SSブログ

新・mespesadoさん講義(162)「的外れの参政党批判」(補) [参政党]

副島板に転載した「的外れの参政党批判:めいこさん」https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2022-06-20 へのコメントから始まったkonaさんとのやりとり、放知技板でmespesadoさんが同類の発言を紹介したところ、suyapさんが《典型的な隠れ共産党シンパの論理っちゅーか、釣りですやん》と喝破されたことで一件落着の観。こちらが歩み寄ろうとしてもかえって遠ざかる、全く発展性のない議論にならない議論にいい加減くたびれていたのが正直のところ。

ただ思いがけないことが起きた。副島板を応援したいというなかば親切心から議論の経緯を副島板に転載したら、最初の分も含めてそっくり消されてしまった。その答えを副島氏に書いていただいた。副島隆彦です。 参政党(さんせいとう)などという 政党は、統一教会 が作った、別動隊だ。 それを、ぐだぐだ、書くな。》[3428]NHKの日曜討論で、NHK党幹事長、黒川敦彦氏が、快挙。だと、私は思う。http://snsi.jp/bbs/page/1/

副島氏の参政党観がわかった。その批判は参政党の対中国観に向けられている。24日、参政党の選挙カーに乗って南陽市内を街宣して黒川あきら氏の演説を聴き、違和を感じたのがそこだった。ウクライナへのロシア侵攻を台湾有事に結びつけている。自ずとそこから国防力強化へ。

「国を守る」ことは大事、mespesadoさんが紹介してくれた神谷氏の動画→https://twitter.com/eternal_blue_p/status/1541385528691814400?cxt=HHwWgMDTuZj-jOQqAAAA

--------------------------------------------------------------------
私たちの考える抑止力は、核ではなくて、日本人、特に男性6000万人が命が
けで日本を守る、という風に??を固めることが、よほど大きな抑止力にな
ると思っているので、強い兵器でなく、??日本人が??を絶対に上陸させ
て??を取らせないぞと、お前ら??にならないぞ、ということを我々が強
く決意することが、まず一番最初の抑止力だと…
--------------------------------------------------------------------

mespesadoさんは、国民全員が国防の当事者になった決意で頭と体を使って敵の侵攻を防ぐために全力を尽くすべきで、安易に核兵器に頼るのでは真の国防にならない》と噛み砕いてくれた。神谷氏の国防への思い、覚悟はそのとおりだと思う。ただ「台湾有事」の言葉にまんまと乗せられて軍備増大に流されるとしたら、まさにDSの思う壺なのではないか。→「「中国と戦争しますか?」 (田中宇)(附・ジョセフ・ナイ『対日超党派報告書』)」https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2022-05-24 

次の街頭演説で私はこう言った。「黒木君の演説、まるまる全部私も賛成というのではないと思いながら聴いた。いろんな考えがあっていい参政党、とにかく政治に参加してこれからいい日本をつくっていこう、というのが参政党です。」→「「ほんとうのことなら、なんでもあり」の参政党(付 新・mespesadoさん講義(159))」https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2022-06-23-2 

あそこが違う、何が不足、そう言いながら今の現状をだまって見過ごしてしまうのは、この歳になって正直辛いのです。自分のできることはやるだけやるしかない。

猿都瑠さんの卓見、下に転載しました。世界経済を人体に例えれば、26/80億に半分血液が集中した状態。/もはや通貨は機能していない。/己さえ良ければという我欲の成れの果ては、通貨の価値が消えるということだ。》

*   *   *   *   *

994:mespesado :2022/06/27 (Mon) 23:50:33
【参政党】大至急気付いて!日本で不審なガンが爆増中!おかしいでしょ!
この怖ろしい「闇」に日本人がついに気付きはじめた
【神神谷宗幣 魂の街頭演説 音質改良版】
https://www.youtube.com/watch?v=ZEP56uREGaQ

