SSブログ

9月議会一般質問市長答弁をめぐって [議会]

議会だより 175号 一般質問.jpg今日から12月定例会です。10月16日発行の9月定例会「議会だより」、私の一般質問に対する市長答弁が問題になっているようです。ちょうど今日「南陽市議会会議録」が渡されたので、事実の経過をたどっておきます。

まず市長とのやりとりです。

【追記 12.2】9月定例会議事録アップなってました。→http://www.city.nanyo.yamagata.jp/up/files/giyousei/sigikai/gikaikaigiroku/05-9-2.txt

*   *   *   *   *

●9月5日一般質問
○高岡議員
 これを言っちゃおしまいだよということなんですけれども、結局ワクチンは医療業界にとって一番金になる。 普通の薬は病気になった人しか使ってくれないけれども、ワクチンは健康な人に使ってもらえる。その意味で無限の金のもととなるという。 これを言っちゃおしまいだよということで言ったんですけれども、やっぱりその辺も頭の片隅に置きながら、これは確かにそう言われてしまえば、なるほどな、って思わざるを得ない。
 今回、ファイザー社、モデルナ社がどの程度ワクチンでもうかったか知らないですけれども、あるいはいろんな、新型コロナで金銭的にいい思いをした人はたくさん、我々大変な思いをする一方で潤った人がいるということも確かなわけで、その辺も残念ながら、今の世の中では現実なのだということも頭に置きながら、いろいろなことを考えていかねばならないなと、自分なりにも思っているところなんで、市長、その辺についてちょっと、市長なりのお考えを最後にお聞きしたいと思います。
○市長
ワクチンは、お医者さんにとっては非常に望ましくないといいますか、 利益を追求するお医者さんにとっては望ましくないものです。なぜかというと、病気が、議員がおっしゃるように撲滅されていくからです。 永久にもうけるためには、ずっと病気が発生していなければいけないのを、先ほどおっしゃった例のように、撲滅されてしまえば自分の診療報酬 にはつながらない、その点は逆であります。
 それから、もうける人がいっぱいいるということについては、いつどこで誰が幾らもうけたのかということがなければ、風評の域を出ないものと考えております。
○高岡議員
 予防接種にした予算、例えばここで去年の 報告書では6,620万2,089円。この金額というのがどこにどう流れたか、その辺をちょっと私なりにまた探って、改めてお尋ねしたいと思いますけれども、その辺を最後に言わせていただきまして、今日の質問を終わります。
*   *   *   *   *
あまりに思いがけない市長答弁に詭弁性を思いつつ、私には「風評の域を出ない」と断じられたのが心外でした。そのことから9月15日の決算特別委員会での質疑になります。こうも言っていました。私のこの間、一般質問で、このワクチンについて問題にした経緯があります。/それで、その最後にその金がどういうふうな、結局このワクチンの背後には医療業界の大きな動きがあって、何とか収入につなげたいといったそういった動きがある。 そういったふうなことを指摘しましたところ、市長のほうは、それは具体的にどういうようなところから調べてみる必要があるんではないかと、そういうふうなことを最後に言われましたので、そういったこともありまして、先ほど私、南陽市内の医療機関にどれだけ、どういうふうな形でこのワクチンの金が流れているかと、そういったふうなことを先ほどお聞きしたところでした。》けっこう長い決算特別委員会での質疑でしたが、議会だよりでは ↓ のようにまとめています。(質疑の全文は下に掲載)
議会だより 175号 決算委員会  ワクチン接種2.jpg
さて議会報編集委員会。各議員の一般質問は基本的に議員提出の原稿通り掲載されます。問題の質疑部分、初出はこうでした。
議会だより 175号 一般質問 修正前.jpg
当局校正で「風評の域を出ない」との文言を入れてほしいとの申し入れがありましたが、「風評」論については決算委員会の質疑によって反論したつもりでした。編集委員会の議論を経て、私も了解した上で次のように改めました。
議会だより 175号 一般質問 .jpg
以上が私の立場から言える事実の経緯です。それがどう問題になっているかについては私自身確認していないのでふれません。
*   *   *   *   *
●9月15日決算特別委員会
○高岡委員 155ページの新型コロナウイルスワクチン接種体制確保事業費等についてお尋ねします。
 これまで何回分の接種できるワクチンが南陽市には届いていますか。
○嶋貫幹子ワクチン接種対策主幹 (兼) 観光振興主幹 これまでということですので、現在届いておりますのは7回目のワクチン接種ができるワクチンが届いております。
○高岡委員 その回数でなくて、 1人に何回でなくて、接種回数 何万回分届いているか、それをお聞きしたかった。 これ分かるところの、今日は令和4年度の決算ですので、もし4年度だけの数値がありましたら、それでも結構です。
○ワクチン接種対策主幹 (兼) 観光振興主幹 総数の数を今ちょっと持ち合わせておりませんので、後ほどお答えさせていただきたいと思います。
○高岡委員 これ、前にも、3月の議会だったですか、聞いたことあったんですけれども、結局何回分来て、そのうち何回分使用されて、それで廃棄せざるを得なかったのがどのくらいあったものかと、それを確認したかったので、そこまでの数字、 分かりましたら。 できればそれを金額に換算するとどのくらいの金額になるかということについて、後ほどお答えいただきたいと思います。
 それから、 令和4年度だけの統計でもいいですけれども、医療機関に支払われた金額、これがどのぐらいになるか、それ分かりますか。
○ワクチン接種対策主幹 (兼) 観光振興主幹 市内の医療機関にということでよろしかったでしょうか。
 市内の医療機関のほうに令和4年度に支払われました金額につきましては5,855万8,115円となってございます。
○高岡委員 どこの医療機関にどれだけ払われたかということは、 具体的に当然名前はお聞きできないわけですけれども、 ベストファイプの金額、分かりましたら教えていただけますか。
○ワクチン接種対策主幹 (兼) 観光振興主幹 金額につきましては、資料を持ちあわせておりませんが、件数でありますと、接種した作数でありますと持っておりますので、そちらの回答でもよろしいでしょうか。
 多いところですと8,146件の接種回数で打っていただいております。 2番目ですと1,966件、3番目ですと 1,667件、4番日が1,516件 5番日が1,178件となってございます。
○高岡委員 1番と2番がすごい差で、 2番以降は大体同じなんですけれども, 8,000という、これは個人の医療機関ですか。 どういう医療機関ですか。
○ワクチン接種対策主幹 (兼) 観光振興主幹 1番目の医療機関につきましては、公立置賜南陽病院で打っていただいている接種回数となってございます。
○高岡委員 そうすると、これ予防接種のときにたしか1回当たり2,700円というふうな金額お聞きしたんですけれども、このワクチンの場合もこの金額でよかったんですかね。
○ワクチン接種対策主 (兼) 観光振興主幹 1回当たりの接種費用ですけれども、新型コロナワクチンの場合は2,277円となってございます。
  (休憩)
○高岡委員 細かいこと何でするんだというなことなんですけれども、昨日、市長、宮内地区の高齢者の集いに挨拶されまして、その中でも9月20日から始まるコロナワクチンについて、高齢者の方々に勧めておられました。
 市長の一生懸命さ、これまで二十歳のつどいでも、それからまた市には3ページにわたってHPVワクチンについて、私のこの間、一般質問で、このワクチンについて問題にした経緯があります。
 それで、その最後にその金がどういうふうな、結局このワクチンの背後には医療業界の大きな動きがあって、何とか収入につなげたいといったそういった動きがある。 そういったふうなことを指摘しましたところ、市長のほうは、それは具体的にどういうようなところから調べてみる必要があるんではないかと、そういうふうなことを最後に言われましたので、そういったこともありまして、先ほど私、南陽市内の医療機関にどれだけ、どういうふうな形でこのワクチンの金が流れているかと、そういったふうなことを先ほどお聞きしたところでした。
 さらに、先ほど、これからお答えいただけると思いますけれども、どの程度の、何回分が南陽市に来て、 そして何回分が使用されて、何回分が廃棄されたのかと。 その辺についてお聞きすることで、ひとつワクチンというのが、国が3月の会計検査院の指摘によりますと8億何回分のものをもう買い取っていて、 そしてそれを何とか消化すべく国は一生懸命なんだと、そういったふうな報道がありました。 そのときの私の質問に対して、市長は、何とか無駄にしないように一生懸命みんな接種するように、 そういったような答えをいただいて、私もはあ、そういうふうになるんかなと思って、ちょっと私なりにたまげたんですけれども。その辺もありまして、こういった質問を今展開しているわけです。
 先ほどのお答えいただけなかったところ、お答えいただけたらお願いします。
○ワクチン接種対策主幹(兼) 観光振興主幹 7回目、今、これから、9月20日から打つワクチンを除いて、これまで従来株というものから二価ワクチンというものまで、 小児、幼児まで含めてですけれども、回数で申し上げますと、11万9,471回分のワクチンが南陽市のほうには国のほうより供給されております。
 そのうち廃棄されましたワクチンですけれども、 8,498回分が廃棄されております、これまで。
 今回、9月20日から新しいワクチンを打ち始めるに当たりまして、国のほうからは、今までのワクチンについては9月20日以降は使えなくなるので、そちらのほうも廃棄するようにというようなことで連絡が来ております。 それを合わせますと、廃棄済みのものとこれから廃棄する予定のもの合わせますと1万6,396回分のワクチンを廃棄することとしております。
○市長 委員のおっしゃりたいことは、無駄遣いがあるのではないかということと、それから、先ほど医療界の大きな動きという非常にもやっとした表現をされましたけれども、 不当な利益を得ているのではないかということではないか
というふうに推察いたします。
 医療界の動きというのは、例えばワクチンの製薬会社がワクチンを打たせたいがために様々な働きをしているのではないかと、そういった世界的な動きがあるのではないかという意見の存在については承知しています。
 ただ、そういったことについては、 厚生労働審議会であるとか、そういった専門的な研究機関で審議されるべきだというふうに思っています。
 市としましては、 予防接種法に基づいて適切に事務を執行してまいりますし、 あとそれぞれの医療機関に幾ら入っていたとしても、それはルールに基づいた適正な医療の対価であると考えておりますので、そのルールそのものがおかしいのだとすれば、それも国で議論していただければというふうに思っております。
○高岡委員 不当な利益とかそんなことは言っていないので、現実がどうかということを私もお聞きしているわけで、 それがいいとか悪いとかということは全然関係ないので、誤解ないようにお願いします。
 あと、 非常に今回のXBB対応型のメッセンジャーRNAワクチンというのは、果たして本当に効くのかどうかと。
 この間、 9月7日に厚生労働省で福島雅典教授はじめ京都大学の教授、名誉教授はじめ、記者会見ありました。 この記者会見、非常に深刻な記者会見でありまして、 私がこの間指摘しました210人の死亡を厚生労働省が認定せざるを得なくなったと。 認定せざるを得ないワクチンによる健康被害が既に4,000人近くに上っている。
 この死亡者だけ見てみても、これまでの全ての予防接種での死亡者の数を超えている数になっている。ところが、これに関して、マスコミも本気で取り上げようとしないし、医療界もタブーになっている。 それを何とか今ぶち破らねば、 ちょっと大変なことになる。 日本が、そのときジャニーズと統一教会の問題も挙げておられたんですけれども、本当のことが言えない世の中になっているのではないかということを非常に危惧されておりました。 私もそれに非常に共感しまして、私なりにどういったらこれからそれをぶち破ることができるかというふうな思いもありながら、こうしてここで議会という非常に重要な場で私も議論をしているつもりです。
 市長が一生懸命になられた背景、 以前これワクチン接種率が地方交付税に影響させるというふうな、そういったような国の考え方が提示されたというようなこともお聞きしたんですけれども、そのこと、財政課長、その辺現実にあったわけですか。
○髙橋財政課長 コロナワクチンの接種回数が普通交付税の算定に影響するということはございません。
○高岡委員 私も今までここで、何回も繰り返すまでもなく、非常にワクチンに対しては危惧を持ち続けているわけでして、 そしてそのことを改めてここで確認させていただいて、質問を終わります。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

