SSブログ

「コロナワクチンが感染予防に効くかどうかはわからなかった」(ファイザー社) [コロナ危機]

コロナワクチンが新型コロナ感染予防に効くか効かぬかわからぬままに市場に出さざるを得なかった、ということをファイザー社が正式に認めました。はじめから「ワクチンは治験中」ということはわかっていたはずで、ファイザー社が嘘をついていたわけではありません。勝手に世の中がワクチンを打たねばならないものと思い込んで、世界中の何十億人もの人が打ったのです。本市のように、ワクチン推進急先鋒の市長や議員がコロナ感染してしまうのは不思議でもなんでもない、ワクチンをつくった側が、効くか効かぬかわからぬままに急かされて世の中に出さざるを得なかったというのですから。とんでもない”茶番”だったことが「欧州議会」という公式の場で白日の下に曝されました。《このようなことを受けて、厚労省など、日本の担当部局はどうするのでしょうかね。日本は今や、世界で最もワクチン接種の推奨が激しい国となっています。》どう始末をつけるのでしょうか。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

「最後の指揮官命令は島民の虐殺だった」(元日本軍兵士の手記) [本]

参戦記.jpg日本軍が何をやってきたか、戦争の実相を伝える辛い記事を読んだ。思えば「新しい歴史教科書をつくる会」もそうであったが、必要以上に日本を貶める”自虐史観”に対する反動は、”日本軍美化”へとも流れかねなかった。自分自身省みてそう思う。しかし、コロナ禍によって、「戦時下における日本」がどういうものであったかを、地続きの感覚をもって体験させられている。そういう中で出会った今日の記事、他人事でなく読まされた。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ: