、自分自身の身の処し方の参考にしながら、着実に生きることだと思います。》(suyapさん)

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース