大地の感覚:「自然(じねん)」→「一心清明」 [神道天行居]
石城山行④ 天行居とユダヤ [神道天行居]
石城山行③ 山上修法 [神道天行居]
石城山行② 山上へ [神道天行居]
石城山行① 半霊半物質 [神道天行居]
白頭山天池御神璽奉斎90周年祈願祭 [神道天行居]
《「今から86年前の昭和8年(1933)、この土地が日本の統治下にあった時代、アジアの安定・世界の平和を願って、豊岡姫の神様(豊受大神)をはじめとするの御神霊(神儀・神璽)をお鎮めしました。その御神霊のためのお祭りをこれから始めるところです。」》
・白頭山天池遥拝祈願祭 https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2022-08-02
《今回の御神事名称、「祈願」の言葉に特別な意味が込められていた。黄泉比良坂の故事、伊弉諾神と伊弉冊神の行き違い、その場は菊理媛の取りなしの言葉でことなきを得たものの、真の和解には至らぬまま今に至ることが諸々相克の因を為す。あらためて菊理媛の御出動を願うべき秋なのではないか。》
・いい七夕祭でした https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2022-08-08
《この物語(織姫牽牛伝説)、せっかく夫婦になったのに1年に一回しか会わせてもらえないという「不幸な物語」です。そこで、イザナギとイザナミが黄泉比良坂を境に離れ離れにならねばならなくなった「不幸な物語」に重なります。》
・人類の問題の根源はまさに男女問題(マドモアゼル・愛) https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2022-11-09
《個々のレベルで男女性の神話的解決を成すことによって、本物の明るい未来が開けていく、そうした時を迎えています。 》
・男女のタブーを解く https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2023-07-22
《現在祭り前のお精進中です。一切生もの(肉、魚、卵)を食さないほか夫婦同衾も禁ぜられます。実はこのことに疑念が湧き出しています。太陽凝視タブーに重なってしまうのです。》
辞別けて申さく、古(いにしへ)ゆ未だ例(ためし)無き神分(かみあかち)の大機(おほとき)の眞中(まなか)に當りて禍津源(まがつみなもと)を為す穢(きたな)き赤魔共(あかこごめども)を悉(ことごと)に討罰(うちきた)め神遺(やら)ひに遺ひ給ひ、諍いの源悉く祓い浄めて人の自然(じねん)の豊けく麗しく咲匂へる世へと移り行かしめ給へとひたぶるにひたぶるに請願(こひの)み奉らくと白す。
人類の問題の根源はまさに男女問題(マドモアゼル・愛) [神道天行居]
白頭山天池遥拝祈願祭 [神道天行居]
7月30日、みよさしのまにま熊野大社御神前において「白頭山天池遥拝祈願祭」が斎行された。「白頭山天池神璽八十六周年祭」を現地において挙行できたのが3年前だった。(https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2019-12-31)
今回の御神事名称、「祈願」の言葉に特別な意味が込められていた。黄泉比良坂の故事、伊弉諾神と伊弉冊神の行き違い、その場は菊理媛の取りなしの言葉でことなきを得たものの、真の和解には至らぬまま今に至ることが諸々相克の因を為す。あらためて菊理媛の御出動を願うべき秋なのではないか。その話がE氏から出された時、諾冊二神を御祭神とする当熊野大社に、末社として白山神社が祀られて在ることをE氏はご存じなかった。その後、事は不思議に順調に運んでその日を迎えた。白山神社菊理媛様には丁重に御挨拶申し上げ、拝殿前での御神事に入った。斎主を務められたE氏、渾身の祝詞だった。(←白山神社とその向かい側にある夫婦杉)
翌日届いた『古道』8月号の巻頭言がちょうど「万有和合、世界霊化」。《私どもは二つのものを抗争させようとするものでなく、何とかして二つのものが一つにまとまらぬものかと念じて居るものであります。万有和合、世界霊化といふこともその大願であります。もとより本源的には「もの」といふ古言が意味するごとく「もの」は霊でもあり物でもあるのです。唯心論とか唯物論とかの抽象的対立はありません。資本主義と共産主義との思想的対立も本源的な人間性の把握の上にはあり得ないことであります。その対立以前に立ち戻って、すなはち元元本本ですが、本を本とし始めを始めとして、そこに唯心論と唯物論、資本主義と共産主義とを否定即肯定する大道の面目がある筈であります。そこを万有和合、世界霊化と申して居るのであります。》(友清歓真「春風遍路」)神と仏、東洋と西洋等々にも敷衍されるが、その原点は夫婦和合なのだ。
シンクロニシティということでは、昨日8月1日のラジオ体操が石川県白山市からだったのも驚いた。
いつものことだが、物事は終わってからその意義がだんだんわかってくる。とりあえず以下の記事。あらためてのホツマツタエもうれしい。→「ホツマツタエのおもしろ記事」http://divinehuman.blog.fc2.com/
・菊理姫(くくりひめ)とは?日本書紀にたった一度だけ記される縁結びの神について解説https://amaterasu49.media/archives/12693
・ホツマツタエのおもしろ記事(34) 菊理媛神 http://divinehuman.blog.fc2.com/blog-entry-44.html
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菊理姫の名前が唯一登場する日本書紀の一文です。
【原文】
及其与妹相闘於泉平坂也、伊奘諾尊曰、始為族悲、及思哀者、是吾之怯矣。時泉守道者白云、有言矣。曰、吾与汝已生国矣。奈何更求生乎。吾則当留此国、不可共去。是時、菊理媛神亦有白事。伊奘諾尊聞而善之。乃散去矣。
以下、解釈文です。
日本の神様で伊弉冉(いざなみ)と伊弉諾(いざなぎ)の二人の神様の夫婦がいました。
この夫婦は大変仲が良く、伊弉冉は多くの神様を産みました。
しかし、ある日火の神を産んだことから伊弉冉は黄泉の国へ旅立ってしまいます。
一人になった伊弉諾は寂しさのあまり、伊弉冉に会いに黄泉の国を訪れます。伊弉諾は黄泉の国の扉越しに、伊弉冉に「どうか戻ってきて欲しい」と懇願します。
伊弉冉は「それでは何とか戻れないか、相談してみましょう。私が良いというまで覗かないでください」と伝え、黄泉の扉を閉めてしまいます。
しかし、伊弉諾は伊弉冉との約束を破り、黄泉の扉を開けてしまいます。その扉の向こうには変わり果てた姿の伊弉冉が。
驚いた伊弉諾は、恐怖のあまりその場から逃げ出します。変わり果てた姿を見られたくなかった伊弉冉は、約束を破った伊弉諾を追いかけます。伊弉諾は命からがら逃げますが、途中の黄泉平坂で追いつかれてしまいます。
黄泉平坂で激しく口論をする伊弉冉と伊弉諾。そこへ泉守道者(よもつちもりびと・黄泉平坂の番人)が現れ、「伊弉冉が現世に戻ることはできない」と伊弉諾に伝え、口論している二人を取りなします。
その最中、そこへ今度は菊理姫がやってきて、伊弉諾に何かを伝えます。伊弉諾は菊理姫の言葉を聞くと、急に機嫌が良くなり、泉守道者と菊理姫の二人をたいそう褒め称えて帰っていきました。