SSブログ

「2類相当から5類へ」請願活動総括(9月議会) [議会]


◎経過
 8月16日に米沢市で開催された井上正康氏講演会後、今後の取組みのひとつとして「コロナ禍を収束させる山形県民会議」を結成して、県内市町村議会への請願活動に取り組むことが確認されました。ただちに「新型コロナウイルス感染症の取扱いを指定感染症二類相当から五類感染症に引き下げることを求める意見書提出についての請願書」を用意して行動を開始。9月議会の請願締切りが迫っている中、新庄市、南陽市、川西町、飯豊町の各議会に提出することができました。

 この請願は、ワクチン推進派、反ワクチン派に関係なく、早くコロナ禍を収束させたいと願う人であればだれでも理解していただける内容で、政治的立場に関係なく超党派で取り組めるはずでした。

 新型コロナを指定感染症2類相当からインフルエンザ並みの5類にすれば、どこの診療機関でも診てもらえるので医療崩壊の心配はなくなり、いろんな規制からも解放され、マスクの必要もなくなり、ワクチン接種もほんとうにしたい人だけすればよくなり、コロナ禍以前のくらしに戻ることができます。80年前の日本が体験した戦時中とも重なるがまんがまんの毎日から早く解放されたいと思うなら誰でも賛成してくれるものと思っていました。しかし、9月議会の段階では、南陽市と新庄市は不採択(新庄は1票差)、川西町と飯豊町は継続審査という結果に終わりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感