SSブログ

無念、最後の議会だより(2) [議会]

手元に届いた議会だよりの私の一般質問から、旧ハイジアに関する質疑は削除されていた。その代わり「一般質問は通告制度を採用しております。この度通告外の質問がありましたが、それについては掲載しておりません。議会報編集委員会」の囲み記事があり、選挙管理委員会事務局長答弁部分が、《「有投票」の選挙の中で、一番高い投票率だった選挙は、昭和51年3月.7日執行の第3回の一般選挙で、投票率は95.3%。/その後、平成4年3月29日執行の第7回の一般選挙までは、投票率が85%を超える高い投票率で推移したがそれ以降の選挙の投票率は右肩下がりに低下し、前回、令和2年3月22日執行の第14回の一般選挙では、投票率が60.8%と過去最低となっている。/選挙啓発ポスターや出前講座などの啓発活動の実施、選挙公報、市のHP、SNS等で投票を呼び掛けている。》と、水増しされていた。ただ、3月26日の校正では全く抹消されていたワクチンについての質疑が復活していたのがせめてもの救いだった。

しかし一番無念だったのが、予算委員会の私の質疑が全く骨抜きされてしまっていたことだ。

まず、倒れる前に書きあげて提出していた原稿。

*   *   *   *   *

①【HPVワクチン】

Ⓠ「20歳の集い」での市長式辞が男性へのHPVワクチン推奨に終始したことにショックを受けたが、その成果は。また単価と財源は。

Ⓐ通常分4.1%、キャッチアップ分2.6%の接種率。単価は1万6200円。財源はすべて一般財源。全国1741自治体中10自治体で同様の試み。

◎ワクチン接種によって、15歳男性の死亡例もあり、市長の頑張りどころは別なところにあるべきなのではないか。

②【「四季南陽」の今後】

Ⓠ「四季南陽」(旧ハイジア)のための直接間接予算は15、437千円。令和3年契約時点で、総額1億8800万円に及ぶとの試算があったが、さらに昨年度市道新設に2千390万円支出している。本来、温泉保養施設としての利用開始をもって事業のスタートと考えるべきだが、アスベストを理由に何も進んでいない。昨年10月に蔵楽で開催されたイベントが事業の開始とは認められないと思うがどうか。

《商工観光課長》アスベストのために施設が使えないゆえの、やむを得ない代替措置であり、事業の開始と考えている。

Ⓠ契約上「四季南陽」が自由に処分できる10年はすぐ来る。奥山さんのネームバリューに負けることなく、お互いホンネを出し合って打開の道を探るべき時と思うがどうか。

《市長》直接私が奥山さんとお話をするということも当然考えておりますので、できるだけ早く今後についてご報告できるように努めてまいりたいと思います。

③【児童生徒のタブレット】

Ⓠ国のGIGAスクール構想の下、小中学校全員にタブレット端末が導入されて2年、成果と問題点を明らかにするためのアンケート等による客観的データが必要と考えるがどうか。

《教育長》客観的なデータという部分で我々も不足している。学校現場との情報を共有しながら、どのようなアンケートにするのか等も含めて、今後の課題とする。

*   *   *   *   *

↓実際に議会だよりに掲載された記事。

*   *   *   *   *


①【HPVワクチン】

Q.市単独予算でワクチン接種の必要はあるのか。

A.現実的にHPVワクチンは、世界の多くの国で、男性女性ともに定期接種化され子宮頚がんの罹患率は大きく下がっているという結果が出ている。それに基づき、国も疾病を予防し、悲しい事態を招かないために推進している。

②【「四季南陽」の今後】

Q.カーペット接着剤からアスベストが検出され事業が止まっているようだが、旧ハイジアパークは今後どうなるのか。

A.「四季南陽」とは誠意を持って様々な調整協議を行っている。今後についても協議をしているところで、できるだけ早く市民に報告できるよう対応する。

③【児童生徒のタブレット】

Q.導入後、2年間の評価と課題は。

A.授業で電子黒板と合わせ活用したことで、これまでにない多様な調査・学習に活用することが可能となり、学習の広がりができている。ドリル的な学習を自分で主体的に家庭でも学習できる効果がある。

*   *   *   *   *

いずれも質問の意図をまるっきり無視した内容に改変されている。あらためてこの4年間の議会での私の立ち位置を思い起こす。ご理解いただけるだろうか。(つづく)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。