SSブログ

新・mespesadoさん講義(86)冷徹な考察(承々前) [mespesado理論]

「冷徹な考察」の行き着くところは、人間の〈業(ごう)〉ともいうべき根源的課題です。これまでのmespesadoさんの講義から掘り起こしてみました。

*   *   *   *   *

・mespesadoさん講義(73)〈対自性〉から〈即自性〉へ
https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2020-06-13
《mespesadoさんの議論の根底に流れる基調音を聴く。世界全体、この流れが主流になりつつあるのを思う。私自身はこの流れを「〈対自性〉から〈即自性〉へ」という言葉で思ってきた。バランス取りつつ〈世を凌ぐ〉のではなく、〈自らを生きる〉ということ。コロナ危機が引き金になって起ころうとしている大変革が〈大維新〉であるゆえんである。個人レベルから国家レベル、さらには人類全体レベルにまで巻き込んでの大変革を思う。》
・mespesadoさん講義(108)金言!
https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2020-08-10
《自分の得意分野で活躍するって、別に地位を得たり高収入を得ることじゃないと思うんですよね。そんな「外から」の評価なんてハッキリ言ってどうでもよい。要は自分の真の本心が、自分のやっている行動に納得しているかどうか。それがすべてじゃないですか?そんな「外から与えられた」目標を達成するためにやりたいことをガマンしたり、逆にやりたくないことを無理して努力したりするから人の足を引っ張りたくなるんですよ。もっと内面の、「本当の自分」に忠実に生きたら?と思いますよ。そういう世界では、下らん競争も嫉妬も無い。ただ、成果だけがものすごく伸びていく。今の日本って、かつては当たり前だった資源不足の問題なんてほとんど解決してその種の物理的制約なんて何も無いんだから、早くみんなで頭を切り替えればよい》
・新・mespesadoさん講義(2)「評価意識」からの解放
https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2020-11-11
《「他者の作った価値観」で「優位」を掴むために「頑張る」から苦しいのであって、そんな他者の作った価値観から解放されて、どうせ頑張るなら自分が真に意味があると自分で感じ、納得したことのために頑張ればよい。/ そういうわけで、それぞれの国民がこのような政治の混乱の中でどのように行動するのがよいのか、ということは、それこそ個々人が政治情勢の変動に一喜一憂するのではなく、そのような意味での政治への依存を止め、自らの頭で考えて、価値があると自分で真に思えたことをするために生きればよい。
・新・mespesadoさん講義(31)「評価脳」からの解放こそ
https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2021-04-16-3
《そもそも「評価意識」は、〈対自存在〉としての人間の〈業(ごう)〉なのではないか。としたら、ここから解放されることは果たして可能なのかどうか。根源的課題です。》

*   *   *   *   *

月の教科書のコピー.jpgそしてここまで書いてきて今ハッと気づいたのが、マドモアゼル・愛さんの「月理論」です。要するに〈即自存在〉としての〈太陽〉に対して、〈対自存在〉としての〈月〉」ということなのです。《月は人間の可能性には一切関心を寄せないのです。/あくまでも「他人にどう見られるか、どう受け取られるか、それだけが人生である」という立場を取ります。見せかけと印象だけが、月が教えることのすべてです。》《月並みに暮らし、月並みに生き、上から与えられる情報を信じ、テレビや新聞が言うことだけを真実と思い、目先の楽しみを生きがいと錯覚させ、そのむなしさに気づいたときには、私たちはすでにエネルギーを月にすべて奪われてしまっているのです。》『月の教科書』9-10p)

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

新・mespesadoさん講義(85)情報満載 [mespesado理論]

まさに情報満載で消化しきれませんが、mespesadoさんの目配りの広さと的確さに驚嘆感謝しつつメモらせていただきます。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

新・mespesadoさん講義(84)冷徹な考察(承前) [mespesado理論]

武田邦彦先生講演会に間に合わせたくて書いている「2類相当から5類へ」請願活動総括(9月議会)の結びの文章書き終えました。mespesadoさんの「冷徹な考察」で気持ちが定まりました。

*   *   *   *   *

 「恐怖心が正常な思考を奪ってしまう」、今まさにわれわれがコロナ禍の中で体験していることです。この先世界はどこへ向かうのか。
 持続可能な開発目標として「SDGs(エスディージーズ)」という言葉が巷(ちまた)に溢れかえっています。その一方で、「グレートカーリング」という言葉が堂々と登場するようになっています。「大規模間引き」という意味です。共に、「成長の限界」を公にした「ローマクラブ」(1972)の課題が行き着いた先です。
 著名な女性医師リマ・ライボウ博士は、ある女性の元国家元首(サッチャー?)の口から直に聞いた「グレートカーリング」という言葉を受け、2012年のインタビューでこう語っています。《(世界を支配する組織が描く)ビジョンは素晴らしいビジョンです。それは持続可能な惑星のビジョンです。いたるところに青い空があります。綺麗な水がいたるところに流れています。緑の草があって、牛が遠くでモーモーと鳴いているでしょう。でも、あなたと私、私達の子ども達、そして私達の子ども達の子ども達はもういないのです。私達はこの美しい持続可能な世界を味わう為にそこにいないのです。なぜなら、私達はエリートやグローバリストに消されているからです。それは彼らのビジョンの中で私達は無駄飯喰いだからです。》(https://twitter.com/retopsnart/status/1449415428158025728
 世界は周到な計画のもとに動いていることをつくづく感じさせられています。たとえば太平洋戦争、止むに止まれず戦争に突入させされた日本とは裏腹に、占領政策の先々まで考えつくして実行していたのが世界の現実です。そして今、「コロナパンデミック→ワクチン接種」の流れもその時々の対応でそうなっているのではなく、そうなる背景には目一杯の「人知」の働きがあるのです。
 いまわれわれは何をなすべきか。まずはひとりひとりが今、命がけのサバイバル戦のただ中にあることを深く認識することから始めねばなりません。そしてそこで自分に何ができるかを考え、思いを新たにして声をあげ、行動してゆく。その時「自分だけ」的発想とは限りなく隔たっているはずです。そこに活路が見えてくる、そう思えます。ワクチン接種した人にもしない人にも、それぞれ活路はあるはずです。「共に」的発想こそが今もっとも大切なことです。「人知」を超えた「神さま」のお働きを信じます。

*   *   *   *   *

mespesadoさんの「冷徹な考察」続編、前回をうけた今回の考察もすごいです。 

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新・mespesadoさん講義(83)冷徹な考察 [mespesado理論]

副島隆彦氏が昨年4月にこう書いた。他の普通のインフルエンザだって、死にかかるぐらいキツい場合が多い。インフルエンザは、風邪(cold コールド)とは違う。死にかかる。これと、今度の、新型コロナが、どれほど異なる、というのか。「人間の命は、(無限にか?)尊い」という、洗脳思想をなんとか、しなさい。動物(牛、豚、トリ)を、年間600億頭も、毎年、殺して食べているのに。・・・人は、皆、どうせ死ぬのだ。高齢者から先に、死なせなければいけない。》(重たい掲示板[2541])副島氏には『余剰の時代』の著書もあるベスト新書 2015)昨日アップした「新・mespesadoさん講義(81)」の題を「『利権』では説明つかない恐ろしさ」としたのだが、さらに今朝読んだmespesadoさんの考察に副島氏が重なって戦慄した。そして思う、この冷徹な判断にしっかり向き合わねばならないと。事態ははるかに予想を超えて進んでいる。
南陽ワクチン接種率のコピー.jpg
*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新・mespesadoさん講義(82)「グレート・リセット」(ダボス会議) [mespesado理論]

《 新型コロナウイルスは間違いなく生物兵器です。 しかし、「ウィルスよりも遙かに危険なのはこれから登場するワクチン」 なのです。 彼らは「ロックダウン政策」で経済を破壊し、失業者を急増させるつもりなのです。そうしておいて、竹中平蔵バージョンの「ベーシックインカム」を導入します。 給付を受ける条件は、ワクチン接種と政府に逆らわないこと。人々が定められた条件に従っていなければ、その人の給付は打ち切られてしまいます。》?(643

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

新・mespesadoさん講義(81)「利権」では説明つかない恐ろしさ [mespesado理論]

フランスの未来学者ジャック・アタリが、40年前のインタビューでこう言ったそうです。《 人口削減はまず高齢者から始めます。なぜなら、60~65歳を超えると、人々は生産性がない状態で長生きし、それは社会に多大なコストがかかることになるからです。/次に弱者、次に役に立たない人たち。彼らは数は増えるが、社会の役に立ちません。そして何よりも最終的には、愚か者が対象です。/これらのグループを対象とした安楽死をおこないます。安楽死というものは、すべての場合において、私たちの将来の社会において不可欠な選択肢でなければなりません。》(ジャック・アタリ『未来の人生』)これを読んで思わず身震いしました。》と書いたのがお盆の墓参りの日でした(「資料「あとがき」に代えて」https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2021-08-13)。書きつつまだ「そんなバカな」の思いが上回っていたかもしれません。あれから2ヶ月、その後の9月議会請願結果帯状疱疹のせいもあってか、世界が変わって見えています。ずっと底に沈んで見るようになった感じです。

In Deepの最新記事「『人々の《脳》が21世紀の主要な戦場になるだろう』 : 2020年のNATO報告が述べる「認知戦」の視点から見る現在」を読んで、「今」が実に周到に準備されていることをあらためて思いました。

*   *   *   *   *

報告書「認知戦」より

人間の脳の脆弱性

「認知戦争では、自分自身を知ることがこれまで以上に重要になる」

人間は、情報のより効率的な処理を可能にする認知の限界に対処するための適応を開発してきた。いかに効率的に情報を処理するかとの近道といえる。

しかし残念ながら、これらの効率的な情報処理の近道の数々は、私たちの思考とコミュニケーションに歪みをもたらし、コミュニケーションの取り組みを無効にし、誤解を招いたり混乱させたりしようとする敵による操作の対象となる。

これらの認知バイアスは、不正確な判断や不十分な意思決定につながる可能性があり、意図しない情報の段階的拡大を引き起こしたり、脅威に対しての即時の特定を妨げたりすることにつながる可能性がある。

認知的偏見の原因と種類を理解することは、誤解を減らし、これらの偏見を有利に利用しようとする敵の試みに対応するための、より良い戦略の開発に情報を与えることに役立つ。

特に、だ。

- 脳は、特定の情報が正しいか間違っているかを区別できない。

- 脳は、情報過多の場合にメッセージの信頼性を判断する際に近道をとるように導かれる。

- 脳は、たとえこれらが間違っているかもしれないとしても、すでに真実であるとして聞いた声明やメッセージを信じるように導かれる。

- 脳は、証​​拠に裏付けられている場合、その証拠の信憑性に関係なく、その声明を真実として受け入れる。

本質的に人間の脳に起因する多くの異なる認知バイアスがある。それらのほとんどは情報環境に関連している。

おそらく最も一般的で最も有害な認知バイアスは確証バイアスだ。これは、人々がすでに考えていることや疑っていることを確認する証拠を探し、遭遇した事実やアイデアをさらなる確認と見なし、別の観点を支持していると思われる証拠を却下または無視するように導く効果だ。

言い換えれば、人々は「彼ら自身が見たいものを見て、知りたいものを知る」のだ。

認知バイアスは、地上の兵士から軍スタッフにまで、思われているよりも、さらに大きな範囲ですべての人たちに影響を及ぼす。

それを自分自身で認識するだけでなく、敵対者の偏見を研究し、敵対者がどのように行動し、相互作用するかを理解することが重要だ。

ロバート・P・コズロスキは以下のように述べている。

「真に「自分自身を知る」ことの重要性を否定することはできない。コンピューティング技術、特に機械学習の進歩により、軍隊はかつてないほど自分自身を知る機会を得ることができる。仮想環境で生成されたデータを収集して分析することで、軍事組織は個人の認知能力を理解できるようになる」

最終的に、認知戦における運用上の利点は、最初に軍の認知能力と限界の理解の向上からもたらされる。

*   *   *   *   *

要するに、今の「戦い」の先端レベルは「脳」のありようが問題となる「認知戦」であること。そこにおいては「脳の脆弱性」こそがターゲットとなる。「脳」はそもそも「理屈は通らない」ようにできている。だからそうして「今」がある。

以下はmespesadoさんの現時点における認識を整理されたもので貴重な考察です。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

新・mespesadoさん講義(80)仏上院は強制接種を拒否 [mespesado理論]

