SSブログ

「市議選」まとめ [市議選]

昨日、私にとってネット上の最大の情報源であり学びの場であり交流の場である「放知技」板に、当選までの経過を書いてきました。

*   *   *   *   *

737:はぐらめい:2020/03/27 (Fri) 06:34:59
>>718 堺のおっさん
>>730 kenichi 2409さん

無投票阻止ということもあって、
「吉野石膏 須藤永次記念館」構想を掲げて立候補を決意したのが告示の半月前、
しかし、コロナ騒ぎの中で訴える構想ではないと思うと決意が萎えて、
告示5日前に立候補断念。
そしてあらためて決意することになったのが告示2日前。
この時、定員17名に17名の立候補表明。
ここで私が表明することでだれかひとり「やめた」といえば選挙はなくなる。
相棒の竹さんと語らって告示当日、他候補の届出を待って届出ることに。
法務局に、日曜でも供託金納入可能であることを確認。
たしかに銀行、なかなか出てきてくれなかったけど行員一人待機してくれていました。
届出まで、親しい仲間にも一切洩らさずに行動した。
最初の決意のとき、届出書類を選管からもらっていたのがよかった。
公費負担は一切なく全て自前だった。
ポスター、チラシ、付け加えたり直したりがあって、届出完了が2時ごろ。
それからポスターのコピー、手分けして市内120カ所の掲示板へ。
いつのまにか仲間たちが集まってきてくれていた。
選挙カーは先の決意の時に貸してくれるという人があったので、
それに付ける看板とアンプ、スピーカーの手配。
選車が届いたのが月曜日の夕方。
その日は8時までひたすら市内を連呼、「お騒がせすることになりました!」
火曜日8時を期していよいよ街頭へ。

ちょっと書くつもりが長くなってしまいましたが、
書きたかったのは、告示2日前再決意の経緯についてです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

当選決定の瞬間(米沢日報デジタル動画) [市議選]

開票結果.jpg「万歳の様子を撮らせて下さい」と米沢日報の成沢さんが事務所に入って来たのが10時ごろ、第2回目の発表で300票が出て間もなく、事務所中シュンとなっている時でした。アップされた動画を見たら、なんと「300→1000」の瞬間を撮っていただいていました(2:54~)。 あの時事務所にいた人たちみんな、おそらく生涯忘れ得ぬ瞬間の貴重な映像です。当選直後のお礼の挨拶も全部入っていました。初心を忘れぬようにするための、いい記録を残していただきました。
「南陽市議会議員選挙、現職が落選、17議席決まる」
*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2位当選。最高の展開でした [市議選]

image1.jpeg1255票で第二位当選となりました。告示日当日の立候補表明、組織も何もない中でのこの票の重みを一夜明けてあらためて噛みしめています。思い通りのいい選挙ができました。この選挙で票を集められなかったらほんとうに辛い。この票を得たことで、しっかり若い世代に伝えることができます。こういう選挙もあるんだと。

image2.png100→300→1000→1255、この展開、スリルと感動を味わうことができました。10時の「300」に顔が引きつりました。こんなに気持ちよくこれまでやってこれた選挙なのに、結局はダメだったかと。あるいは、と敗戦の弁を語ることも頭をよぎったのでした。それだけに「1000」の発表に事務所が爆発しました。いろんな展開を頭の中に思い描いていましたが、この展開はあり得なかった。最高の展開でした。1→1255、思いが形になってゆく、この道筋をくっきり辿ることができる選挙でした。1255に関わる多くの方々、ほんとうにありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

若い人のための地ならしをさせて下さい! [市議選]

選挙カー粡町.jpg「選挙戦」は終わった。事務所に詰めて一切を仕切らねばならない竹さんには長い一週間だったようだが、選挙カーに乗って走り回る方にとっては、あっという間だった。

ずっと最中で思い続けてきたこと。思い立つのは一人だが、届出に至るまでは一人ではできない。そして選挙戦を戦うにはとんでもない多くの力の結集が必要だ。選挙はひとりではできない、ということを心底から痛感させられた。あたりまえのことなのになぜそれを「痛感」することになったかというと、全くゼロベースでの出発だったからだと思う。だから、その経緯について包みなく語れる。たしかに、粡町の方々に集まっていただいた19日の会合、「事実」という塊から「言葉」を紡ぎ出す快さを感じながら語っていた。

とりあえず「こうしなければならない」という既成概念が取っ払われていた。しかししなければならないことはしなければならない。選挙カーも、選挙ハガキも「前以て」ではなく、選挙戦がスタートしてからの段取りだった。それで迷惑かけてしまったことも多い。竹さん、選管から「高岡さんのやりかたはいつもそうなんですかっ!」と憤慨されたという。本人としては「そうなんです」と言う他ない。私を知る人はみんな知っているが、自慢できることではない。家内にはいつも嘆かれている。染物屋の習性なのだろう。納期から数えて仕事を段取る。それで間に合わなかったことがないのでついいつもそうなる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

