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「マスコミだけ見ていても世界の動きが何もわからない」(田中宇) [現状把握]

マスコミ情報のみで世の中を見ている人と議論できる状況ではありません。そのことで消耗するより、自分にとって信頼できると判断した情報で、しっかり自分の「本(もと)」を固めること。そのことと並行して、やがてくる「新しい世界」に向けて、今何をしなければならないかを考え、手立てが必要ならその手立てを講じること。その「手立て」とは、これまでの感覚のたとえば経済的な手立てのどうこう以前に、心構えというか、精神的なことのように思えます。・・・E382B8E383A3E382B1E38383E38388E38080E58685.jpgこう書いて今から30年前、「美(うま)し国 おいたま」というスライドをつくったことを思い出しました。副題は「21世紀、置賜は世界の中心になる」でした。こんな言葉が入っています。(https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2020-04-19-1

 《今私たちはとてつもなく大きな夢に捉えられています。
  その夢とは、21世紀の置賜を日本の中心、
  そしてさらに世界の中心にしてしまおうというとてつもない夢です。
  ・・・ただしそれは、20世紀を支配してきた感覚とは全くちがった、
  ややもすれば片脇に押し退けられ、あるいはまた、
  ようやく私たちの意識の中に顔を出しつつある21世紀的感覚によって、
      はじめて見つけることのできる可能性のはずです。
      置賜は、この21世紀的感覚によって世界の中心になるのです。》
そして「21世紀的感覚の芽」を見出すべく、置賜にゆかりある何人かがとりあげられます。寺島求馬(明治の初め、成島八幡宮近くに住む学者)、上杉鷹山公、結城豊太郎、浜田広介、吉本隆明、井上ひさし、ますむらひろしの7人です。
 《置賜にゆかりある方々を取り上げてみましたが、
  共通のイメージが浮かぶとすれば
  それは、心のやさしさ、人の善さであり、
  そして理想主義、高い精神性への強い志向です。・・・
  精神文化の高さを測る物差しは人の心の善意の度合いです。
  20世紀を支配してきた物欲文化、
  より多いモノとカネの追求、
  その根っこにあるのは、
  羨(うらや)み、ひがみ、やっかみ、そねみ、ねたみ、・・・
  それらをすべて善意で浄化した高い次元の世界、
  それが21世紀的世界。
  としたらそれこそまさに、心やさしく人のよい置賜人が
  心の底で芯から望んでいる世の中。
  時代は私たち置賜人の望む方向へ、
  まっしぐらにつき進んでいるとはいえないでしょうか。》

物欲文化の行き着いた先に開けてくる世界です。今朝アップした「「これからは人類の一人一人が天皇が独占していた祭祀を行っていくのである」(猿都瑠)」https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2022-04-05 とも重なります。今しがた読んだ田中宇氏の「ドルを否定し、金・資源本位制になるロシア 」(会員版)の射程は、私にはそこまで及んでいるように見えます。以下抄録です。 

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「これからは人類の一人一人が天皇が独占していた祭祀を行っていくのである」(猿都瑠) [現状把握]

放知技板で複数スレッドにわたって目からウロコのすごい議論が展開されました。整理してみました。

猿都瑠さん:《祭祀を行う事は天皇しか出来ないわけではないのだ/これからは人類の一人一人が天皇が独占していた祭祀を行っていくのである。一人一人が神仏と繋がる。そして成仏する。》

抱き茗荷さん:グローバリズム→ナショナリズム→ローカリズム、そしてプランデミックをきっかけにパーソナリズムという個に収縮する方向に向かっている流れを感じる今日この頃ですが、『これからは人類の一人一人が天皇が独占していた祭祀を行っていくのである』/この事は自分の中で気付けなかった違和感天皇の宮中祭祀の独占を顕にしたものです。/これは政治や地方自治他、日常生活にも言えるような気がします。/田畑を自ら耕し始める方も増えてるように思いますし、メディアコンテンツも自ら選択出来る時代となってきています。/特定の政治家や活動家に何かを期待する時代は最早終わりを迎えはじめており、それぞれが自分を治めなければならない時がもう遠くないと感じます。》《砂時計をひっくり返した新たな流れの創造・・・神から民の時代

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貴香さん:新しい時代の三種の神器》《今迄の時代は「鏡」「玉」「剣」です。/1、鏡→宗教、信じること、従うこと、真似て演じることを表しています。/2,玉→お金、多く持つ者が尊敬され名誉や地位を得ることを表しています。/3,剣→力の強い者が人々を従わせ、その上に立ちます。力によって統治することを表しています。・・・新しい時代になると「本」「侖」「器」に変わります。/1,本→本人、本物、自立することを表します。/2,侖→侖は宇宙のルールです。そしてグループを表し、輪、和、少人数の気の合う仲間、自在に動くことを表しています。/3,器→容れ物、うつわの大きさに合わせて与えられます。また、器という文字を観ると上の口口を大きくして下に下ろします。つまり上(天)から来たモノをより大きくする、或いはより良い物にして世の中に出します。》

mespesadoさん「自分の外」にある「権威」に寄りかかって自分達を守ろうとするのは無理がある。だからこそ、新しい「三種の神器」をってこと》

「新しい時代」だからといって決して気負うことなく、あくまで「本」をしっかり固めつつ、わかり合える仲間を大事にして、そこで得た確かなものをしっかり世の中にお返ししてゆく・・・そんな生き方が見えてきます。

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