SSブログ

北垣俊一先生にお別れする会 [弔辞]

北垣先生葬儀の肖像.jpg昨日、山形学院高校での「北垣俊一先生とお別れする会」に参列してきた。暖かいものがジーンとにじんでくるような、なんともいえない、いい会だった。1時間半ぐらい、学院生のハンドベル演奏とともにあった礼拝の後の4人の挨拶、次第に北垣先生の生前の姿がほうふつとしてきたところで、最後は、いいご夫婦であったことがよくわかる、心に響く奥様の挨拶で締められた。

北垣先生葬儀看板.jpg北垣先生葬儀会場.jpg北垣先生葬儀 式次第.jpg北垣先生葬儀 履歴のコピー.jpg

宮内幼稚園時代から十数年にわたって、南陽学園の理事を務めていただいた。山形からつい最近まで車でおいでいただいた。「もう私も年だから」と言われるのを引き止めて、結局亡くなられるまで務めていただいた。北垣先生が出席されるのと出席されないのとでは、気持ちがまるでちがった。緊張感とともに安心感があった。最後は北垣先生の判断を仰ぐこともしばしばだった。どんなに助けられたかしれない。

明らかにサヨク感覚のお考えをお持ちだった。先生は先生で、私のウヨク感覚をよく理解しておられたと思う。それでもそのことで事荒立つことはなかった。私の書いたものをよく読んでいただいた。それが私には大きな励みになっていた。

いろんな方の訃報に接するが、北垣先生の突然の訃報は最近にないショックだった。86歳なのだから、大往生と言っていいのに、癌を患っておられるともお聞きしていたのに、まだまだお元気でおられるような気がしていたのだった。これからは、私の心の中に生きていただくことになる。

よく聞き取れないところも多いが、奥様のご挨拶をかみしめてみたい。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感