SSブログ

「私たちはもう一度、安倍氏の現実主義を想起すべきではないか。」(益尾知佐子) [安倍元総理暗殺]

副島氏が「安倍が死んだ 讃歌」を書いている。→http://snsi.jp/bbs/page/1/

        *   *   *   *   *         

1.安倍が死んだ、 安倍が死んだ、安倍が死んだよー。
安倍が死んで、日本の国が明るくなった。 (合いの手:よかったなぁー)
2.統一教会、統一教会、反共右翼 の 宗教団体。ムーニー、ムーニーが
滅んでゆくよ。やっとのこと、やっとのことで統一教会が滅ぶ。(よかったなぁー)
・・・・・・・・
10.プーチンのロシアが勝って、中国も勝つ。 欧米白人たちの、500年間のキリスト教の支配が終わってゆくよー。日本は、アジア人で、生き残る。(いいことだ、いいことだ、よしよし)

*   *   *   *   *

副島氏の中での1、2→10の脈絡が理解できない。

一昨日の日経、益尾知佐子九州大学准教授の「体制間対立より現実主義」は、とりあえず冷静にさせてくれる。

《各国は自らと利害関係の異なる強者が生存を脅かしていると認識すると、軍事や外交上の対応措置を増強する。それを見た相手は他方の力の拡大に恐怖心を募らせ、自らを守ろうと新たな措置をとる。双方の関係は相互作用でさらに緊張し、軍拡が起き、武力衝突のリスクが高まる。おのおのの恐怖心が生む全体的な悪循環は、「安全保障のジレンマ」と呼ばれる。》そのことを理解した上で、《私たちはもう一度、安倍氏の現実主義を想起すべきではないか。》そもそも安倍晋三元首相は、ニュアンスに富んだ実務外交を展開した。インド太平洋構想を掲げ、中国に対する外交・安全保障上の備えを確保しながら、経済面では中国との共存を模索した。ルール構築の重要性も掲げ、日本の戦略的価値を高めることに成功した。そうした安倍外交は、欧米だけでなく中国からも高く評価され》ていたのだから。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)