SSブログ

白頭山天池御神璽奉斎90周年祈願祭 [神道天行居]

長白山天池DSC_1726.jpg

↑ 4年前、私が撮影した白頭山天池です。https://oshosina.blog.ss-blog.jp/2019-08-09

昨日(7月30日)午後4時より、白頭山天池御神璽奉斎90周年祈願祭を熊野大社拝殿にて斎行することができました。

2023.7.30 .jpg

ここに至る経緯をふりかえってみました。

長白山行(5)白頭山天池③ 神璽八十六周年祭 https://oshosina.blog.ss-blog.jp/2019-08-09
《「今から86年前の昭和8年(1933)、この土地が日本の統治下にあった時代、アジアの安定・世界の平和を願って、豊岡姫の神様(豊受大神)をはじめとするの御神霊(神儀・神璽)をお鎮めしました。その御神霊のためのお祭りをこれから始めるところです。」》
白頭山天池遥拝祈願祭 https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2022-08-02
《今回の御神事名称、「祈願」の言葉に特別な意味が込められていた。黄泉比良坂の故事、伊弉諾神と伊弉冊神の行き違い、その場は菊理媛の取りなしの言葉でことなきを得たものの、真の和解には至らぬまま今に至ることが諸々相克の因を為す。あらためて菊理媛の御出動を願うべき秋なのではないか。》
いい七夕祭でした https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2022-08-08
《この物語(織姫牽牛伝説)、せっかく夫婦になったのに1年に一回しか会わせてもらえないという「不幸な物語」です。そこで、イザナギとイザナミが黄泉比良坂を境に離れ離れにならねばならなくなった「不幸な物語」に重なります。》
人類の問題の根源はまさに男女問題(マドモアゼル・愛) https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2022-11-09
《個々のレベルで男女性の神話的解決を成すことによって、本物の明るい未来が開けていく、そうした時を迎えています。 》
男女のタブーを解く https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2023-07-22
《現在祭り前のお精進中です。一切生もの(肉、魚、卵)を食さないほか夫婦同衾も禁ぜられます。実はこのことに疑念が湧き出しています。太陽凝視タブーに重なってしまうのです。》

祝詞です。

*   *   *   *   *

白頭山天池御神璽奉斎九十周年祈願祭祝詞

掛巻くも畏き日本大霊魂むすひの大神の鎮まり奉る熊野の大社(おおやしろ)の大前に、神道天行居〇〇、齊廻り潔廻り恐み恐みも白さく、白頭山の天津巓(あまついただき)に天之真名井(あめのまない)なす天池(あめのいけ)を瑞の神殿(みずのみあらか)として、掛巻くも綾に畏き豊岡姫大神を始め諸々の神々等の大神璽(おほみしるし)鎮まりまして九十年(ここのそじとせ)廻るこの日を選みて、神道天行居同志(まめひとら)諾い集いて、やまとをひらきていはとをひらく事の状(さま)を大御心も霽(はる)けく神諾(かみうづな)ひ所聞食(きこしめ)し給ひて、天關(あめのいはと)の速(すむや)けく打開けて亜細亜の国々を始め萬(よろづ)の国々和(やはら)ぎ睦(むつ)び皇大朝廷(すめおおみかど)の大御稜威(おほみいづ)を仰ぎ奉り、一日も速(すむや)けく「萬有和合世界霊化」の御光(みひかり)美(うるは)しき新世(あらたよ)の大御代と成し幸(さきは)へ給へと忌(ゆ)知り厳(いづ)知り畏み畏み請祈(こひの)み奉らくと白す。
辞別けて申さく、古(いにしへ)ゆ未だ例(ためし)無き神分(かみあかち)の大機(おほとき)の眞中(まなか)に當りて禍津源(まがつみなもと)を為す穢(きたな)き赤魔共(あかこごめども)を悉(ことごと)に討罰(うちきた)め神遺(やら)ひに遺ひ給ひ、諍いの源悉く祓い浄めて人の自然(じねん)の豊けく麗しく咲匂へる世へと移り行かしめ給へとひたぶるにひたぶるに請願(こひの)み奉らくと白す。

*   *   *   *   *

賢しらなる人の企みを超えて在る「人の自然」、あえて「じねん」と読みます。安藤昌益、宮内にリンク!(1) 昌益研究家矢内氏の来訪 https://oshosina.blog.ss-blog.jp/2018-03-14 《ネットでも安藤昌益についてはいろんな人が調べており、深入りするときりがない。そんな中で、安藤昌益の人となりがよくわかる文章がありました。神山仙確という弟子によるものです。『自然真営道』、「自然(じねん)」にどういう思いが込められているかがよくわかったように思いました。岩盤がつながっています。この辺で言う「じねーんと・・・」(祖父がよく言っていたような気がする。今はもうあまり聞かない)の感覚に通じます。「自然真営(じねんしんえい)の妙道」と言うようです。》

拝殿での御神事終了後、白山神社御前にて神咒奉唱を行いました。

2023.7.30 1.jpg

昨年神事の翌々日、朝のラジオ体操、石川県白山町からでしたが、今年の神事当日朝8時からのNHK「ちいさな旅」、白山で驚きました。以下、菊理媛についてのいい記事見つけました。

-----------------------

今日は、気になったニュースから。

中日ネットニュースによると

世界遺産「花の窟神社」でご神体の巨岩崩落 三重・熊野

2021年9月8日 21時41分 (9月9日 01時23分更新)

 三重県熊野市有馬町の世界文化遺産「花の窟神社」で8日、ご神体の巨岩(高さ約45メートル)の一部が崩れ落ち、石を敷き詰めた拝殿に落下しているのが見つかった。崩れたのは縦約120センチ、横約70センチの岩で、けが人はなかった。

 神社によると、同日午前6時半ごろ、清掃に訪れた神社関係者が、もともとあった岩の上に、別の岩が重なっているのを見つけた。崩れた部分は分かっていないが、高さ25~30メートルほどに欠けたようなくぼみがみられる。
 
 神社は対策として、しばらくはご神体から離れての参拝とする。神社は「紀伊山地の霊場と参詣道」の一つとして世界遺産に登録されている。

これは、一昨日の記事 夢に現れたあの御方は神話の型  2021-09-07  と繋がっているか。

花の窟神社 とは、Wikipediaによると

花窟神社(花の窟神社、はなのいわやじんじゃ)は三重県熊野市有馬町に所在する神社。伊弉冉尊(伊弉冊尊、いざなみのみこと)と軻遇突智尊(かぐつちのみこと)を祀る。

『日本書紀』(神代巻上)一書には、伊弉冉尊は軻遇突智(火の神)の出産時に陰部を焼かれて死に、「紀伊国の熊野の有馬村」に埋葬され、以来近隣の住人たちは、季節の花を供えて伊弉冉尊を祭ったと記されている。当社では、それが当地であると伝え、社名も「花を供えて祀った岩屋」ということによるものである。

神体である巨岩の麓にある「ほと穴」と呼ばれる高さ6メートル、幅2.5メートル、深さ50センチメートルほどの大きな窪みがある岩陰が伊弉冉尊の葬地であるとされ、白石を敷き詰めて玉垣で囲んだ拝所が設けられている。一説には、伊弉冉尊を葬った地はおよそ西1.3キロメートル先にある産田神社(うぶたじんじゃ)であり、当社はこの火の神である軻遇突智の御陵であるともいう。花窟神社では、伊弉冉尊の拝所の対面にある高さ18メートルの巨岩が、軻遇突智の墓所とされている。

古事記や延喜式神名帳に「花窟神社」の名はなく、神社というよりも墓所として認識されていたものとみられる。実際、神社の位格を与えられたのは明治時代のことである。

今日に至るまで社殿はなく、熊野灘に面した高さ約45メートルの巨岩である磐座(いわくら)が神体である。この巨岩は「陰石」であり、和歌山県新宮市の神倉神社 の神体であるゴトビキ岩は「陽石」であるとして、一対をなすともいわれ、ともに熊野における自然信仰(巨岩信仰・磐座信仰)の姿を今日に伝えている。

これは、イザナミを封印している千引の岩が崩壊して開いた、という示唆ではないか。

神示では

日月の巻 / (ひつ九のまキ)   第四十帖

 ここに伊邪那美の命 語らひつらく、あれみましとつくれる国、末だつくりおへねど、時まちてつくるへに、よいよ待ちてよと宣り給ひき。

ここに伊邪那岐命、みましつくらはねば吾とつくらめ、と宣り給ひて、帰らむと申しき。

  中略 

ここに伊邪那美命 息吹き給ひて千引岩(ちびきいわ)を黄泉比良坂に引き塞(そ)へて、その石なかにして合ひ向ひ立たして つつしみ申し給ひつらく、うつくしき吾が那勢命(なせのみこと)、時廻り来る時あれば、この千引の磐戸、共にあけなんと宣り給へり、ここに伊邪那岐命しかよけむと宣り給ひき。

ここに妹(いも)伊邪那美の命、汝(みまし)の国の人草、日にちひと死(まけ)と申し給ひき。伊邪那岐命 宣り給はく、吾は一日(ひとひ)に千五百(ちいほ)生まなむと申し給ひき。

この巻二つ合して日月の巻とせよ。十一月三十日、ひつ九のか三。

神話の国づくりはまだ終わっていない。

日月神示のこの一節は、神話の時代の話ではなく、未来に国造りの続きを共にしましょう、といっているのだと感じます。

時廻り来る時あれば、この千引の磐戸、共にあけなんと宣り給へり、ここに伊邪那岐命しかよけむと宣り給ひき。

その時が、今だと、この神話ゆかりの地で、実地にお知らせしたのだと感じます。

今日は、9月9日、九九リ姫の日です。

Wikipediaによると

神話上の菊理媛

日本神話においては、『古事記』や『日本書紀』本文には登場せず、『日本書紀』の一書(第十)に一度だけ出てくるのみである。

神産みで伊弉冉尊(いざなみ)に逢いに黄泉を訪問した伊奘諾尊(いざなぎ)は、伊弉冉尊の変わり果てた姿を見て逃げ出した。

しかし泉津平坂(黄泉比良坂)で追いつかれ、伊弉冉尊と口論になる。

そこに泉守道者が現れ、伊弉冉尊の言葉を取継いで「一緒に帰ることはできない」と言った。

つづいてあらわれた菊理媛神が何かを言うと、伊奘諾尊はそれ(泉守道者と菊理媛神が申し上げた事)を褒め、帰って行った、とある。

菊理媛神が何を言ったかは書かれておらず、また、出自なども書かれていない。

神名の「ククリ」は「括り」の意で、伊奘諾尊と伊弉冉尊の仲を取り持ったことからの神名と考えられる。

菊花の古名を久々(くく)としたことから「括る」に菊の漢字をあてたとも、また菊花の形状からという説もある。菊の古い発音から「ココロ」をあてて「ココロヒメ」とする説もある。

他に、糸を紡ぐ(括る)ことに関係があるとする説、「潜(くく)り/潜(くぐ)る」の意で水神であるとする説、「聞き入れる」が転じたものとする説などがある。 白山神社(石川県鳳珠郡能登町字柳田)では、『久久理姫命(久々利姫命)』と表記している。

イザナギとイザナミは、千引岩戸を挟んで、この世とあの世とに別れて住んでいました。

きっかけが無ければこの岩戸は開きません。

そのとりなしをするのが、九九リ姫なのです。

菊花の古名を久々(くく)としたことから「括る」に菊の漢字をあてたとも、また菊花の形状からという説もある。菊の古い発音から「ココロ」をあてて「ココロヒメ」とする説もある。

この神社の名前は、花の窟神社

菊花(くく)リ姫が磐戸を開ける鍵なのだと感じます

また、神示でも

松の巻 / (つのキ)    第一帖 (二九二)
 富士は晴れたり世界晴れ。三千世界一度に晴れるのざぞ。世の元の一粒種の世となったぞ。松の御代となったぞ。世界ぢうに揺すりて眼覚ますぞ。三千年の昔に返すぞ。

煎り豆 花咲くぞ

上下ひっくり返るぞ。水も洩らさん仕組ぞ。六月十七日、あめのひつ九のか三。

この、煎り豆 花咲くぞ とは、煎り豆に花が咲かない限り、ウシトラ金神は出てこない。という意味です。

菊花(くく)リ姫のとりなしが磐戸を開ける花と咲く

では、この花はいつ咲くのでしょうか。

 

磐戸の巻 / (イ八トノまキ)      第3帖(239)
 二二は晴れたり、日本晴れ、びっくりばこ いよいよとなりたぞ。

春マケ、夏マケ、秋マケ、冬マケてハルマゲドンとなるのざぞ、早う改心せんとハルマゲドンの大峠こせんことになるぞ。

大峠となりたら どんな臣民もアフンとして もの云へんことになるのざぞ、なんとした取違ひでありたかと じだんだふんでも、其の時では間に合はんのざぞ、十人なみのことしてゐては今度の御用は出来んのざぞ。

逆様にかへると申してあろが、大洗濯ざぞ、大掃除ざぞ、ぐれんざぞ、二二に花咲くぞ。

一月一日、 のひつ九か三。

日月神示では、冒頭から繰り返し、 二二は晴れたり、日本晴れと言っています。

そして、ここで、二二に花咲くぞ と言っています。

私が思うに、2022年に、びっくりばこ いよいよ 開くのではないかと感じます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。