《フランス上院で、262対64でワクチン義務化法案が否決》の報(615)。元記事を自動翻訳してみました。

*   *   *   *   *

上院は強制接種を拒否、ローレンス・ミュラー=ブロンのスピーチが注目される
2021年10月13日 20:39
著者 フランスソワール
 今日の午後、社会党が提出したコビド19の強制接種を全員に導入する法案がルクセンブルク宮殿で審議された。上院では反対262票、賛成64票と大きく否決された。
委員会での第一読会ですでに否決されていたこの文章は、すでに実施されている予防接種(ジフテリア、破傷風など)に、この予防接種の義務を追加しようとするものでした。社会党の議長であるパトリック・カナー氏は、「集団免疫」を目的とした「明確性」と「透明性」の措置を求めたが、後者は現在、科学者や保健当局によって幻と見なされており、WHO自身もその達成能力に懐疑的な見方を示していることを忘れてはならない。報告者であるBernard Jomier氏は、その日のうちに閣僚会議で決定されたヘルスパスの延長の可能性について、その限界を強調した。
 政府は社会党グループに従わなかったため、放置されていました。大臣をはじめとするほとんどの発言者は、現実的、法的、倫理的な理由を挙げて、義務ではなくインセンティブを擁護した。
 議論は時に緊迫したものとなりました。オート・サヴォアのシルヴィアン・ノエル上院議員(LR)は、「実験段階にある遺伝子ワクチンの投与を義務化することは、政治的に賢明ではなく、道徳的にも非難されるべきである」と主張し、強く批判されました。現在の規制の状態では、公衆衛生の維持と各個人の自由な同意に関連する完全に根拠のある理由から、「法的にも不可能である」と主張しました。この言葉に、アドリアン・タケ国務長官、ベルナール・ジョミエ上院議員はもちろん、同僚のアラン・ミロン議員やルネ=ポール・サヴァリー議員も怒りをあらわにしました。
 上院議員たちは、一般的な義務の道ではなく、知恵を選んだのです。しかし、医師の処方やワクチン接種状況の更新を除き、検査の払い戻しが終了する前夜、健康パスは延長される可能性が高く、それに反対する議員たちは、その延長を防ぐことが戦いであることを強調しなかったわけではない。
LRの関係者であるバス・ラン地方の議員、ローレンス・ミュラー=ブロンは、壇上でこの法案に「ノー」と説明した。

 彼女は、「(ワクチン接種の義務化とは異なる)別の選択をしようと疑ったり、考えたりする勇気のある人は、無名の陰謀論者になってしまう」と嘆いています。その中には、非常に深刻な機関も含まれていることを強調しました。例えば、3回目の一般接種に反対する医学アカデミー、「状況が正当化できない」として強制接種に反対するアラン・フィッシャー氏(Mr.Vaccine)、そして欧州評議会です。また、北欧諸国がModernaワクチンの投与を決定したことや、憲法に予防原則が盛り込まれたこと、ワクチンの販売許可が条件付きであることなどを想起しました。さらに、ワクチンの有効性と安全性、感染への影響、若者や妊婦への影響、さらには「健康被害の差し止めによる心理的ダメージ」など、証拠が不十分であることを警告する数々の要素を指摘しました。大量のワクチン接種には科学的なコンセンサスがない」と彼女は続けました。自然免疫を回復させることや、医師に治療する権利を与えることなどが、彼女の提言の一部です。「専門家が疑問を持っている」のに、「強制接種や3回目の接種を権威的に導入することに、どのような正当性があるのでしょうか?」彼女は、「公正で透明性のある独立した情報を提供するためには、矛盾した議論が必要である」と結論づけています。「私たちは科学審議会の記録室ではありません」と彼女は言います。「共和国の代表として選ばれた我々の義務は、フランス国民、すべてのフランス国民を代表して、一般的な法律と公的な自由を回復することであり、彼らの信頼がかかっているからです。恐怖とコントロールで統治するのではなく」「オールワクチンの教義から脱却する」ことで、合理的な評価をすること。

 国会の場から消えた、あるいは消えかけたと思われていた常識的なスピーチが、今回は聞かれた。

*   *   *   *   *

政府自体は及び腰の法案だったように読めます。それにしても《国会の場から消えた、あるいは消えかけたと思われていた常識的なスピーチが、今回は聞かれた。》というのは喜ばしいです。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

「2類相当から5類へ」請願活動総括(9月議会) [議会]


◎経過
 8月16日に米沢市で開催された井上正康氏講演会後、今後の取組みのひとつとして「コロナ禍を収束させる山形県民会議」を結成して、県内市町村議会への請願活動に取り組むことが確認されました。ただちに「新型コロナウイルス感染症の取扱いを指定感染症二類相当から五類感染症に引き下げることを求める意見書提出についての請願書」を用意して行動を開始。9月議会の請願締切りが迫っている中、新庄市、南陽市、川西町、飯豊町の各議会に提出することができました。

 この請願は、ワクチン推進派、反ワクチン派に関係なく、早くコロナ禍を収束させたいと願う人であればだれでも理解していただける内容で、政治的立場に関係なく超党派で取り組めるはずでした。

 新型コロナを指定感染症2類相当からインフルエンザ並みの5類にすれば、どこの診療機関でも診てもらえるので医療崩壊の心配はなくなり、いろんな規制からも解放され、マスクの必要もなくなり、ワクチン接種もほんとうにしたい人だけすればよくなり、コロナ禍以前のくらしに戻ることができます。80年前の日本が体験した戦時中とも重なるがまんがまんの毎日から早く解放されたいと思うなら誰でも賛成してくれるものと思っていました。しかし、9月議会の段階では、南陽市と新庄市は不採択(新庄は1票差)、川西町と飯豊町は継続審査という結果に終わりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

