SSブログ

『源氏物語』がリアルなわけ [源氏物語]

副島隆彦著『自分だけを信じて生きる』について、要するに、カントの言う「即自的物自体」を第一義にする、というとよくわかる。そこでは「対自」も「対他」もないゆえに「評価」とは無縁な世界だ。したがって「自分だけを信じて生きる」世界なのだ。「一心清明」の世界へと通じてゆく。》とレビューした。https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2024-02-02-1 その副島氏の覚悟がただ事ではないことがわかる文章を「今日のぼやき」で読んだ。→「2113」 源氏物語は藤原道長の人生そのものだ論(第3回・全3回) 2024年2月11日 

《大きな真実を探りを入れて、自分の頭であれこれ考えると、明らかになる、いろんな恐ろしい事実が出てくる。『源氏物語』の話に戻すが、私は谷崎潤一郎(たにざきじゅんいちろう、1886-1965年、79歳で死)の新訳全集を買ってきて読んだ。この中の一巻目 に出て来る、桐壺帝(きりつぼてい)と、その最後の愛人の、桐壺(きりつぼ)の更衣(こうい)との間に生まれたのが光源氏だ。この桐壺帝が、3代前の天皇である、村上(むらかみ)天皇であり、桐壺更衣は、芳子(ほうし、よしこ)である。この大きな真実を、私、副島隆彦は、遂に突き止めた。そして、生まれて2歳で、この男の子、すなわち親王は、藤原兼家(ふじわらのかねいえ、990年死)に貰われた。これが道長である。だから、光源氏の名の通り、道長は「源氏」(天皇の子で臣下に下った者)なのである。》

家内との朝の音読(https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2021-04-30)、今朝読んだのが『谷崎源氏』宇治十帖第五帖「宿木」のこの場面、気のすすまぬまま夕霧の婿となった匂宮だが、六の君の美しさのとりこになり、中君には次第に夜離れ(よがれ)が多くなる。こんなときには何かと相談相手になり慰めてくれるのは薫だったが、その同情はしだいに中君への慕情に変わっていった。ついにある夜、薫は思いを打ち明けて近づくが、懐妊の身の中君がいとおしくなり自制した。》ウィキペディア「宿木」)そのリアリティに感じ入ったちょうど後、副島氏の論を読んで納得した。『源氏物語』にはたしかに事実の裏打ちがあったことを。


ほんのキモ部分、下にダイジェストしておきます。

《『源氏物語』とは、だから一体、何なんだということの、真実の大きな火柱を副島隆彦が、ここに上げました。》《いくら真実を覆い隠しても、真実は絶対明らかになる。このことを私は念じながら、自分の霊魂と一緒に生きて、死んでいこうと思っている。/大きな真実を探りを入れて、自分の頭であれこれ考えると、明らかになる、いろんな恐ろしい事実が出てくる。》

ただし、鵜呑みにせず、あくまで自分の頭で咀嚼することが肝心です。そうしてはじめて「知った」ことになります。→マドモアゼル・愛さん「うお座時代の目くらましから覚める時 ー後編ー」https://www.youtube.com/watch?v=o8EHNxwcITs&t=462s

*   *   *   *   *

《大きな真実をはっきり分からなきゃいけないんだ。いつも、ピントが合ってない眼鏡をかけているような感じだ。嘘ばっかり教えられたから、日本国民が分からない。真実は分かりやすくて合理的で、しっかりしていて、はっきりしている。それを教えないからおかしなことになって、みんなが馬鹿になる。今も、わざとそういうウソの塗り固め、をやってきた。私、副島隆彦は、これまでに、いっぱいウソを暴き立て、そういう真実を本に書いて、皆に伝えてきた。このことは今はもうこれ以上は言わない。・・・天皇家の問題になると日本の文学者、歴史学者たちは、すぐにひるみます。本当のことを言わない。ただ、あっちこっちに歴史資料(文書、もんじょ)として証拠が残っている。だから、それらの真実を浮かび上がらせればいいんです。
《私、副島隆彦が、はっきり分かったのは、「源氏物語」そのものは、初めの始めから、道長自身が、自分が命じて、書かせたものだ。自分の少年時代からの、素行と 行動を、余すことなく、すべて、赤裸々に、書かせて、それを草子(そうし)の形にして、何十部も作って、貴族たちの間に広めて、どんどん、自分の私生活の秘密が、描かれていることで、大きな噂が、京都の貴族社会全体に、広がるのを、道長自身が、喜んで、受け入れていた。これが真実だ。》
《お姉さんの 詮子(せんし、あきこ)が、5歳上ですから19歳で一条天皇を産んでいる。詮子は、円融(えんゆう)天皇の子として産んでいる。だが、真実は、まだ14歳だった弟の道長と作った子だ。14歳だから、もう十分にセックスができる。だから一条天皇は、道長とお姉さん、詮子の子供だ。どんなに、日本の国文学者たちとNHKが、この真実を隠しても、もう、覆い隠せなくなる。その真実暴(あば)きの最先頭を、私、副島隆彦が走る。・・・歴代の多くの天皇の方が、精神病で病弱だから子供を作れなかったんだという大きな事実を、もっと、はっきりと正直になって、国民的な共通の知識、了解事項にしようと誰かが言わなければいけない。それを、私、副島隆彦が今、やっている。》
《明智光秀(本当はさらにその子)と姪(めい)っ子であるお福との間に生まれたのが3代将軍家光だ。だから、明智光秀の光 と 家光の光 が一緒だ。だから、徳川家とは血筋が切れていて、関係ない。そういうことをいっぱい私はこれまでに自分の本たちで暴いてきた。/副島隆彦が死んだ後、それらが、大きな真実はどうなんだ、という公然たる 検証にかかる。真実というものの恐ろしさをおまえたちに教えてやる。真実の炎というのはちらちらと燃え続ける。いくら嘘八百で、歴史学者や御用学者が、日本の国家体制を嘘(うそ)で塗り固めて守っている、馬鹿な東大教授たちが、いくら真実を覆い隠しても、真実は絶対明らかになる。このことを私は念じながら、自分の霊魂と一緒に生きて、死んでいこうと思っている。/大きな真実を探りを入れて、自分の頭であれこれ考えると、明らかになる、いろんな恐ろしい事実が出てくる。
『源氏物語』とは、だから一体、何なんだということの、真実の大きな火柱を副島隆彦が、ここに上げました。大きな真実の爆弾を、日本国民に対して、ここでも投下した。今からもっと詰めていきます。今日はこれで終わりにします。  (終わり)》



nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 1

めい

【各話感想】『光る君へ』大河ドラマ
https://tobashiri-uta.hatenablog.com/entry/2024/01/07/222227


by めい (2024-02-13 04:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。