 神谷さんの演説の骨格は、要するに今の日本は貧しくなった。その原因は日本を搾取する闇勢力のせいだったのに、既存の政党はこの日本を搾取する闇勢力のことを一言も言わないし、いわんや闇勢力に抗う意欲も無い。これじゃいつまでたっても政治は機能しないで日本は貧しいままだし、このままでは日本は無くなってしまう。仕方ないから自分達が立ち上がった。そういう趣旨なんですよね。この「日本が貧しくなった」という言い方で、正しい貨幣論を持っていないように見えるのがすごく気にはなるんだけれど、そこは目をつぶるとして、この演説の大きな趣旨に反対する人なんて、DSの存在を否定する人以外にはいないハズなんだけど、不思議なことに、ワ○チ○被害などでDSが国民を殺しに来ている、とDSの存在を認めて敵認定している人たちの中に、この参政党を批判する人が多い。これは実に不思議だけれど、彼らが参政党を批判する理由を読んでみると、どうも参政党が(まさに神谷さんが闇勢力に抗えてないと言った既存政党の中の最大勢力である)自民党と「なかよし」だからみたいなんですよね。確かにそこだけ見ると、参政党の態度は、自ら批判している既存政党の一つである自民党を支持しているから一見矛盾しているように見えるんだけれども、参政党が支持しているのは自民党の「主張」に対してだからそうなるのだと思う。ただ、自民党(だけじゃなくてすべての既存政党)は、主張していることと実際にやっていることが違うから、参政党はこれらの既存政党を見限ったわけで、自民党の主張そのものには特に反対ではないから、この自分達と共通する部分の多い自民とは共闘したいと考えているのでしょう。ただし、DSの背後からの脅しが酷くなった最近は、自民党の主張自体が当初の自民党の理念からかけ離れはじめ、DSの言いなりになって来ているから、自民党の主張の中でもDSの脅しによって主張しているであろう部分に対しては支持することをやめた、と前言を撤回している、ということなんだろうと思いました。これに対して上で述べた反ワ○チ○の反参政党の人達は、自民党が実際行っている政治はろくでもないというところは参政党と共通しているんだけれど、そんなろくでもない政治を実行している自民党に理解を示している参政党は自民党の別動隊だ。みんな騙されるな!と主張しているわけだ。しかも、自民党の主張のうち、DSに脅されてしぶしぶ主張していると思われる部分だけでなく、自民党の「個人の尊厳より国家の秩序の方を優先する思想」にも反対なんですよね、彼らは。この部分が、サヨクと言われる所以でもある。そういうわけで、「参政党と反参政党の言い分のどちらが正しいのか?」という問題は私の中ではほぼ解決しました。しかし、参政党が本当はDSの手羽先である可能性(これは参政党幹部はそうでなくても、候補者の中にスパイが潜入している可能性はある)や、いくら参政党の理念がまっとうでも、理想を追い求める純粋さと、政治力が弱いことのために、DSにうまく手玉に取られて利用されてしまう危険があるという懸念は相変わらず拭えないでいる。だから、今度の参院選でどこに投票するのがマシなのか、未だに結論が出せていません。

995:mespesado :2022/06/28 (Tue) 08:17:42
https://twitter.com/eternal_blue_p/status/1540292913724559361
↑blue@eternal_blue_pさんという人の連ツイです。以下に転記します↓
--------------------------------------------------------------------
改憲反対の有志の皆様へ。

長くなりますが、参院選について考えてきた事を書こうと思います。
最後のページに(終)と書くまで続きます。

個人的な結論で、必ずしも皆様にこうしろと言うつもりはありません。
考えと違う場合はお考えの通りにされたらよいです。
議論は好みません。

1.投票先の政党について

鉄板の護憲政党は日本共産党。
れいわと社民党が続きます。
日本共産党とれいわは、今年の重要政策でも与党に反対票を投じています。
(憲法改正の法案では衆議院に議席無しを考慮)

社民党は3つの政党のうち、最も少人数で衆議院1、参議院1の議席で今回改
選1となります。

https://pbs.twimg.com/media/FWA5xE9aQAAbtsB?format=jpg&name=small

共和党は改憲反対を主張していますが、当選実績がなく、議会での投票実績
もありません。
投票しても公約が守られるかどうかは未知数。
落選すれば反対派の票を割るだけとなり、死に票となるリスクが大きいので、
除外するべきと思います。

れいわ、共和党に投票することに対する抵抗から、共和党に投票を考えてい
る人もいるかとは思いますが、当選実績がない。
公約が守られるかどうかはわからない。
れいわ、共産党のように議会での重要法案で確認ができません。 
当選しなければ票を割るだけとなり、意味がない。
この点を熟慮下さい。

2.改憲を阻むためには

参議院の議席は今回から248人となります。
改憲を阻むためには衆議院か参議院のどちらかで反対票が1/3以上となります。
論憲という立場の立民も合わせて83人の議員を送り込むのが目標となります。
現在は合計で60人なので、23人の議員を送り込むということになります。

https://pbs.twimg.com/media/FWBA8yNacAE2BNa?format=jpg&name=small

3.無党派の方向けの投票先について

社民党、れいわの支持者の方は希望する政党と候補者に投票下さい。

ここからは無党派向けの内容です。

現職有利なので、現職のいる選挙区の方は日本共産党がお勧め。
 
当選させる事が目的なので、現職のいない選挙区の方、れいわが強いか日本
共産党が強いか、調べて勝てる可能性が高い方に投票するとよいです。

https://pbs.twimg.com/media/FWBBbRxaIAARRnT?format=jpg&name=small

社民党は最小勢力なので、日本共産党、社民党の候補がいない場合は避けた
方がよさそうです。

護憲派の最大勢力は日本共産党なので、迷った場合は投票先としてお勧めで
す。
死に票になるリスクが一番少ない。

日本共産党、れいわ、社民党の候補がいない地域もあるかもしれません。
日本共産党は数ヶ所に候補者がいないようです。
その場合は妥協の立民へ投票。

以上は私見ですので、参考として下さい。

家族、友人などに働きかけ、選挙を頑張りましょう。
83人の議員を送り込めることを願って(終)
--------------------------------------------------------------------
 なるほど、実践的な観点から見れば、論理的には非常に明快です。戦略としては、非の打ちどころがありません。
 前回のトンでもない米不正選挙や、今回のコロナ・プランデミックのようなあからさまな国際的ジェノサイドのような現実が起きる前だったら、私もこういう意見に手放しで賛同したことでしょう。
 でも今は、こういう意見を読んでも心の霧がちっとも晴れません。多分、はぐらめいさんのところで意見を書かれたkonaさんなんかは大いに賛同すると思うけれども、私はとても素直に「よし。この手で行こう!」という気になれません。多分、参政党に賛同するはぐらめいさんや飲尿獣医さんや、多分貴香さんなんかも、上で引用したblue@eternal_blue_pさんのような意見
には素直に賛同できないんじゃないかな、と勝手に想像します。
 DSのような闇勢力は、勧善懲悪ドラマや映画の悪役みたいに正義の味方が本気を出すと都合よくやられてくれるけれども、現実の悪役はそんな甘くありません。例えばの話、選挙が正当に行われるのなら、上のような方法を使えば改憲は阻止できるかもしれませんが、最初に上げたように、この前の米大統領選の大掛かりな不正事件のことを忘れたのか?と言いたい。しかも、不正選挙がなくて(あるいは失敗して)仮に選挙で改憲勢力が3分の2を下回ったとしても、彼らがすごすごと引き下がると思います?絶対に札束や暗殺の脅しやら、すごいことが行われてただで収まるわけがないに決まってます。例えば大阪で行われた大阪都構想への住民投票みたいに、否決されても何度も何度も手を変え品を変えて同じことを成功するまで繰り返す。何だったら自民党は解散権を最大限駆使して改憲賛成が3分の2を超えるまで行使し続けるかもしれません。とにかくDSは焦ってるのか何なのかわかりませんが、今までの常識では考えられない手段を平気で使ってくると思います。そんな勢力を相手にリクツ(それもものごとの上辺というか一面しか見ていない)でいくら対抗しようとしても叶うわけがない。それなら、自分の心が安息を感じるような、自分の「心」に忠実な行動を素直に取った方がいいのではないか?

 はぐらめいさんが自身のブログで曰く、
> ・参政党の重要な柱は「國體」観です。そこを理解できない人は、とり
> あえず参政党には無縁な方です。ただし”敵”ではありません。参政党
> が目指すのは”八紘為宇(ゐう)”ですから。

 飲尿獣医さんが別スレで曰く、
> ココでも、どれだけ“奇跡の症例“披露しても、ソレが(多くの人には)
> 無駄だと分かっている。
> 聞く耳持たんの駄カラ、、

 貴香さんが別スレで曰く
> とうとうDS支配は終了を迎えるそうです。
> 未だ残党残ってて、だから直ぐじゃないけど、8月くらいが変わり目かも?
> 来年になってからって人もいますけど、変わり目って急に来るかも、玉
> 音放送みたいに、、、

> DSの言いなりになってしまったけど、DSは終了なので、手先になって動
> いていた方々はこれから残念なことになって来るのかも知れない。

 こういう右脳的というか、「非論理」の世界の価値観の方が、大きな決断の際には信用に値することがあります。少なくとも「一つモレがあったらすべてが瓦解する」ような「純論理的思考」では今後シフトしようとしている世界には対応できないような気がしています。

996:suyap :2022/06/28 (Tue) 13:02:52
>>995 mespesadoさん
コレ、典型的な隠れ共産党シンパの論理っちゅーか、釣りですやん、昔から(私もうっかりハマった時代もあったw)。今回の選挙で頭を使って考えた「案」ではなく、無党派層を共産に持ってくるための「戦略」プロパガンダです。

彼らのアタマの中は「選挙」=「護憲」がパブロフの犬状態で刷り込まれているし、まわりには居心地のいいお仲間もいるので、避けて通るべし。

997:mespesado :2022/06/28 (Tue) 14:22:08
>>996 suyapさん、お久しぶりです。
 引用したツイートを書き込んだblue@eternal_blue_pさんのツイートの全体を見てみました↓
https://twitter.com/eternal_blue_p

 ツイートの中に、ちょっと面白い参政党の神谷さんが発言している動画の紹介とそれを批判する「蝶々子」さんのツイートを賛同して引用しているツイートがあったので紹介します↓
https://twitter.com/eternal_blue_p/status/1541385528691814400?cxt=HHwWgMDTuZj-jOQqAAAA

blue@eternal_blue_p
> これはおもろいビデオですね
> 6000万人って日本国民の半数。

> もし改憲されたら、参政党支持者は喜んで戦場に行く覚悟なんでしょうね

> 私はまっぴらなので、憲法改正反対する議員に投票します。

> #比例は日本共産党
> #東京選挙区は山添拓

>|蝶々子@madamechochoco
>|
>|日本男児6000万人を徴兵するとご本人おっしゃってますけど?自分の子
>|は行かせないけど、よその家の息子は徴兵オッケーということですか?
>|電磁パルス攻撃もあるとか言われてる時代に、地上戦のために抑止力と
>|して6000万人徴兵とか馬鹿げてませんか?
>|
>| https://twitter.com/i/status/1541306486789271552

 実際に動画を聞いてみましたが、次のように発言していました↓
--------------------------------------------------------------------
私たちの考える抑止力は、核ではなくて、日本人、特に男性6000万人が命が
けで日本を守る、という風に??を固めることが、よほど大きな抑止力にな
ると思っているので、強い兵器でなく、??日本人が??を絶対に上陸させ
て??を取らせないぞと、お前ら??にならないぞ、ということを我々が強
く決意することが、まず一番最初の抑止力だと…
--------------------------------------------------------------------
 なるほど!サヨクな人が一番嫌う主張ですね。
 まさしくblue@eternal_blue_pさんはバリバリのサヨクですね。この発言は、おそらく核武装をどう思うかという質問に対する答であり、確かサヨクは核武装にも反対してなかったですかね。その核武装の代案として述べていることがらを、サヨクな人は、じゃあどういう代案を考えているのか?という話ですよ。例によって「対話で解決する」ですかね。お花畑も大概にしろよ!と説教したくなりますよ。今回のワ○チ○が対話で止めさせられますか?ロシアのウクライナ侵攻が対話でやめさせられましたか?
 それに、この発言による限り、徴兵なんて一言も言ってない。戦前の技術じゃあるまいし、現代の日本にはそれなりの技術がある。6000万人の男性の覚悟と決意で敵を上陸させない強力な意思を見せつけるのに、何も戦前のような赤紙やら特攻やら(竹槍みたいな)精神主義を復活させる必要はありません。要は、国民全員が国防の当事者になった決意で頭と体を使って敵の侵攻を防ぐために全力を尽くすべきで、安易に核兵器に頼るのでは真の国防にならない、というようなことを言いたいのではないでしょうか。少なくとも、このツイートに対するblue@eternal_blue_pさんのリプライを見て、この人は、suyapさんも懸念するように「護憲主義」で頭が凝り固まって、そこで思考停止になっている人であることはよくわかりました。

-----------------------------------

904:猿都瑠 :2022/06/27 (Mon) 22:13:21
以前からの繰り返しになるが、26人が世界人口の半分が持つ富と同額を持っていると報道されて、金融は終焉した。
未だにお金が無いのは働かないからとか、働かない奴に何で税金で金をやらねばならぬ。
こういった論調を聞いた時点でも金融は終わっていた。
通貨は経済の血液である。
世界経済を人体に例えれば、26/80億に半分血液が集中した状態
もはや通貨は機能していない
己さえ良ければという我欲の成れの果ては、通貨の価値が消えるということだ。
通貨という言葉は金融資産と言い換えても良い。
これからの世界は循環しないモノは存在出来ない。
所詮、人間の能力を抑え、一部の人間だけの世界を造ろうとしたツールであるから、
再度価値観を構築を試みようとするだろうが、我欲まみれの連中の思い通りには決してならない。
人間の貧富が金額次第という物差しが隅々まで行き届いた世界は徐々に反転していく。

905:猿都瑠 :2022/06/28 (Tue) 18:00:38
何故、支持されないのか。
政治だけではない、議論に於いても最も大きな問題に本人たちは気付いていない。
それは他者の批判の上に成り立っているからである。
自分の嗜好の上での議論であれば、ベースが動じない為に、地面に値を下ろした受け答えができる。
しかし他者の批判の上に成り立つ考えは、批判対象の議論次第で左右される。
しかも自分が追い込まれると、屁理屈と無視、論点ずらしに明け暮れる。
もし自分の考えと相容れない、意味がないと思えば、自分で掲示板立ち上げるだろう。
掲示板の素材なんぞここ20年、何処でも転がっている。
しかし何故それをしないか。
はっきり言えば、誰も聞いてないし、過疎化する自信が根底にあるからである。
Twitterで必死に呟こうが、誰も見ないし聞いてない。
となると、有名な投稿者を批判する、いやただ絡むと、自分が誰かに承認される気になれる、だからこそ必死にすがるのだ。
そもそも他人の意見や疑問にまともに答えない人間を、実生活で支持するだろうか。
今の野党もここでの批判者も、根本的に日本に嫌悪感があるのだ。
なぜ支持されないかと言えば、少なくとも日本の解体を行いたくて仕方がない事を見透かされているからである。
これが日本を解体したい海外の勢力と呼応する。
日本を解体したい海外の勢力と同化すれば、自分たちは偉いと勘違い出来る。
しかし日本の解体が上手く行ったとしても、自国を裏切った者をその勢力は信用しないし、いずれにしても支配者が変わっただけにしかならない。
自国民の祖先を手放しで褒め称えよとは言いはしない。
だからと言って、祖先を全否定して、根なし草になって無残に滅びたい被虐願望を持つと言うことは、自分が空虚だと認めたくないからだろう。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

kona

konaです。今回のコメントを最後にしたいと思います。
(1)知識について
(引用はじめ)
ある意味、知識は邪魔でしかない。《標準的な定義から説明》とか《一般的な辞書的な意味》とか、そういうのでつくられたヒエラルキー、そんなのを優先してしまう教育が、日本の教育をダメにしている、参政党もそのことに気づいています。
(引用おわり)

知識偏重教育と言葉の定義は「無関係」です。そもそも言葉の定義は学問の基礎として最重要です。また定義を重視することは、新説を軽視するものではなくそこに階層(ヒエラルキー)は存在しません。

しかし、学問の土台がない場合には話は別です。新説を縷々展開されても、夢遊病者の妄想を読んでいるのと同じく読み手は得るものがありません。めいさんは少し冷静になってmespesadoさんから離れた方が良いのではないですか?

先の主権概念を例にすると、私は通説的な主権概念を是認しているわけではありません。新説を提案されることはむしろ歓迎ですが、ただの思いつき・恣意的な説明を読んでいても得るものがありません。
読む人が読めば「この方、この方面(憲法・政治哲学・法律学)には明るくないな」とわかります。定義(名)が恣意的で、現象(実)も的確に把握できていません。検討する意味がないと私は判断しました。

(2)他者が読むことを二義的とする点について
(引用はじめ)
自分の頭で、自分の感覚で納得することがいちばんなのです。私が文章を書くのはそのためです。人に読んでもらうのはあくまで二義的です(中略)読むことも”発見”です。
(引用おわり)
第三者が管理する掲示板で「読む人を二義的」にするのは読む人に失礼です。腑に落ちるまで考え抜くプロセスは重要と思いますが、それは第三者が知りたいことではありません。

(3)副島先生の参政党観について
統一教会の作った別働隊と述べられているのに、「その批判は参政党の対中国観に向けられている」というのは違いますね?中国観だけでなく「存在全体」が統一教会だと言っています。
「いろんな考えがあっていい参政党、とにかく政治に参加してこれからいい日本をつくっていこう」と末端党員が考えていることを良いことに、その組織では良いように利用されてしまう危険性が高いと私は危惧しています。草の根の民族派が根こそぎ刈られてしまう・・・それこそ国益に反します。1人でも多くの参政党支持者に立ち止まってほしいと願っています。
以上です。
数日にわたりお付き合いいただきましてありがとうございました。おかげで参政党支持者のスタンスも少しは理解できましたし、共感型社会(コミュニタリアリズム:共同体優先主義の亜種版)についても理解を深めることができました。御礼申し上げます。
by kona (2022-06-29 11:19) 

mespesado


>konaさんへ

 確かに私は憲法学にも法律にも詳しくありません。ただのシロウトです。
 しかし同じく医学にもシロウトですが、多くの医者がワ○チ○を安全だと主張するのはウソだと自分なりの得た知識と論理で判断しています。
 同じように、憲法学で「主権者が暴走する」場合について、主権者それ自体が自分の意思で暴走する場合のことは考えられていても、背後からDSのような存在が脅して支配するような構図を考えていないことは確かだと思ったので、その観点から自分の考えを述べたまでです。そしてそこで定義した概念は、例えそれが通常の定義と異なったとしても、その場で私が定義した概念としてはきちんと定義したつもりです。それを分かった上での反論ならわかるけれども、貴方の反論はそこに答えてくれなかった。それだけです。専門家の存在は、シロウトが思いつかない新しい見識を提示することにあると思っています。専門家が提示した見解が正しいかどうかは専門家の判断に委ねるのではなく、読者自らが自分で考えて判断すべきものだと思います。

by mespesado (2022-06-29 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。