めい

マドモアゼル・愛オフィシャルブログ2023-11-30 12:41:13

   * * * * *

キッシンジャー氏死去 陰謀論的推察
https://ameblo.jp/mademoiselle-ai/entry-12830683536.html

これからの話しは陰謀論ですので、どう受け止められるかは、個々の自由です。

キッシンジャー氏が亡くなられたようです。大変存在感のあった人物で、非常に低い声で話していました。日本語だとあれほど低く話せない気がしますが、英語だと聞き取れるのですから、語学の音声的特徴はかなり違っていると、キッシンジャー氏の声を聴くたびに思ったものでした。

彼は、DSの番頭を長年務めた人で、ブレジンスキー氏やキッシンジャー氏は長期にわたる彼らの計画をよく知っている存在でもありました。キッシンジャー氏は幼少の頃から、場合によっては母親のおなかの中にいる時から、上の存在に絶対に従うように、肉体的操作を受け、絶対忠実な番頭として作られた存在であったと思われます。おそらく多重人格であった可能性が高いでしょう。なので決して幸せな生涯ではなかったはずです。深いあきらめと怒り、恨み、絶望を抱きつつ、そのことを知ることもないまま、100年近い生涯を生きました。DSのエリート中のエリートであり、大統領よりも力のある人物でした。水戸黄門の印籠を持っている感じでしょうか。小池百合子氏などが一番憧れるタイプの人でしょうね。確か一緒に映っている写真もあったように記憶しています。百合子氏、さぞ誇らしかったでしょうね。ついに私は上り詰めたのよ、、エリートよ、と。

キッシンジャー氏の思い出は、色々あると思いますが、歴史の節目に必ず登場してくる人物でした。時に大統領のアドバイザーとして、時に国と国の仲介者として。そんな中でもとくに有名なWHOにおける会合でのスピーチがあり、それを下記して終わりたいと思います。

WHO評議会での優生学に関したキッシンジャー氏スピーチ  2009年2月25日

羊たちが強制ワクチン接種を受け入れた時がゲームオーバーです。彼らは「社会をより良くするため」なら何でも(血液や臓器の強制的寄付でも)受け入れます。ワクチン接種が成功すれば若者たちの遺伝子は組み換えられ、子を産めなくなります。「社会をよくするため」に羊たちの心をコントロールすれば、羊たちをコントロールすることができます。

ワクチンメーカーは金儲けのために存在します。そして今、ここにいる多くの方がたは投資家です。私たちは勝ち組なのです。羊たちは「自分を駆除するワクチン」を買うため、私たちに「間引き費用」を支払うのです。さて、昼食にしましょうか。

   * * * * *

人口削減計画については、2022年の3月議会の一般質問で議論していました。
一般質問報告(2)人口削減計画①
https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2022-03-09-1
一般質問報告(3)人口削減計画② 再質問
https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2022-03-11
その関連で、
一般質問報告(4)ワクチン副反応など
https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2022-03-12-1
一般質問報告(5)マスクについて等、再質問
https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2022-03-15-1

by めい (2023-12-01 05:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。