SSブログ

新・mespesadoさん講義(119)大事な感覚 [mespesado理論]

mespesadoさんが、忘れてならない「大事な感覚」を呼び起こしてくれています。数日前「戦いの真っ只中」と書きましたがhttps://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2022-01-19、広くは「全体主義」との戦いなのかと、あらためて思わされたところです。

*   *   *   *   *

841:mespesado :2022/01/21 (Fri) 10:13:51
https://sekennimonomousu.com/food-waste-loss/
スーパーの「手前取り」販売にもの申す!!
~地球に優しい販売は顧客に優しくない販売!~

↑これはよい指摘!
 全面的に賛成だな。
 「新しい方から買うと、古いのが残って賞味期限が来て廃棄されるから、資源のムダになる。」というポリコレが蔓延して、新しい方から買うことを「後ろめたい」と思ってしまう。これこそがワナだ。
 こんなのは「早いもん勝ち」でよい。後から来た人は、新旧による不公平なんかより「まだ残っていた」ことで喜ぶわけだから、気にしなくてよい。
「災害時に後の人のことを考えて買い占めないで残しておく」話とはわけが違う。この「人道」と「ポリコレ」の違いに敏感になることが求められている。「マスク警察」の愚かさもこれと同じ話だと思う。

*   *   *   *   *

mespesadoさんの記事だけではどういうことなのかよくわかりませんでしたが、大事なことが誰にもわかりやすく書いてある記事です。私のメモとしてここに転載しておきますが、リンク先で読まれることをおすすめします。→https://sekennimonomousu.com/food-waste-loss/

*   *   *   *   *


続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:blog