SSブログ

一般質問報告(5)マスクについて等、再質問 [議会]

義叔父の葬儀で東京に行ってきた。どこへ行ってもみんなマスクをしていた。流れるニュースは「ロシアが悪い、プーチン悪い」の一色。たまたま目に入った産経2022.3.13.jpg産経のコラム「新聞に喝!」、見出しが「紙面から多様性が消えた日」ということで、「おっ!」と思って読んでみたら、《このところニュースを見るのがあまりにつらい。・・・「露、ウクライナ侵攻」・・この信じ難いニュースによって、朝刊一面はまさに占領されていた。・・・ロシアのプーチン大統領がどんな理由をかかげても、この戦争は正当化されることはない。》というので、対置されるのが井上陽水の「傘がない」。要するに、「世界を揺るがす大事件」記事の一方に「人間世界」のディテールも併置できるのがスマホとちがう「新聞の多様性」。ということで、プーチン悪玉決めつけの上での論だった。その決めつけを疑うことさえできないのが「異状」なのに、そのことに気づけない異状さ。今回の質問の最後、われわれは非常に異状な状態にいるということを一人ひとり考える時なのではないか》、ほとんど叫びたい気持ちだった。

*   *   *   *   *

〈私〉次、超過死亡数の問題です。たしか昨年8月にこの問題を知って、これは大変なことだということで市長に直談判に及んだことがありました。(→https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2021-08-04当時青年市長会の会長だった市長に、青年市長会でワクチン接種について正式に取り上げて問題にしていただきたい。青年市長会には、ワクチン接種について非常な危機感をもっておられる泉大津市の南出市長さんもおられるので、一緒にやってもらえないかと申し上げた。市長は「南出さんは、87人のメンバーのうちのたった一人だ」ということで一蹴されたのでした。南陽市の場合は前年とほとんど同じ死亡者数なので、胸を撫で下ろしたところがあるんですけれども、日本全体では6万人を超える死亡者が増えているという状況、これが今後どういうことになるか。ネット情報は玉石混交と言われましたけれども、私は私なりの「正しい」と思える情報の中ではワクチン接種に関して心配される情報がいっぱいあります。中には石もあれば玉もある。何が正しいかということを見極めることが非常に重要と思うので、私も今後も注目していきたいと思いますので、市長も今後コロナがどういうことになるかしっかり注目していただきながら南陽市政をリードしていっていただきたい。

世界の感染対策状況.jpgコロナの問題ですけれども、先ほど佐藤議員指摘のように、オミクロンになって死亡者数が増えているということもありますが、コロナ自体が収束の方向に向かっているのではないかというのが私なりの認識です。というのは、「世界の感染対策状況」というのが出ておりまして、今までの感染対策を続けているのはほとんど日本だけなんですね。デンマーク:2月末から規制撤廃、フランス:屋外マスク義務中止、スウェーデン:2/9から全規制撤廃、ノルウェー:2/1から全規制撤廃、英国:マスク着用義務撤廃、アイルランド:2/1に全規制撤廃、スイス:隔離義務・在宅勤務義務撤廃、2/17からワクチンパスと屋内マスクも撤廃、米国:州によって規制撤廃、タイ:今年中にPCR撤廃、イスラエル:グリーンパス廃止、フィンランド:今月から全規制撤廃、リトアニア:今月から全規制撤廃、フランス:2/2にマスク義務解除、イタリア:2/11に屋外に限りマスク義務撤廃、ニューヨーク:マスク義務撤廃、カナダ・アルバータ州:いきなりワクパス廃止、タイ:既に隔離なし入国可(要接種)、フィリッピンセブ島:3/1から隔離なしで入国可、そして日本は、全ての感染対策が幼児まで。で、先ほど「異状をどう捉えるか」の質問に対してそっけない答弁だったわけですけれども、もうすこし具体的な答弁を期待したわけで、私なんかがいちばん異状と思うのがマスクなんですね。このあいだも全員協議会で「マスク外すな!」と言われてごしゃがっちゃけれども、ほんとにマスクしているのがせつない。私は1日家にいる仕事なんで、マスクは外していますが、職員の皆さん、勤め人の皆さん、ほんとうに大変なことだと思うんですけれども、そのへんの異状感覚について、市長、どのように思っておられるかお聞きしたい。

〈市長〉マスクをほとんどの人がつけている状況というのは、もちろん異状です。何故つけているかというと、感染の拡大を防ぐためなんですが、これは高岡議員のお考えとは違うかもしれません。

超過死亡について申し上げれば、6万人以上死亡者数が増えているということでありますが、南陽市では5人増ということで、ほとんど変わりがなかった。ワクチンのせいだとする場合に、このこととどう整合をとるかということがひとつ。それから、6万人について都道府県別に見ますと、大阪府をはじめ、コロナが非常に拡大した地域において超過死亡が多かったということがデータではっきりしております。しかも、去年の7月までに高齢者へのワクチン接種がほぼ完了したわけですが、その前の段階で超過死亡が多かったということがデータ上わかっております。ということは、ワクチン接種による効果が発現する前に死亡者数が増えていたのではないかというのが、私の考えでございます。そしてまた、この異状な状況でございますけれども、我々が経験した様々な疫病、人口の1/3が減ったというような非常に大型の疫病もありました。そういったことを考えると、今回のコロナ、全世界では600万人の方が死亡している。その中には適切でないものも含まれると、私も考えますが、いずれにしても通常の状態ではない重症化、死亡が確認されているわけで、それを防ぐためにこのマスク、うがい、手洗いをしているというのは、しかも日本において諸外国よりもしっかり行われているというのは、むしろ私は日本人の公衆衛生観念の高さが表れているというふうに思います。諸外国においては、個人の自由を重視する風潮が高いことから、一般的な風潮に従うことを良しとしなかったりするように見受けられますが、日本においては全体の公衆衛生を考えて行動される方が多い、そして実際そのことが、日本において死亡者数や感染者数の増加を抑えているということが、数字上からもわかるのではないかと考えております。

〈私〉超過死亡数についても市長独自に調べていただいたようでありがとうございます。

マスクの問題ですけれども、これやっぱり、教育現場のことを私はいちばん心配しているんです。教育長、マスクこれからどうすればいい?教育長なりのお考えをお聞きしたいと思います。

〈教育長〉教育現場においてマスクを着用するというのは、さまざま課題があるかと思います。発達段階、特にまだ小さいお子さんに限って申し上げれば、人の表情が理解できないということは大きな問題であると思っています。しかしながら、やはりこの、第一義的に命を守るということがございますので、どちらが大事と言われれば、命を守ることが大事であると、私は認識しているところでございます。

〈私〉先ほど市長の方からも疫病の怖ろしさ、罹った人の1/3も死んでしまうような疫病を、これまで山形県民も経験しているわけです。(→https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2020-11-13-1それに比べて今の、オミクロンになっているコロナ、どれだけ怖ろしいか、私、このことを最初から言ってきた。このこととマスクの及ぼす子どもたちへの影響を秤にかけたとき、どう判断するかという、これまともな感覚で考えないと、まさに、先ほど言った、先の戦争中と同じような状況に、今日本国中なっているんではないか。マスクが、単に感染予防でなくて、従順であるかどうか、そのことの指標になっている。私にはそう思えるから、私はそれがほんとに怖い。日本人が気持ち一つになって突き進める、そういった日本人であることは、ある意味望ましいかもしれません。しかしそれが、先ほど言ったように先の戦争、あたりまえに考えれば負けるのがわかっていた戦争に、精神力で向かってあの結果になった。その時と同じような形に今あるのではないか。一体何が正常なのか、それを一人ひとりが本気で考えてみる必要があるのではないか。みんながこうしているからおれもこうしていなければならない、それはそれで大事な時はあるけれども、この、マスクに見られるような今の状況は、異状の極みと私は思う。他の病気もなくて、コロナに罹って純粋にコロナだけで死んだ人が1万4千人の中にどれだけいるか、(ここで50分終了知らせるベル)われわれは非常に異状な状態にいるということを一人ひとり考える時なのではないかと私自身思っていますので、それを強く訴えて質問終わりたいと思います。ありがとうございました。 (おわり)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

めい

《この地域の歴史や問題の複雑さ。戦争に至る恐れがあることを知りながら、戦争回避に尽力しなかった米国の無責任。ウクライナ中立化の是非など、もっと多角的な見方を視聴者に提供するのがメディアの役割ではないのか。まったく報じていないとは言わないが、多くの視聴者が習慣的にチャンネルを合わせるニュース番組でこそ、「ロシアが悪、ウクライナが善」という単純な構図だけではない視点があっていいはずだ。》

<戦争が起こるとこうなるのか>よく覚えておこう NHKの偏向報道(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/804.html

by めい (2022-03-16 04:25) 

めい

【In Deep】そしてマスクは残った……。これによる脳力と認知力の低下は乳幼児だけではないことが最近のドイツの調査で判明。小学校高学年の読解力の低下が壊滅的に
https://indeep.jp/masks-attack-childrens-reading-comprehension/


by めい (2022-03-28 05:06) 

めい

コロナワクチンは「何十億人にヘビ由来の遺伝子を注入している」可能性を主張する科学者の話から、パンデミック当初に「報道から消された発生源」を思い出す(In Deep)
投稿日:2022年4月13日
https://indeep.jp/snake-venom-vaccines/

* * * * *

イギリスの政府機関である教育監査局 (Ofsted)が、「マスクを着用した大人に囲まれている乳児が、学習能力とコミュニケーション能力を損なっていることがわかった」ということを公式に伝えていたことが報じられていました。

抜粋しますと、以下のような報道です。

マスクの着用は、幼児の世代に会話の遅れと社会的スキルの停滞を残した

イギリスの公式報告によると、マスクを着用した大人を含む封鎖制限により、何世代にもわたる乳幼児が会話や社会的スキルに苦しんでいることがわかった。
英教育監査局で働いている検査官たちは、過去2年間にかなりの期間マスクを着用した大人に囲まれている乳児たちが、学習能力とコミュニケーション能力を損なっていることを発見した。
2歳になった子どもたちは、「マスクを着用した大人たちにずっと囲まれているため、唇の動きや口の形を定期的に見ることができなかった」と教育監査局の報告書は述べている。

同時に、以下のように付け加えた。

「子どもたちの会話能力と言語発達の遅れにより、以前ほど容易には他の子たちと交流ができなくなってしまっている」
コロナに伴う行動制限はまた、幼児たちが這うこと、トイレを一人で使用すること、そして友達を作ることなどに苦労している状態を残した。学習の遅れはまた、コートを着たり、鼻をかんだりするなど、基本的な作業を体得する必要がある段階の子どもたちを後退させたという。
「私は特に幼い子どもたちの発達について心配しています。それが対処されないままにされた場合、将来の小学校に問題を引き起こす可能性があります」と教育監査局の主任検査官は言う。

summit.news 2022/04/04
https://summit.news/2022/04/04/mask-wearing-has-left-a-generation-of-toddlers-struggling-with-speech-and-social-skills/


周囲の大人が長期間マスクをつけていることで、乳幼児たちの発語やコミュニケーション能力が遅れ、それだけではなく、一人で服を着たりとか、一人でトイレに行ったりというような「生活上の基本的なスキルも身につかない幼児が増えた」と。人間生活の基本の体得の破綻という現象が一部で見られているのです。

日本でも起きていると思われます。

「理不尽に従う」ことの結果はこのようなことになるという典型かもしれません。

by めい (2022-04-14 04:03) 

めい

シェディングとマスク
中村 篤史/ナカムラクリニック
2022年5月12日 02:16
https://note.com/nakamuraclinic/n/ndac21156c38d

   * * * * *

仮に国が本腰を入れて「もういい加減マスクを外せ」と言い始めても、外そうとしない人もけっこう出てくるんじゃないかな。マスク生活に居心地のよさを感じてしまって、もはや素顔をさらすコミュニケーションができなくなった、みたいな人もいると思う。
西洋は自己主張の文化だから、西洋人はマスクをさるぐつわのように感じる。しかし東洋は「目は口ほどに物を言う」の文化で、目の重要性に比べて口はそれほどでもないから、マスクで口を覆うことに関して、それほど抵抗がなかった。マスクがそういう国民性に絶妙にマッチして、案外マスク文化は根強く残っていくような気がする。まぁ、日本人ほど奴隷気質が性にあっっている国民は他にいない、ということも、今回のコロナがあぶりだした事実のひとつでした(笑)

by めい (2022-05-13 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。