SSブログ

安倍元総理の死をどう受けとめるか(「備忘録」27) [安倍元総理暗殺]

昨日、「備忘録26」をつくってあちこちばら撒きました。今朝、安倍元総理の死について書かねばならないと思いつつ起き出したら、参政党神谷事務局長からのメールが届いていました。「最新調査で現在得票数180万票、目標の5人当選500万票まであと320万票。85,000人の党員が一人40票集めれば340万票。0から180万票集めた奇跡を思えば不可能ではない!」との檄。そんなわけで気合が入りました。

たかおか亮一備忘録(27)表.jpg

*   *   *   *   *

謹んで安倍晋三元総理大臣のご冥福をお祈り申し上げます。

 このところ安倍元総理の動向が気になっていたところでした。というのは、米国従属のままロシア敵視をつづければ、サハリン2からの天然ガス輸入が止まり、国民はガスなしの生活を強いられ大変なことになる。それでもいいのかという、戦後最も切羽詰まった選択を日本政府は迫られていたのです。《日本政府は、早く腹をくくって米国から距離をおいてロシア敵視をやめないと、国民がひどい目にあう。安倍晋三が訪露してプーチンと会うのが解決への道筋だ。 》(田中宇の国際ニュース解説7/3)と言われていたところでした。その矢先の出来事です。《もしかすると安倍晋三は動き出そうとしていたのかもしれない。その安倍の動きを阻止するため、米諜報界が刺客を奈良に放ち、7月8日に演説中の安倍を銃撃したのでないか。》(田中宇7/8)

 安倍氏は、ロシア敵視一辺倒のように見える日本にあって、しっかりプーチン大統領との信頼関係をたもちつづけていました。そのことは、いちはやく届いたプーチン大統領から遺族に寄せられたメッセージからうかがうことができます。

プーチン弔辞.jpg 尊敬する安倍洋子夫人、尊敬する安倍昭恵夫人、
 ご子息、またご夫君である安倍晋三氏の訃報に接し、衷心よりお悔やみ申し上げます。
 長期間にわたり日本政府を率い、日ロ間の善隣関係の発展に尽力されたすぐれた政治家の命が、犯罪者の手によって奪われました。
定期的に連絡を取り合う中で、晋三はすばらしい人間性とプロフェッショナルな資質をいつもいかんなく発揮してくれました。
 この偉大な人物の記憶は、彼を知るすべての人の心にいつまでも残ることでしょう。
 重く取り返すことのできない喪失を前に、お二方が、そしてご親族の皆様が、強い心と勇気を持たれますよう、心よりお祈り申し上げます。

 安倍氏は周囲に配慮した発言をしながら、根っこには「なんとか日本を守らねばならない」という愛国の覚悟を持った政治家であったことは疑いをいれません。それゆえに凶弾に倒れねばならなかったのです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

山形県区→「舟山やすえ」/全国比例区→「松田学」(「備忘録 」26) [参政党]

山形選挙区、激戦です!(各新聞予想)

7.7j城s理分析.jpg

舟山康江.jpg◆やすえちゃんを守らねばなりません!

 やすえちゃんには「総理大事を目指して欲しい」と言っています。人柄もいいけれど、頭もすばらしくいいのです。速射砲のような弁舌に私の頭ではついていけなくて、大事な話は録音して聞き返すだけでなく、文字に起こすこともあります。すると、そのままで実に理路整然とした文章になっているのです。
 迫り来る深刻な食糧危機を前に、国会に絶対居てもらわねばならない農業問題の第一人者です。やすえちゃんの質問の時は、政府側の緊張度が違うのだそうです。幅広い知見に加え、現場を知り尽くした上での質問なので、ごまかしが効かないのです。ずーっとやすえちゃんの政治活動を見てきましたが、こういう本物の政治家でなければ、これからの日本は立ち行かないと心底思います。ほんとうは、参政党が求めるのもこういう政治家です。

◆参政党に心から共感します!

 「人まかせの政治ではダメ。一人ひとりが政治に参加しよう!」というのが参政党です。今回が初選挙なので「諸派」扱いですが、これまでどの政党にも投票しようとはしなかった無党派層を中心ににすごい勢いで広がり、7/6時点で党員数80,000人を超えています。勢いだけの党ではありません。すごい頭脳集団でもあります。最高レベルの情報が流れ込み、それを党員みんなで検証して政策にしてゆく、ほんとうにまともな政党です。米国による占領政策から脱け出せないまま敗戦から77年、ようやく本来のすばらしい日本を取り戻す、出るべく出た政党です。参政党の出現で日本の政治は根っこから変わる、そう思えます。これから、他党の良質な政治家を巻き込みながら、大きな政党に育ってゆくに違いありません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース