SSブログ

ワクチン購入のムダに、会計検査院がメス [コロナ危機]

昨日の山形新聞、一面トップ「ワクチン接種 「8億回」根拠不十分 会計検査院指摘」の見出しに驚きました。「国挙げてのなあなあ」と思っていたが必ずしもそうではない。

3月議会の予算委員会でのワクチン接種についてのやりとりを整理してみました。市長答弁は、ワクチンの効果やワクチンの害は二の次で、「我々国民の納めた税金が無駄にならないように今後とも接種率を上げてまいりたい」というものでした。「「あの時あげなふうにゆったでら」などとは絶対言わないから、おかしいと思ったときには、すぐ方向転換できるようによろしくお願いします。」と言うしかありませんでした。

*   *   *   *   *

《高岡》新型コロナワクチン接種対策事業費について、ワクチン接種委託料が57952000円になってることの根拠をお願いします。

《ワクチン接種対策主幹》5年度につきましては皆さん1回分の接種ができるようにということで予算化をさせていただいた金額となってございます。

《高岡》市民全員が1回分の予算がこの金額ということですか。

《ワクチン接種対策主幹》この金額につきましては大体14000回分の接種の回数を見込んでの委託料の金額を上げさせていただいております。

《高岡》4年度までで、ワクチンというのはまるっきり国の方から無償で提供になると思うんですけども、それが何回分提供なって、それが何回分使用されて、そして仮に破棄になったものがあるとすれば、その数を教えてください。

《ワクチン接種対策主幹》モデルナのワクチンを廃棄したわけなんですけれども、約5600人分となってございます。

《高岡》最初の頃低温での保存ということが言われていたわけですけれども、その低温保存というのはいつまでそういう形でなされている現状はどういうふうな形になってますか。

《ワクチン接種対策主幹》ワクチンにつきましてはファイザーのワクチンですとマイナス70度、モデルナのワクチンですとマイナス20度ということで、冷凍庫の方が国の方から支給されておりますので、そちらの冷凍庫で現在も当初から同じ形で保存させていただいております。

《高岡》そのワクチンの使用期限っていうのはどういうふうになってますか。

《ワクチン接種対策主幹》配達されるクールごとによって保管期間が違っております。でファイザーのワクチンになりますと18ヶ月ということで使用期間が延びているというような状況もございましてモデルナの方は9ヶ月になって保管しております。

《高岡》国の予算を調べると、8.8億回分を国の方で仕入れて、そのうち3.8億回分は使用なっているけれども、5億回分が余っている。金額にすると14000億円のワクチンが無駄になってるっていう状況の中で、南陽市の場合5600回分が無駄になっている。5歳から11歳までの接種率の高い山形県秋田県ほどこの年齢の感染率も高いという恐ろしい結果が出たりしている。そういったことも踏まえて、今後ワクチン接種について考慮していく必要があるのではないかと考えるワクチン主幹としてはどう考えるか。

《ワクチン接種対策主幹》私どもといたしましては国からの指示の通りに業務の方進めてまいるということにはなるわけですけれども、現在大変コロナの感染者の方も少なくなっているという状況の中でワクチンの接種の希望される方も現在は落ち着いているという状況ではございますけれども、今後の春接種または秋接種に向けてどのような状況に変わるかということもございますので、国からの情報をいただきながらスムーズに今後とも進めてまいりたいというふうに考えております。

《高岡》昨日参議院の予算委員会もワクチン被害について取り上げられるようになっている。いろんな形で今後問題になってきつつある。そういった中で実際にワクチンを扱ってる現場、そういったところでの判断が非常に今後大事になってくると思いますんで、ワクチン主幹並びにすこやかの課の方でも、国の指示ということで立場上いろんなやむを得ないところはあるわけですけれども、その辺、現場の感覚っていうものを大事にしながら、今後のコロナ対策を考えて欲しい。私もコロナに罹ったけれども、あの程度か、ということで、2類から5類に58日になるわけですけども、そういったふうなこともあるんで、本当に現場をしっかり見ながら今後対応していっていただきたい。この件に関して市長の考えは。

《市長》先ほどから委員がご指摘の国費が無駄になっている部分というのは、国民が希望する方が全員接種できるようにいいという趣旨において政府で調達の努力をして揃えたものでございますのでその努力が無駄にならないように、我々国民の納めた税金が無駄にならないように今後とも接種率を上げてまいりたいというふうに思いますので委員からもそういった趣旨でご協力を賜ればというふうに思います。

《高岡》実際にワクチン接種をした国ほど、コロナ感染者が多いというのは世界的にもう実証されている。日本は今の市長のようなお考えのもとに、どんどんどんどん突き進んでいるわけですけれども、世界全体の動きを見たときには、今の市長のお考えは明らかに逆行している。「あの時あげなふうにゆったでら」などとは絶対言わないから、おかしいと思ったときには、すぐ方向転換できるようによろしくお願いします。

*   *   *   *   *

以下は日経記事です。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

WHOのワクチン接種方針:後ろ向きに方向転換! [コロナ危機]

《世界保健機関(WHO)は、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種に関する勧告を修正した。パンデミック(世界的大流行)の新たな段階に合わせた措置で、健康な子どもや青年は必ずしも接種する必要はないが、リスクの高いグループは前回のワクチン接種から6─12カ月後に追加接種(ブースター接種)を受けるよう提案した。(2023年 ロイター/Denis Balibouse)》だそうです。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

「あの時ああすれば・・・」、その「あの時」が今だ [現状把握]

「ウクライナでの勝利を諦めた米政府は東アジアへの「転進」を図っている(櫻井ジャーナル)」

岸田首相は明らかにそのお先棒を担がされている。どっちに動くか、日本の正念場と思わされる。とりあえずは自民党内のまともな部分と良識野党の覚醒奮起を期待する。責任は重い! 「あの時ああすれば・・・」、その「あの時」が今だ。

《おそらく、ジョー・バイデン政権はウクライナで勝利することを諦めて東アジアへの「転進」を図っている。中国を破壊するための手先としてアメリカが考えているのは日本だろうが、そうした展開になったならば、日本は破滅する。アメリカが中国との戦争で拠点にするのはオーストラリアのようで、日本、台湾、韓国などは使い捨てだろう。台湾や韓国で戦争にブレーキがかかることを期待するしかない。》

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

「昔は良かった(爺)。」(田中宇) ほんとにそう思う昨今です [田中宇]

《マスコミとSNSなどネット大手は、人々に巨大なウソを信じ込ませる。新種の風邪だった新型コロナの危険性を誇張して人々に恐怖を植え付け、その結果、都会の電車内でマスクを外しても大丈夫ですが自己判断でと日本政府が言っても、ほとんどの人々が電車内でマスクをし続けている。「もう誰もコロナなんか信じてないよ。マスク着用の理由は社会的圧力だけだ」と偉そうに言う人がいるが、私の観察ではそうでない。社会圧力半分、マスコミ軽信の結果の恐怖心が半分だ。人々の多くは、自分の言動の源泉が何なのか考えてない。多くの人がコロナの誇張を軽信したままだ(ワクチンの危険に気づいて2回とか打った後に怒り出す人はやや増えたが)。人々は簡単に延々と騙される。温暖化してないのに温暖化対策とか。ウクライナは勝たねばならないんだとか。銀行危機が悪化するのにもう危機は去ったとか。大規模な情報詐欺は、25年ぐらい前から幾何級数的に強まっている。今の人は皆すごく騙されている。昔は良かった(爺)。》

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「まともな世界」への展望 [現状把握]

露中関係は大国の模範=露大統領 - Sputnik 日本, 1920, 22.03.2023

《「・・・ロシアも中国も必要としているのは安定性予測可能性であって、世界経済と国際秩序の基盤を弱体化、不安定化するような諸国が分かれる陣営の対立ではないのです」》

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ワクチン接種に関する議会質疑 [議会]

3月22日の参議院予算委員会で山本太郎議員がワクチン薬害について本格的に取り上げて心強いです。https://www.youtube.com/watch?v=F-i0ATeKb-c&t=76s

以下、3月議会での一般質問と予算委員会におけるワクチン接種に関する私の質疑を短くまとめたものです。

◎一般質問(3月10日)
Q昨年亡くなった人は158万2千人で、前年より8.9%、13万人も多い。ある週刊誌には《政府・新聞・テレビがひた隠す「ワクチン」と「超過死亡」の因果関係》の見出しがあった。事実、新型コロナの1年目には死亡数は減少したのに、ワクチン接種が始まってからの超過死亡数は25万人を超えている。
 また、国家予算でワクチン購入代金2.4兆円、接種費用2.3兆円。うちワクチン1.4兆円分が未使用の現状という。ワクチン接種についての今後の方針は。
《市長》国の方針に沿って今後もワクチン接種を勧めてゆく。
●「市長はあの時ああ言った」などと責めないから、間違っていたと気づいたらいつでも改めて、その時々最善の道を選んでほしい。
◎予算委員会(3月14日)
Q新型コロナワクチンについて、国では8.8億回分を仕入れて3.8億回分は使用なっているが5億回1兆4千億円分のワクチンが余っているという。本市の状況は。
《ワクチン接種対策主幹》本市にはこれまで9万回分のワクチンが届いており、そのうち使用期限切れで約5700回分を破棄した。
Q山形、秋田の児童の場合のように、接種率が高いほど感染率が高いという結果もある。今後の方針は。
《ワクチン接種対策主幹》現在は落ち着いている状況だが、今後とも国からの情報をいただきながらスムーズに進めてゆく。
《市長》国民の納めた税金が無駄にならないように今後とも接種率を上げてまいりたい。
●現在の方針に変更の必要を感じたらためらいなく転換してほしい。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「あらぬ方向」に向かう日本 [現状把握]

日本は戦争に連れてゆかれる.jpg副島隆彦著『日本は戦争に連れてゆかれる 狂人日記2020』(祥伝社新書 2020)を読んでいる。《太平洋戦争が始まる3年前の1938年(昭和13)4月に、すでに国家総動員法が作られた。続けて電力国家管理法というのもできた。国民と資源を国家が統制する時代が、すでに着々と始まっていた。その前年の7月に日華事変(盧溝橋事件)が起きて、日中戦争が始まったからだ。生徒たち(旧制の中等学校以上)が「勤労奉仕」で工場に駆り出されるようになったのも、このときからである。/世界基準で考えると、この国家総動員令(法)とは、14歳以上40歳以下の全市民を戦争に駆り立てることだ。そのときに使われる恐ろしいコトバが”Full mabilization!"「フル・モービライゼイション!」だ。このコトバを聞くと、欧米白人はゾッとするらしい。自分たちの血の中の、長い歴史を感じるからだ。映画『猿の惑星』の中で出てきた。日本語で言えば、まさしく「領民(百姓まで)を根こそぎ、全員、戦場に引き立てよ」である。/「ドーン、ドーン」とお城から陣触れの太鼓が打ち鳴らされる。かがり火が、一斉に焚かれる。国家の存亡の危機のときは、権力者は何でもする。まず、商人と金持ちたちが、命からがら夜逃げする。》その方向に向かっている、そう思える。まずは「緊急事態条項」、そして岸田首相のウクライナ訪問、あらぬ方向です。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

令和5年1月「人口動態統計速報」:前年同月比24,978人増 [コロナ危機]

人口動態統計速報 (令和5年1月分)が出ました。
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/s2023/dl/202301.pdf

Screenshot 2023-03-25 at 03-53-57 202301.pdf.png
2023年1月死亡数は、168,970人でした。2022年1月の死亡数が143,992人でしたので、昨年より24,978人多いです。また、2022年12月の死亡数が158,387人でしたので、前月より10,583人多くなっています。前年からつなげてみました ↓

2021-2023.1死亡数.jpg
マスコミはどう報じるでしょうか。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「お金の仕組みのいかがわしさ」にまで射程は及ぶ [現状把握]

 In Deep記事「過去数百年続いたマネーの「死」までの秒読み」。

以前『お金の秘密』(安西正鷹著)を読んでアマゾンレビューにこう書いた。《お金の仕組みのいかがわしさは「信用創造」において極まる。銀行から借金して通帳に書き込まれる数字には原価も何もない。しかしその数字が記入されるやいなや、その対価として、その数字に利息を加えて「稼ぎ」によって小さくしてゆかねばならない義務が生ずる。こうして国も企業も個人もこの幻に過ぎない数字に追いまくられた日々を強いられる世の中になってしまっている。》現下の金融危機は、まさにこの「お金の仕組みのいかがわしさ」にまで射程は及んでいるということなのだと思う。フラクショナル・バンキングシステム(フラクショナル・リザーブ・バンキング)という言葉が出てきた。《これは世界中の銀行で行われているシステムで、銀行が預金をどんどん運用して、実際には存在しないお金をローンとして貸し出しては利息や手数料、返済が遅れればそのペナルティを請求するというもの。 一般市民がこれをやれば立派な詐欺行為であるけれど、銀行が行う場合はコンピューターに数字を打ち込むだけの合法行為。 預金者が自分の財産だと思っているのはコンピューターの画面や明細書に書き込まれた数字だけ。》cubeny.comとある。実はその後、この仕組みは「信用創造」という銀行の本来業務であり、それによって経済成長が可能になったことをmespesadoさんの議論から理解した。しかし実物経済から切り離されてカネ自体が膨張しはじめた結果が現状だ。↓ 世界の債務推移を表すこのグラフ、

1971年のニクソンショックによる金本位制終焉時に4兆ドル (約 530兆円)だった世界の債務は、50年後の2021年には75倍の 300兆ドル (約 4京円)に成長、《2025年から 2030年の間に世界の債務が 3,000兆ドル (約 40京円)に達する》という。これは、シャドーバンクシステムと現在おそらく約 2,000兆ドル (約 26京円)の未払いのデリバティブを、中央銀行が大量の紙幣を印刷するために貯蓄する必要があることを前提としている。これは明らかにハイパーインフレにつながり、その後不況の内破につながる。/センセーショナルに聞こえるかもしれないが、史上最大の信用バブルが終焉を迎えるというシナリオは依然として非常に可能性が高い。》

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「アメリカを置き去りにする地政学の地響き」 [現状把握]

http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/658.html
   


鳩山由紀夫元首相 ウクライナ電撃訪問の岸田首相に「子供じゃあるまいし」
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/257643
2023年3月21日 15:29 東スポWEB

 鳩山由紀夫元首相が21日、ツイッターを更新。電撃的にウクライナを訪問した岸田文雄首相に言及した。

 岸田氏はこの日、ウクライナを訪問。首都キーウでゼレンスキー大統領と会談するという。訪問先のインドから極秘にウクライナに向かっていた。
 
 鳩山氏は「中国が和平提案を示し習近平主席がプーチンと会談をしている時、岸田首相はゼレンスキーに会いに行くと言う。G7で自分だけ行ってないかららしいが、自分も欲しいという子供じゃあるまいし」と岸田氏を〝子供〟扱いした。
 
 続けて「世界は和平に向けて動き始め出した。単にウクライナを支援しますではなく、戦争終結の和平提案を出すべき時だ」と要求している。

*   *   *   *   *


↑ 同感です。もうこういう時代なのに ↓

*   *   *   *   * 

続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース