SSブログ

「北方領土問題」をどう考えるか [ロシア]

クリル諸島の島の一つ、ウルップ島 - Sputnik 日本, 1920, 25.04.2022
露の極東連邦管区大統領全権代表のユーリ・トルトネフ副首相は、クリル諸島(日本側名称 : 北方領土)をあたかも「不法占拠」しているかのような日本側の声明に対して、「ロシアはクリル諸島の領土の開発を進めることで応える」と表明した。
露のウクライナにおける特殊軍事作戦の開始以降、日本は対露融和姿勢を転換外交青書.jpg今月22日に発表された日本の外交青書では、クリル諸島について、「ロシアに不法占拠されている」という立場を約20年ぶりに復活させた。
トルトネフ副首相は、クリル諸島でのクルーズ船の就航や新規開発計画などに触れ、次のように述べている。

「我々は絶対に日本の声明に応える、単純明快な形でだ。今、クリル諸島ではクルーズ船を就航 させようとしており、すでにどこから船を調達するかはあたりをつけた。とりあえずは手持ち の船を2隻を使い、造船はあとで行う。我々は島々を発展させる。新しい投資プロジェクトに 着手し、団体観光客を呼び、クリルに定住し、働く人々を連れてくる。これを行う根拠となる のは、クリル諸島は疑いなくロシアの領土であるということだ。」

また、トルトネフ副首相は、「不法占拠という日本の最新の声明を聞いて自分の中で生じるの は、おそらくどのロシア国民と同じく、こうした、ごく自然な反応だ」としている。

*   *   *   *   *

北方領土問題をどう考えるかが、今後一つの焦点になるように思えます。今朝のQuoraダイジェストになぜロシアは北方領土を返還しないのだと思いますか?」があり、よく理解できました。そこからリンクした黒木文太郎氏の「北方領土 日本メディアが「プーチンは一度も【2島なら引き渡す】と言っていない事実」を報じない謎」は、具体的にこれまでの交渉の経過が整理されていてありがたい。要するに、ロシア側の視点も含めて振り返ると、この間、日本の報道でたびたび「交渉進展」と報じられてきたことが、いずれも誤認識だったことがわかります。では、なぜ誤認識になったのでしょうか? 各報道を検証すると、いずれも「日本政府側の情報だけを元に書かれた」形跡が顕著に見られます。つまり、日本政府が交渉進展と誤認識し、それを報道が日本国民に伝えたという図式》だったということ。日本のマスコミ報道のことごとくが、具体的根拠のない憶測に留まる仮説》であった、という残念な事実。感情論に走ることなく、あくまで現実の「いま在る」実態に即して冷静に判断することが重要です。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース