SSブログ

なぜ私が「参政党」か [緊急事態条項]

おとといの夏まつり打合せ会では、ワクチン3回打たない人は祭りに参加できないことが実行委員長から告げられました。酒を飲んでもダメなのだそうです。酒のことはともかく、ワクチン接種云々については、「私がこれまでいろんな場で申し上げてきた通り、ワクチン接種は強制ではなく、あくまで希望者に対する接種であることは厚労省の見解である。それと反する実行委員会の決定は心外である。」さらに「最近の陽性者はワクチン接種の有無にかかわらない」と付け加えて発言してきました。実行委員会がそう決定した以上、従うほかはありません。裏方に徹します。

世の中はこういうことがあたりまえのように動いています。参政党に集う人たちが誰もマスクをつけていないことを以って、「カルト」視する報道がありました。でんぐりかえった今の現実です。どっちが「カルト」か!です。 mespesadoさんが全文紹介してくれた医療法人聖仁会松本院長の「選挙結果に落胆している人へ」、共感しました。《そういうことを知った上で、そこから自分達が今後どう判断し行動していくべきなのか》ということなのです。

私にとって参政党は、まさにその先で出会った政党でした。4月16日、山形市の馬見ヶ崎河畔でのお花見が出発です。「コロナ禍を収束させる山形県民会議」のメンバーのお花見です。誰もマスクをつけていません。その場は、松本院長の言われる同様の価値観を求める人たちが集合し一つのコミュニティ》であり、これまでの常識やシステムへの依存から脱却し、真の意味で自立した生き方や仲間・コミュニティを見つけられた人は幸せに生きられる》、そういう集まりだったのです。「魂の共同体」という言葉が思い浮かびました。その流れで参政党を知り、5月5日松田学氏の講演会に参加、5月7日にはmespesadoさん紹介の吉野敏明氏演説に出会っています。→「出るべくして出た政党か」https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2022-05-08 決め手は松田学氏の講演会で買った『日本をこう変える』を読んだことでした。「勢いだけの政党ではない」ことがよくわかりました。→「『日本をこう変える 世界を導く「課題解決型国家」の創り方』」https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2022-07-07-1 「これから日本の指針の書」としてアマゾンレビューに、この著を読んだことで、参政党がキワモノ政党ではないことを確信した。紆余曲折はあろうが、現在の政治家をふるいにかけつつ、これから日本政治の主流となって成長してゆくに違いない。》と書きました。

ただ、今回の参院選、私にとって大事な期待の星であるやすえちゃんが危ない!ということで、県内の参政党の動きに合流できませんでしたが、これからは来年の統一地方選挙に向けて、参政党の議員を生み出すためにがんばりたいと思っているところです。

参政党5:18.jpg付け加えれば参政党の得票数、私が確認していた限り、5時18分時点では200万票に届きそうだったのに(確かめようもないが、その前はもっと多かった)、結果的には20万票低い177万票というのが腑に落ちなくているのですが、(「疑問」https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2022-07-11-1)神谷氏だか吉野氏があらかじめ言っていたように、「不正選挙があろうとなかろうとガタガタ言わない」という潔さが参政党らしくていい、と思っているところです。

以上、松本院長の言葉に共鳴しつつ「自分自身」をふりかえってみました。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)