SSブログ

「1990年の生活レベルで日本人が満足した」 [mespesado理論]

経済停滞グラフ.jpgはじめてこのグラフを見た時は驚いて一般質問でも取り上げた。コピーして議場で配ったほどだった。→https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2020-09-05 プライマリーバランスにこだわらざるを得なかった経済政策のゆえということなのだろうが、なんかそれを容認する国民感覚もあったのではないかと思うようにもなっていた。そんなところで一週間ほど前上原さんが書いたのを読んで、同じように思っている人がいることを知って、《1990年の時点で日本人は「これでいい」と。》同感です!ずっと私も思っていたことでした。》コメントした。

*   *   *   *   *

上原聰三

6日 
【「責任ある」積極財政へ】
物事を明るく捉え、積極的にやっていこう そのつづき
-------------------------------------------------------
前回、《長いデフレの停滞で投資意欲が失わされた民間》と云う事を書いたが、其れは日本人の《美徳》とも云われている「足るを知る」から出たことで、“何も悪いことばかりではなかった”のではと、其れを考えて克服しない事には不十分であると云う方がいました。
1990年の時点で日本人は「これでいい」と。つまり、
__________
勿論、将来を見れば違うかも知れないけど、家は小さいし、通勤は大変だけど、まぁね家族で楽しくやって行けるだけの素敵な生活は出来るようになった、テレビ冷蔵庫洗濯機皆あると、家も一応整ってると、其れからその頃は車とかクーラーなんかも手を伸ばせば買えたんです。子供を高校大学に行かそうと思ったら行かせられるし、一応毎日白いご飯は食べられるし、これ以上頑張ってもいいけど頑張る必要もないかな
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と、「足る」を知って、これでいいと、全体としては1990年の生活レベルで日本人が満足したからではないのかというのです。
そう云われると当事者ごととして“心に深く強く感じる”ものがあり、責任の一端らしきものもある気になる。
「失われた30年」に終止符を打つ!と意気込んでも、此の事も克服することを考えないと“空文句”に終わる恐れがあると云う事であろう。
“冥土までの暇潰し”人生の年寄の役目としてそうしなければと思う此の頃である。
*   *   *   *   *  
猿都瑠さんとmespesadoさんのやりとりから感じた思いに通ずるような気がする。
*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

「宮内人・小田仁二郎」評(馬場重行) [小田仁二郎]

野川屋チーズステッカー 4.jpeg清野春樹さんから山形新聞の「同人誌評」に『杜』第45号が取り上げられているとのメールがあったので、早速新聞をとってきた。

馬場重行米沢女子短大名誉教授による評。見出しに「バラエティーに富む誌面」とある。私のに関してはこうある。

《先ごろ没した瀬戸内寂聴の、若き日の恋人だった小田仁二郎をめぐる「評論」。はぐらめいの「宮内人・小田仁二郎」も、いささか思いが先走り話題が拡散し過ぎている点は惜しまれるものの、書き手の熱心な思いが伝わってくる文章だった。「私が小学校に通っていた時期は、ちょうど仁二郎さんと寂聴さん(瀬戸内晴美)との半同棲時期に重なる」という筆者は、「私が生まれる前の異常な時代がまた巡ってきているのではないかという思いに囚われる」と記すが、まったく同感である。〈新しい戦前〉とも言われるような不穏できな臭い雰囲気が、日々の報道のあちこちにうごめくような危機感をいだかざるを得ない。》

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

「いざという時、お金だけの関係は役に立ちません」(エド・ダウド) [コロナ危機]

エドワード・ダウドという人の文章を読んだ。ミレニアル世代の超過死亡を2021年から問題にしていた人だ。→ミレニアル世代の超過死亡数:2021年に死亡したミレニアル世代は、ベトナム戦争で死亡したアメリカ人兵士の数よりも多い。・・・つまり、ミレニアル世代が大量に死に始めたのは、ワクチンやブースターが展開されたのと同じ時期なのです。》下記阿修羅板で知った。読み応えがあってあれこれ読まされた。ただし、中国観は違う。

*   *   *   *   *

エド・ダウド氏 「バイデン、シュワブはお払い箱になる。美男美女の救世主が現われるが要注意」 (BonaFidr) 
http://www.asyura2.com/22/iryo10/msg/575.html
投稿者 魑魅魍魎男 日時 2023 年 1 月 27 日 08:47:13: FpBksTgsjX9Gw 6bOWo@mx6bKSag
 
「『米国経済は破綻し今まさに不況に突入しようとしている』『これからスタグフレーションが起きる』
元ブラック・ロック、エドワード・ダウド氏【インタビュー】
――『バイデン、クラウス・シュワブなどの悪役がお払い箱になり美男美女の『救世主』が現れる時は要注意』」
(BonaFidr 2023/1/23)
https://bonafidr.com/2023/01/23/%e3%80%8c%e7%b1%b3%e5%9b%bd%e7%b5%8c%e6%b8%88%e3%81%af%e7%a0%b4%e7%b6%bb%e3%81%97%e4%bb%8a%e3%81%be%e3%81%95%e3%81%ab%e4%b8%8d%e6%b3%81%e3%81%ab%e7%aa%81%e5%85%a5%e3%81%97%e3%82%88%e3%81%86%e3%81%a8/

* グローバリストたちのダムは決壊中。多くの死者を含むワクチン被害が報告されているため。
* ユーチューブなどの検閲が緩やかになり、凍結アカウントも解除されている。明らかに異変が起きている。
* バイデン、シュワブ、ファウチなどの操り人形はお払い箱になる。
* 混沌の中で美男美女の救世主が現われ、よりましな奴隷制度へと導こうとするだろうが、要注意。
* トランプは未だにワクチン信者であり、それから抜け出さないと終わりだ。
* 経済は不況に突入。モノ不足と需要不足が同時に起きるスタグフレーションになる。
* ワクチン障害で働けない労働者が増え、経済成長を阻む。
* 注意そらしのために、中国と日、米、台湾の間で戦争が起きる可能性がある。

-----(要点ここまで)--------------------------------

いつもながら、興味深い分析ですね。
彼らは世界統一政府の夢を決して諦めることはなく、ワクチンが失敗なら、次の手を出してくるでしょう。
それにしても、美男美女の救世主とは誰でしょう?

(関連情報)
「Ed Dowd On Alex Jones: What's Going To Happen Next...」 
(Sunfellow On COVID-19 rumble動画 32分13秒 2023/1/21)
https://rumble.com/v26kktu-ed-dowd-on-alex-jones-whats-going-to-happen-next....html

「エド・ダウド氏 『米政府は突然死・超過死亡増大をコロナ後遺症のせいにするシナリオに変更中』 
(Steve Bannon's War Room / ShortShort News 2023/1/16)」 (拙稿 2023/1/18)
http://www.asyura2.com/22/iryo10/msg/524.html

「ブラックロック元幹部、エドワード・ダウド氏が、不正発覚により
大手製薬会社の免責契約が危険にさらされる可能性があると指摘  (Natural News)」
(拙稿 2022/3/22)
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/756.html  

*   *   *   *   *

↓以下は「グレート・リセットのためのコロナ。パンデミックとウクライナ紛争」インタビュー記事の最後の部分から。《いざという時、お金だけの関係は役に立ちません》

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

スタンプラリー、喜ばれて終わりました。 [宮内よもやま歴史絵巻]

1.28 青空.jpg1.28 青空2.jpg二日目。天気予報は完全にアウトだったのにこの日も太陽が顔を出してくれました。おかげさまで目標数ほぼ達成することができました。国の金を使ってできた事業なのですが、「またやってほしい!」の声でいっぱいでした。1.28コロナ対策2.jpgコロナのおかげといえばたしかにそうなのです。しっかりコロナ感染対策も盛り込まねばなりませんでした。

まったく何もないところからの暗中模索、終わってみてはじめて「スタンプラリーの何たるか」に納得。次にやるときは企画段階からもっとしっかりやれると思います。ただし、そういうチャンスが巡ってくるかどうか。それにしてもこれから出さねばならない報告書、書類のことを思うと気が遠くなりそうです。本来素人の片手間で取り組めることではなかったと思わされています。

1,28 絵巻を見る人.jpg←絵巻をじっくり見ていってくれる方もいてうれしかった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

なんと青空(スタンプラリー第一日) [宮内よもやま歴史絵巻]

1,27 公園通り.jpg

1日目、前日までの天気がウソのような青空の朝でした。

抽選会、「ハズレなのにこんないいものもらえる!」驚きの声が広がっています。

協賛店のほか、熊野大社、にぎわいの館にあるスタンプラリーハンドブックか、26日朝南陽市内全戸折込のチラシに、粡町商店街の2箇所でスタンプを捺してもらうと抽選できます。用意した賞品なくなり次第打ち止めです。「宮内よもやま歴史絵巻」もじっくりご覧ください。

詳しくはコチラ→https://usagi-kourin.com/

        https://twitter.com/usagi_kourin

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

「宮内よもやま歴史絵巻」めぐりスタンプラリー [宮内よもやま歴史絵巻]

1.26 にぎわいに館.jpg

降臨歳チラシ.jpegスタンプラリーハンドブック表紙.jpg卯年ご縁年「幸せをよぶうさぎ」降臨祭のメインイベント、「宮内よもやま歴史絵巻」めぐりスタンプラリーを今日と明日(27・28日)開催します。公園通り(粡町商店街)と熊野門前通り(いちょう商店会)に展示した「宮内よもやま歴史絵巻」を巡って、地元産品が当たる抽選をしていただくものです。粡町商店街の2店でスタンプを捺して「にぎわいの館」に持っていくと抽選できます。

中小企業庁「がんばろう!商店街」事業としての取り組みです。昨日、左のチラシを南陽市全戸に新聞折込しました。裏面にスタンプを捺すようになっています。そのほか、スタンプラリーハンドブック(A4判8ページ)を各所に用意しています。

詳しくはこちら→https://usagi-kourin.com/

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

超過死亡(2018.1〜2022.11) [コロナ危機]




【追記 1.28】

奈良県の超過死亡は全国の一見本。8月、12月1月の恐ろしいデータは世界大戦級が起きたのと同等の大事件。イスラエルを超えるワクチン実験大国となった結果、嘆かわしくも予想通りに。
*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

日本国債と米国債のちがい [mespesado理論]

《世界中の先進国の中央銀行の中で、日本の中央銀行である日銀だけは、唯一国が支配権を持つ政府の子会社》金利のことは気にしなくてよい》様々な筋に様々な圧力をかけて国債を発行しないように仕掛けている》

日本国債では成り立つ現代貨幣論が米国債については成り立ちません》:《(米国債については)「家計脳」で理解した場合と結論においてそう大きな違いが無い》

   ↓↓

亀さんmespesadoさんの投稿のお陰で、漸く腑に落ちた次第で、感謝しかありません。》

同感です。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「ルールを守らない奴は許せない」 [日記、雑感]

前記事で「異状な時代」と書きました。その末端で起きているのはまさに社会がおかしな方向、間違った方向に進む時は必ず、「ルール」「マナー」という国民同士の同調圧力が利用されることを/言い換えれば「国民の良心」が利用されることを/そして今がまさにその時だということをということです。ここをどうかい潜って生きてゆくか。せっぱつまって当面する課題に、私には思えます。その先にある明るい未来も見えています。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

円安の考え方 [mespesado理論]

もっともらしい「一般論」に対する、貨幣の本質にたち還ってのmespesadoさんの反論、すっきり理解できました。しかし問題なのは、人為的な原材料の世界的な供給不足がDSによって故意に引き起こされている》ということも。まともな感覚での理解を超えた異状な時代なのです。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース