SSブログ

12月議会一般質問 ”愛郷心” [議会]

今日正午締切の一般質問通告書を提出してきました。

今回は難産だった。そして産まれたのが ”愛郷心”。なんとかうまく育て上げたい。

激安ニッポン .jpg日本経済30年の停滞について考えつつ、『激安ニッポン』を読んだ。《「世界最安値」のニッポン》《「日本人全体」が貧しくなっている》《成長していないのは「日本だけ」》《なぜ、日本企業は儲からないのか》《時代に合わない「日本株式会社」のビジネスモデル》・・・といったネガティブな見出しが並ぶ。では30年前と比べて暮らしは「大変になった」のだろうか。そこで2018年の野村総合研究所の調査結果を見つけた(https://www.sbbit.jp/article/cont1/37152)。1万人の生活者の意識調査の結果、「日本人の生活レベルは着実に向上している」と結論づけられている。とくにインターネット活用度の高い人ほど生活満足度が高い傾向にあるという。デジタル化によって「楽になった」ということだ。「消費者余剰」の言葉に納得した。すぐ思い浮かんだのがプリントパックだった。どれだけ恩恵に与ったかしれない。『宮内小学校創立150周年記念誌』A4フルカラー160pの印刷代が@240円だった。学区内全戸配布が可能となった。8年前読んだ『限界費用ゼロ社会』がリンクした。「オカネ」本位の資本主義から「共感に満ちたかかわり」本位の資本主義へ。昨夜はここまで。
朝目覚めて布団の中であれこれ思い巡らした。「共感のよろこび」をどうやったら行政につなげるか。そして思い至ったのが「共感の土台としての”愛郷心”」だった。ここからどう展開させることができるか。登壇は12月5日(火)の午前10時からの予定。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog