SSブログ

人事委勧告案反対理由(第3回臨時会) [議会]

賛否表.jpg

昨日、市報などと一緒に「議会だより」も各戸配布なりました。12月議会の報告が主な内容です。11ページに、賛否が別れた議案についての「議員の賛否表」が掲載されています。11月29日開催の第3回臨時会において、県人事委員会勧告により期末手当支給割合を3.25月から3.20月に減額する議案に私が反対したためです。なぜ反対したのか。

  ジャパンアズナンバー1.jpg日本の経済成長を高く評価した『ジャパン・アズ・ナンバーワン』の発刊が1979年。1980年代が日本の黄金期でした。しきりに「民営化」が叫ばれるようになり、その先頭を切っていたのが中曽根首相(昭和58(1983)年12月27日~昭和61(1986)年7月22日在任)で、国鉄、専売公社、電電公社の民営化を果たしましたその頃「経済は一流、政治は二流」といわれ、政治、行政に関わる公務員全体に対して厳しい目が向けられるようになっていました。松下政経塾の『VOICE』などがよく読まれていました。私もその空気を吸っていました。その頃の空気をそのまま引きずっているのが「身を切る改革」を言い続ける「日本維新の会」です。しかしいつまで身を切り続けねばならないのか。そろそろ前向きに物事を考えるよう切り替えないと、日本はどんどん沈み込んでしまう。その危機感からの今回の人事委勧告案に対する反対表明でした。

人事院勧告の推移.jpg

前もって準備したわけではなく、言おうかどうか迷っての発言でしたが、議会中継録画で振り返ることができたので文字に起こしておきます。gikai.city.nanyo.yamagata.jp/nanyocity/embedPlayer2.asp?Id=20211130090857

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感