SSブログ

嵐の前の静けさ? [現状把握]

田中宇の国際ニュース解説、10日ぶりにようやく会員版。こんなに時間が空いたことはない。放知技板も正月早々こんなに静かなことはかつてない。嵐の前の静けさなのだろうか。私はといえば、目の前のことに追われているので、しばらくこの状態が続いてほしい。

田中宇氏、最後をこう締めている。《上記は何度も書いている話だが、今年も来年もその先も、この件が人類と日本人にとって最も重要な話であり続ける。今後も何度も書くことになる。》どういうことか。今回記事「多極化の決定打になる中国とサウジの結託」のまとめ文。《【2023年1月6日】中露サウジが見ているのは短期やスポットの市場でない。世界の石油ガス貿易の多くは10-30年の長期契約だ。今後5-15年ぐらいで契約更新期に入る。欧米諸国が、以前と同じように契約更新できると思っていると、OPEC側から「石油ガスは人権侵害など歪曲的なレッテルを貼らない中国側に売ってしまいました。売り切れです」と言われる。米国側は石油ガスを買いにくくなっていく。25年後には、ドルの基軸性が大幅に低下している。ドル建てで売ってくれる産油国は減っていく。》エネルギー資源の自給可能な米国自身は困らない。孤立主義に向かってゆく。困るのは欧州。ゼレンスキーを支持しながら自滅への道を歩んでいる。日本はといえば、ドル崩壊まで表向きの対米従属を維持しながら、台頭する中国とこっそり親しくして、ロシアともなんとか関係を維持しつつ、将来のエネルギー源を確保している。》堅実に立ち回っている。まずは心配ない。

深層の流れを見極めながら、現実的に「これから」を考えてゆきたい。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース