SSブログ

新・mespesadoさん講義(183)ロシアによる安倍評価 [安倍元総理暗殺]

安倍元首相の国葬に参列したロシア代表 「安倍氏は日本が独自の道を歩み、自立しなければならないことを理解している人物だった」
東京で27日に行われた安倍晋三元首相の国葬には、34人の国家元首と14人の元国家元首、皇室の方々など約4300人が参列した。ロシアからは、ミハイル・シュヴィトコイ大統領特別代表(国際文化協力担当)、ミハイル・ガルージン駐日ロシア大使が出席した。この国葬後、スプートニク特派員はシュヴィトコイ氏に式典の印象や露日文化における安倍首相の貢献について質問を行った。
これよりも前、ロシア大統領府のドミトリー・ペスコフ報道官は、プーチン大統領は安倍元首相の国葬に関して日本を訪問する予定はないと明らかにした。毎日新聞は日本政府筋の話として、プーチン大統領が国葬に参列したいと表明したとしても、日本政府は例外的な扱いでビザを発給はしないだろうと報じていた。プーチン大統領は今回日本を訪れなかったものの、安倍氏の国葬にはロシア大統領府のシュヴィトコイ大統領特別代表(国際文化協力担当)とガルージン駐日ロシア大使が参列した。
シュヴィトコイ氏はスプートニクに対し、日本側の招待に非常に感謝していると述べた他、日本の政治指導者としての安倍氏を高く評価した。

シュヴィトコイ氏:「この式典に私を招待することを決めた安倍氏の遺族と人々に心から感謝している。日本が生み出した優れた人物に対して敬意を表すべきなのだ。私は、安倍氏は戦後日本の総理大臣の中で最も有能な人物の一人ではないかと考えている。それは、最も長い間政権を担ってきたからというだけではない。最年少で首相に就任したからというわけでもない。安倍氏は、日本が昔から米国と根本的に親密な関係でありながらも、独自の道を歩み、自立していかなければならないことを、実によく理解している人物だった。日本の憲法が米国の政権の影響を受けて作成された際に押しつけられた条項を修正するための憲法改正が、安倍氏の首相時代に再び議題となったのは偶然ではないだろう。安倍氏は真の愛国者であり、日本にはマルチベクトルの政策が必要であることを理解している人物だった」

シュヴィトコイ氏は安倍氏の国葬についても高く評価している。しかし、同氏は、この式典で「悲しかった」ことが1つだけあると指摘した。

シュヴィトコイ氏:「近年の安倍氏の活動を紹介する短い動画の中で、安倍氏の対露政策について触れる余地が全くなかったのが残念だった。プーチン大統領との会談は27回にも及ぶと専門家は述べているのに、プーチン氏との会談はまるで行われなかったかのようだった。安倍氏のロシアへの訪問も、ロシアにおける日本の年のような、大規模イベントもなかったかのようだ。このイベントは2018年において大きな催しの一つだったとのだ。両国の関係において、これは大きなイベントだった。そして、これが今日の政治状況であると理解している。落胆せずにはいられない。しかし、日本の外務省から国葬に招待され、この国葬が非常に感動的な、心動かされるものだったので、本当にありがたく思っている。国葬は日本的な非の打ち所のないセンスとスタイルで、同時にとても感情的な高揚感を与えてくれるものだった。しかし、そのような式典にも政治は介入してくる。そして、こういったものが残念ながら、今の時代を表しているのだ」

しかし、シュヴィトコイ氏は、今回の訪日について少しも嘆いておらず、ロシアが安倍元首相の国葬に代表を送ることを決定したのは正しいことだと考えていると強調した。

シュヴィトコイ氏:ロシアと安倍氏は最も友好的な関係にあり、とりわけ安倍氏とプーチン大統領が最も友好な関係にあるロシアは、安倍氏に対する態度を何らかの特別なジェスチャーで示すべきだと考えた。つまり、ロシア政府から人を向かわせるということだ。そして私は、これが全く正しく行われたと思っている。日本のパートナーたちも、このことに気づかずにはいられなかったと思う。我々が、今日の政治情勢が、安倍氏の晩年の政治活動を描いた映画の最後のシナリオをほのめかしていることに気づかずにいられなかったのと同じように」

*   *   *   *   *

今朝の前記事「安倍元総理の国葬から何を読み取るか(承前)」https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2022-09-30-1にもリンクしてたしかに視えてくるものがあります。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

安倍元総理の国葬から何を読み取るか(承前) [安倍元総理暗殺]

suyapさん:やはり安倍暗殺は伊藤博文⇒JFKに続く同じ系譜にあるとしか思えません。つまりすべてのシナリオを操っている黒幕は同じ筋…。100年以上の時を隔てていても、東欧・ロシア・極東をめぐる「去る筋」のドロドロは相変わらず続いているということ。日本がロシアと仲良くすることは絶対に許されないし、それには伊藤博文も安倍晋三も、奴らには始末しなければならない存在だった。》《極東での工作で莫大な資金・ノウハウ援助を通して文鮮明や池田大作を育てたのと同じ。ヒトラーや文鮮明、池田大作を「個人」として見ると、システムが見えなくなります。》

亀さん:ハウスホーファーを理解するキーワードは日本精神、すなわちツランです。》

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

安倍元総理の国葬から何を読み取るか [安倍元総理暗殺]

放知技板での問題提起です。今後の展開に注目です。→https://grnba.bbs.fc2.com/

mespesadoさん:《今回の弔辞にも、よく読むと、「私たちの分からないところで、色々な制約や、圧力があり、がんじがらめだったんではないかと推測でき」る箇所があるような気がします。》

geoさん:非常に米民主党(DS)による政治的意図を含む国葬だった》

suyapさん:(菅元首相)の思いや考えは、わかる人には伝わった...かもしれない。》《この弔辞を聞いて震撼とした人物も、会葬者の中にもいたんじゃないかな…》

猿都留さん:他国の軍事基地がある独立国家なんてのは存在しないんですよと
それも全国に131箇所も存在している、まさに戦後の米軍占領は終わってもいない。》

亀さん:伊藤博文暗殺の背景》

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

菅義偉前首相 弔辞 →「国葬」でよかった [日記、雑感]

菅義偉元首相.jpg安倍元首相「国葬」友人代表 菅義偉前首相弔辞 の動画がありました。→「【全文】菅義偉前首相 弔辞 安倍元首相「国葬」」https://news.ntv.co.jp/category/politics/f1e6c4fcc7064c42be10de96b73dac19

昨日リアルタイムで聴きました。テレビから聞こえてきた菅さんの声に思わず立ち尽くし、最後まで聴きました。胸が熱くなりました。この弔辞を聴けただけで「国葬」の価値はあったと思いました。

岡義武著『山県有朋』(岩波新書)への言及がうれしかった。3年近く前、放知技板で亀さんに教えられて読み、感想を書いています。→「岡義武『山県有朋―明治日本の象徴』」https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2020-01-18  (アマゾンレビュー、昨日までたしか7人だった「役に立った」が、今15人になっています。)

この弔辞に、あらためて安倍さんと菅さんの実像にふれた思いです。

・「山口敬之『総理』 安倍批判がどこまで的を得ているか、その反省を迫る本」https://oshosina.blog.ss-blog.jp/2017-04-30
・「菅官房長官がモデル『電光石火』(1)」https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2020-09-08-2
・「『電光石火』(2)沖縄問題」https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2020-09-09-1
・「『電光石火』(3)財政問題、菅さんのホンネ」https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2020-09-12-3

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

女大関若緑の子息「遠藤泰夫氏講演会」 [宮内]

遠藤泰夫氏講演会案チラシ.jpg宮内生まれの女大関若緑の子息「遠藤泰夫氏講演会」

と き:令和4年10月9日(日)午後3時
ところ:熊野大社證誠殿
会 費:1,000円(資料代共)

◆終了後、遠藤氏を囲んで懇親会を行ないます。参加ご希望の方は、℡0238-47-2202(高岡)までお申し込みください。(会費3,500円 / 申込期限10月5日)

主催:宮内歴史を語る会(代表 粟野収吉)

問合せ先:0238-47-2202(高岡)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

新・mespesadoさん講義(182)凄まじい真相隠蔽圧力 [mespesado理論]

同じ見出し.jpg《日本の大手紙はこの事件の見出しがすべて同一だった。》ここまで情報統制の現実を見せつけられてもノホホンの現実。前記事奥野卓志の所業はそうした現実への小気味いいカウンターパンチ。目を覚ませ!日本人。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「奥野氏には喝采」(猿都留) [緊急事態条項]

あらためて「ごぼうの党」に注目です。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

プーチンの思想的背景 [ロシア]

速報!

ウクライナ投票結果.jpg












【↑ 9.28 11:30追記】

副島氏が《今回、トルコと、インドと、イランが、このSCO に正式に参加した。このことの意義は大きい。この首脳会議に、トルコのエルドアン首相が、突然、と言ってもいいぐらいに出現した。そして、がっしりとプーチンと、腕組みをして歩いている映像(動画)が、公表された。トルコのメディアで9月19日に。/これは物凄いことだ。この時、世界史が動いた、と言っても過言ではない「G7(西側同盟)対 エマージングG8 非西側)」の、大きな対立構造が、これで完成した。/ G7の側の西洋白人同盟( the West ザ・ウエスト、35カ国ぐらい。日本はこっち )の、人口と国土面積の合計は、地球全体の15%である。それに対して、貧乏“資源”大国の 非白人の、残りの85%の、人口と土地から成る、非西洋の 世界同盟が、9月17日に、サマルカンドで出来あがったのである。この事の意義は計り知れなく大きい。/西側のメディアは、今や、茫然として、コトバを失っている。日本では、このSCOのサマルカンド会議のことは、ほとんど報道しない。もう、コワくて出来ない。》「世界史が動いた。SCO に、何と、トルコ と インド と イラン が加わった。」)と書きました。

その前に猿都留さんの次の発言ありました。

*   *   *   *   *

144:猿都瑠 :2022/09/20 (Tue) 16:45:55

ロシアはプーチンの頭脳である、アレクサンドル・ドゥーギンの考えによって動いている。

主張(以下wikiより)

自由民主主義、資本主義、個人主義、グローバリゼーションなど西側諸国のリベラルな価値や理念を強く批判・攻撃し、20世紀に衰退してしまった共産主義とファシズム、21世紀に標準化した自由主義に代わる第四の政治的理論としてネオ・ユーラシア主義を主張する。

ドゥーギンは有史以来の世界構造は海の秩序をコントロールする海洋国家と陸の秩序をコントロールする大陸国家に分けられるとし、ソ連崩壊後のアメリカ一極支配の世界においても地球規模の市場原理主義の下でグローバル化を主導するシーパワーのアメリカと、独裁や宗教を統治論理としたランドパワーのロシアの新冷戦構造により当てはまるとした。

ドゥーギンによると、北大西洋条約機構(NATO)のような欧米の「大西洋主義」政策は、ハートランドを奪うためのロシアの封じ込めとリベラルな価値観が支配する世界の構築を狙いとするものであり、これに対抗してロシアは地政学的な戦略に基づいてユーラシア大陸に多極体制を築く外交戦略を取るべきだという。

ユーラシア帝国をつくるためにもロシアは領土問題を避けるべきとし、まずNATO陣営のドイツにカリーニングラードを返還して中央ヨーロッパや東ヨーロッパに目を向けさせて欧州全体をフィンランド化させ、中東ではイランと同盟を組んでクルド人などイラン系民族を使って反露的でNATO陣営のトルコを揺さぶることで脅威度を減らし、アジアでは日本にクリル列島を譲渡して反米を煽動して日米同盟を解体させ、ロシア極東への脅威度を減らすためにベトナムを除くインドシナ半島に中国を南下南進するよう支援してフィリピンやオーストラリアなど米国の同盟国と対峙させるべきと主張している。中国についてはチベット・新疆・内モンゴル・満洲をロシアの勢力圏内に置き、中国分割論の主張をする一方、日本をロシアの極東におけるパートナーにすべきだと提唱している。また、上海協力機構(SCO)NATOと対決できる多極的なブロックとして重視している。

ちなみに天然ガスは前年度比221%、日本はロシアから輸入量が増加している。
              *   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「ワクチン被害者やその家族、遺族の怒りこそが世界を変える」(荒川央) [コロナ危機]

池田としえ.jpg池田としえ2.jpg一週間前の18日、映画「真実を教えて下さい2 コロナワクチン被害者家族〜愛する家族の生きた証を残したい〜」を観て、池田としえ日野市議の、子宮頸がんワクチンに始まる自らの闘い軸にしたすごい講演を聴いた。ワクチン接種の3日後に、4人の子供を残して夫が亡くなった宮城のスーさんの話東北有志医師の会鎌田竜彦医師の登壇もあった。映画を作った鵜川和久代表のZOOM参加もあった。2時から8時近くまでの時間がまったく長くは感じなかった。NPO法人ZENとコロナワクチン駆け込み寺東北支部の共催だった。もっと多くの参加がほしい内容の濃い会合だった。力不足を反省。

今朝、荒川央氏の「人はコロナ後の世界の夢を見るか?」https://note.com/hiroshi_arakawa/n/nde8dc3b30e85を読んで、1週間前の会合を思い出したのだった。「最終的には、ワクチン被害者やその家族、遺族の怒りこそが世界を変える」。その変わりようはただ事ではないのかもしれない・・・ふとそんな気がした。

《大前提として、コロナワクチンを接種してもコロナウイルスには感染します。そして感染した場合のウイルス保有量も未接種者と同等に多く、また他人にも感染させます。しかし製薬利権を元とするであろうワクチンを推進する勢力は、日本人の本来の気質である優しさ、誠実さ、善意を利用し、ワクチン販売促進のためには事実に反する事を流布する事もいといませんでした。「大切な人を守るためにワクチン接種を」「思いやりワクチン」こうした言葉に騙された人は多いでしょう。実際、コロナワクチンを接種した事をSNS等で嬉しそうに報告する人も少なくありません。「他者のため、社会のためにつらい副反応にも耐えて頑張っている自分」典型的なものとしては、例えばプロフィールでワクチンの接種回数を一種のステータスシンボルとしてアピールしている方等でしょうか。このように「コロナワクチン接種は利他的な善行である」と思い込む人は多いです。》

結局の所、コロナ騒動の問題の本質を理解する人の割合が高くならなければこの騒動を止める事はできず、コロナワクチン接種者が社会の大多数になった現在、接種者にこそ問題の本質を理解してもらう必要があるのです。しかしながら、これまでの世界に何の疑問も持たなかった人にはその第一歩のハードルがとてつもなく高いのかもしれません。それでも、最初はどうしても「自分で」気付かないといけないのです。気付いた後にはドミノ倒しのようにこれまでの価値観が崩壊し、場合によってはこの世界がまるで変わって見えてくるかもしれません。コロナ騒動の始まりに集団心理があるのなら、終わらせるには集団心理の転換が必要なのです。コロナ騒動の被害者は正当な怒りの声を上げる権利があり、実際にそれをぶつける相手も存在するのです。最終的には、ワクチン被害者やその家族、遺族の怒りこそが世界を変えるのではないでしょうか。》

コロナワクチン接種がここまで進んでしまった現在、そして更なる接種をこれからも重ねようとしている日本という国。もはや、かつての日常はもう戻っては来ないのだという覚悟すら必要だと私は考えています。少し前までは私もかつての日常が好きでした。しかし、嘘や欺瞞で塗り固められ、自由のみではなく己の健康や命すら常に他人に脅かされるような世界ならば、私はもはや御免こうむります。何にせよ、今まで当然と信じていた事を否定するのは誰にとっても相当な痛みを伴うプロセスでしょう。しかしそれは、個人の本当の意味での自由や生きる権利を取り戻す出発点になるのだと私は信じています。》

Image

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康