SSブログ

mespesadoさん講義(108)金言! [mespesado理論]

要するに、《自分の得意分野で活躍するって、別に地位を得たり高収入を得ることじゃないと思うんですよね。そんな「外から」の評価なんてハッキリ言ってどうでもよい。要は自分の真の本心が、自分のやっている行動に納得しているかどうか。それがすべてじゃないですか?そんな「外から与えられた」目標を達成するためにやりたいことをガマンしたり、逆にやりたくないことを無理して努力したりするから人の足を引っ張りたくなるんですよ。もっと内面の、「本当の自分」に忠実に生きたら?と思いますよ。そういう世界では、下らん競争も嫉妬も無い。ただ、成果だけがものすごく伸びていく。今の日本って、かつては当たり前だった資源不足の問題なんてほとんど解決してその種の物理的制約なんて何も無いんだから、早くみんなで頭を切り替えればよい》。コロナ禍がこの「気づき」を促すことになりつつあるような気がします。

関連議論あります。
・mespesadoさん講義(73)〈対自性〉から〈即自性〉へ https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2020-06-13
・「評価意識」からの解放 https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2020-06-14

私は、「心の状態だけを大切にしなさい」の言葉で、吉本隆明に学びました。→ <追悼・吉本隆明さん>  あなたのおかげで大人になったhttps://oshosina.blog.ss-blog.jp/2012-03-21

*   *   *   *   *

664 名前:mespesado 2020/08/09 (Sun) 09:25:23
 深田萌絵さんが、このところ話題になってるようだから亀さん紹介のサイトを見に行って、その中で目に付いた動画を見てみました↓
何故、グローバルに通用する日本発SNSがないのか?知られてない技術的背景
https://www.youtube.com/watch?v=XrC_RubPljU

 これは素晴らしい解説動画だ!
 私が下手な内容の紹介をするより、まずはご自分でご覧になることを強くお勧めします。
 その上で、感想。
 今みたいな「予算は増やさない」という財務省に加えて「カネ儲けは自己責任でやってね」の新自由主義を当然視する風潮のもとでは、日本はアメリカや中国には絶対に対抗できないですね。その理由がよ~くわかりました。
 特にPBを絶対視するような貨幣観や、ものごとを根幹から考えさせる教師の割合12%の日本じゃぜ~ったい無理!
 そもそも日本は「技術屋」のポテンシャルは物凄いものがあると思う。米中に各種最新鋭技術分野で大きく水をあけられた今日でも、実は日本のそれは最高だと思う。しかし、せっかくのそういったポテンシャルをみすみす捨てさせているのが「事務屋」のしょうもない「権力競争」だ。彼らは何も付加価値を生み出さないだけでなく、せっかくの技術屋の活躍を己の権力欲や恐怖支配による保身のために妨害ばかりしている。財務官僚も経団連幹部も同じ。こういうと理系マンセー、文系腐しのように聞こえるかもしれないが、理系・文系は関係ない。理系でも技術畑から弾かれて事務屋に転身したとたんに↑のような足を引っ張る側に回る。厚労省の技官や某最高学府の医学部のドン達なんかが有名な例だろう。逆に文系で志の高い人はいっぱいいる。
 要は、自分に天から与えられた能力を最大限に発揮して、結果として人類の生活向上に繋がることを成し遂げることによって社会に還元する日本人って本来はそういう民族ではなかったのか?それを邪魔するのは、本来ならそういう自分の得意分野で活躍したかったのに、何かの「挫折」でもって活躍し「そこねた」と感じた人たちが、「仕方ないから」、「権力闘争」という、まあ、特別な技術が無くてもある種「誰でもできる」活動に活路を見出し、あるときは初心を貫徹できた人たちに対してルサンチマンで「いやがらせ」をしながら屈折して生きていく、そういう人たちなんじゃないだろうか?カネ儲けを最優先する思考とか予算削減でマウントを取る財務省利権なんか、その最たるものだろう。
 自分の得意分野で活躍するって、別に地位を得たり高収入を得ることじゃないと思うんですよね。そんな「外から」の評価なんてハッキリ言ってどうでもよい。要は自分の真の本心が、自分のやっている行動に納得しているかどうか。それがすべてじゃないですか?そんな「外から与えられた」目標を達成するためにやりたいことをガマンしたり、逆にやりたくないことを無理して努力したりするから人の足を引っ張りたくなるんですよ。もっと内面の、「本当の自分」に忠実に生きたら?と思いますよ。そういう世界では、下らん競争も嫉妬も無い。ただ、成果だけがものすごく伸びていく。今の日本って、かつては当たり前だった資源不足の問題なんてほとんど解決してその種の物理的制約なんて何も無いんだから、早くみんなで頭を切り替えればよいのに、と、今回の動画を見て改めて思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。