街頭から訴えました(5)これからの世界、日本、そして南陽 [市議選]


最終日の演説です。

今、昼の休憩で帰ったらyoutubeにアップなっていました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

街頭から訴えました(4)新型コロナウイルスについて [市議選]


今朝の街頭演説。今日は「新型コロナウイルス」について語りました。

以下選挙用チラシ裏の文章です。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

街頭から訴えました(3)「須藤永次記念館」構想 [市議選]


一日中気持ちのいい青空でした。ひたすら街頭で語り続けています。選挙カーで回りながら昔馴染みのお宅にうかがうとほんとうに喜んでいただけます。選挙がなかったらもうお会いすることがなかったかもしれない。天気の良さもあっていい一日でした。

夜、粡町の方々に事務所においでいただき、立候補の経緯からこれまでの経過について語らせていただきました。地区主催の会合です。街頭で語るのと違って仲間内みたいな集まりなので、自分の記憶を掘り起こしながらゆったりと語れました。1時間近く話したかもしれません。そのあといろいろ質問を受けて答えました。1時間の予定だったのですが、20分ぐらいオーバーしました。ありがたい会合でした。

今朝の山形新聞、非常に厳しい見方です。楽観は許されません。気を引き締めてがんばります。応援よろしくお願いします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

街頭から訴えました(2)吉野石膏・須藤永次について [市議選]

昨日の街頭演説です。事務所前で語ってその次のものです。https://www.youtube.com/watch?v=n0EAjhpROFo  今日から街頭演説を始める陣営も出てきてくれそうです。

昨日24歳の若者にその投票判断について尋ねる機会がありました。「候補者の政策を見て判断する、誰かに頼まれてということはない」という答えでした。私のポスターも、「若い人は読む」というので息子に添削してもらいながら仕上げました。選挙公報も同じ文章です。選挙公報も行き渡ったようで、反応はいいように受け止めています。読んでいただいている手応えを感じます。しかし、私の出馬が支持されているとすると何よりも、私の出馬によって選挙になった、これがいちばん大きいです。そのおかげで街頭で思いっきり語れるということも確かです。選挙で何が大変かというと、一票一票の票の積み上げです。いくら街頭で声を張り上げてもそれが票につながるかどうかは別レベルです。私は今回、出馬自体が評価されるということで、その分恵まれた選挙をさせていただいているのかもしれません。それがどんな結果となってあらわれるか。気を緩めずに今日もがんばります。これまでは自分で自分を昂めるようにしてきたところがありますが、今日からはあまりテンションをあげずに語っていこうかと考えているところです。

以下、須藤永次についてチラシ裏に書いた文章です。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

街頭から訴えました(1)立候補までのいきさつ [市議選]

昨日の街頭演説、youtubeにアップなりました。https://www.youtube.com/watch?v=4LzRxJvHgms

私にとって昨日が選挙戦初日。20カ所ぐらいで街頭演説やってきました。

20数年前の時は、どの候補者も街頭演説やっていたのですが、今回は私だけなのか、一度も街頭から訴える候補者に出会わなかったのはほんとうにさびしい。よく知る候補者とすれ違う時、降りて挨拶しようとしても候補者が乗っていないことの方が多い。一日中演説もしないで助手席に座りっぱなしはつらいことだ。それより1票でも増やす(守る)べく支持者を回っていた方がいい、そういうことなのかもしれません。時代の流れを痛感させられましたが、これはひょっとして南陽市だけのことだとすると、ことは重大です。今日はこのことも街頭から訴えて、一人でも多くの候補者が街頭で思いを語るようお願い(挑発?)してまわらねば、と思ったところです。あと4日間あります。もし他陣営でこれを読まれた方あれば、この挑発にぜひ乗ってください。お願いします。

今日は第2回ということで、須藤永次について語りたいと思います。わたしにとっていちばん楽しみなテーマです。

おおむね昨日の順番どおりで回るつもりです。昨日の演説場所、記憶を辿ると以下の通り。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日から街頭で語ります [市議選]

昨日の5時過ぎ、選挙カーが出来上がりました。8時まで、「お騒がせすることになりました高岡です」と連呼しながら宮内→漆山→梨郷→冲郷→赤湯を回ってきました。今日から本格的に街頭で語ってきます。5日間、5回に分けて語ることにしました。今朝8時、粡町で第一声です。南陽市内、あちこちで語ってきます。よろしくお願いします。

・17日(火)立候補までのいきさつ
・18日(水)吉野石膏 須藤永次について
・19日(木)須藤永次記念館構想
・20日(金)新型コロナウィルスのこと
・21日(土)これからの世界、日本、そして南陽

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感