新・mespesadoさん講義(79)今こそめげずに前向きに! [mespesado理論]

二晩病院に泊まってカテーテル検査を受けてきました。一年前高畠一泊の帰途、車を運転しながら異状を感じて自分で救急外来に飛び込んで以来、何度となくお世話になってきたのですが、このたびの検査で元のかかりつけの医院に戻ることが許されました。
同じ病棟に大動脈解離で20日ほど前救急車で運ばれたSさん(6年前大手術。今回は高齢で手術不能)がいて、無事を確認することができました。先日病院の受付で様子だけでも聞きたいと願ったのでしたが、「個人情報云々カンヌン」で何にも教えてもらえなかっただけに、病棟でばったり顔を合わせて思わず「神様」を思ったことでした。
迎えに来る時間になっても家内が来ないと思ったら、家内の兄が大動脈解離で救急車で病院に運ばれて付き添っていたのでした。常に体に気をつけているから大丈夫と思っていたのに、あちこちボロボロとのことで、昨日2時間ほどの手術を受けたのですが、心配な状態です。思えば「偏り」のある気をつけ方でした。気をつけ過ぎもよくないのです。
放知技板でこのところ姿が見えなくてどうしたのかと思っていた亀さんが《骨粗鬆症すなわちカルシウム不足による、脊椎椎体骨折(三ヶ所)が原因と判明、加えて、採血で赤血球が常人の四分の一しか無い(造血不全性貧血)ことも同時に判明した。診断してくれたW医師に「明日も命があるかどうか、当院では保証できない」と言われてしまい、緊急入院も止む無し》で9月27日以来入院というのも心配です。それでもただでは起きない亀さん、ありがたい記事を書いておられます。→「昭和天皇と千島博士」http://toneri2672.blog.fc2.com/blog-entry-1894.html
この記事で紹介されていた今村光臣先生の放知技板デビュー発言も貴重で読み応えある内容です。→http://grnba.bbs.fc2.com/reply/14297081/12/  mespeasadoさん紹介のワクチン接種で生ずる様々な問題(とりわけ577コロナ・メモ【73】必読!)にもかかわらず、人間の体は人知(悪意)をはるかに超えてできている、と今村発言は力づけてくれます。今こそめげずに前向きに!そう自分に言い聞かせたい。
(昨日メモっていた記事が誤ってそのままアップなってしまっていたので消しました。mesさんも紹介しておられる記事でした。→コロナ・メモ【75】587
*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

新・mespesadoさん講義(78)重要情報満載です [mespesado理論]

5月に見た、ワクチン開発の推進者ギアート・バンデン・ボッシェ博士のインタビュー動画はショッキングでした。コロナワクチンは新型コロナには確かに効くが、人間に本来備わった免疫機能を働かないようにしてしまうというのです。→コロナワクチンは、人間の自然免疫機能を壊す!」https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2021-05-06  たしかに「自己免疫力」は薬売りビジネスにとって商売敵》にちがいありません。それにしても「そこまでやるか!?」というのを軽々と乗り越えてしまうのがゼニカネ感覚の恐ろしさです。染屋の感覚で言えば、店ののれんをつくって古くなったらどんどん新しいのに替えてもらうのはそれはそれでありがたいけれども、古くなっても使ってもらえているのを見るのはうれしいものです。なんとか長持ちするものを作って納めたいと思う。ゼニカネ感覚を優先させると「うれしい」感覚が後退します。昨日書いた倉本聰さんの言葉、都会は無駄であふれ、その無駄で食う人々の数が増え、すべては金で買え、・・・》その挙句のワクチンビジネス。さらに加えて恐ろしいのが、新型コロナ治療薬「モルヌピラビル」についての情報、副作用が殆ど無いイベルを禁止して、同じ薬効だと見せかけた毒薬をイベルの代わりに使わせる、という、やはり「人口削減」勢力の思惑でことが進んでいる、ということなんでしょうか?》

差別禁止条例県.jpg労働相談が激増、学校問題も激増》で、必要に迫られての動きが出ているのにも注目。《8県が禁止 27道府県は国の対策求める》という「差別禁止条令」の情報も重要です。【ワクチンを接種した人もワクチンを接種出来ない人も協力して、この危機を乗り越えないといけません】》次々起こってくる事態に、みんなでしっかり向き合う態勢を整えておかねばなりません。

*   *   *   *   *


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース