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新・mespesadoさん講義(115)「エゴ」あるいは「自分」 [mespesado理論]

中島潔 大漁.jpg
  「大漁」 金子みすゞ
 朝焼け小焼だ
 大漁だ
 大羽鰮の
 大漁だ

   浜は祭りの
   ようだけど
  海のなかでは
  何万の
  鰮のとむらい
  するだろう

最新のIn Deep日常の価値観の瞬間的変転の中での違和感。そして私の中の「死霊」」、埴谷雄高の『死霊』がテーマなのだが、金子みすゞの「大漁」を思い、放知技板でのsuyapさんとmespesadoさん、貴香さんとのやりとりを思い、さらに、いささか辟易しつついま読み進める『触手』(小田仁二郎)を思った。

高橋和巳は「『触手』と『死霊』は戦後文学の端緒において両極をなす」と評価した。《戦後文学は、その端緒には目くるめくような幅をもった。作家の文壇的所属を無視して、その作品を作品のもつ意味からいえば、その幅の両極は、埴谷雄高の『死霊』と小田仁二郎の『触手』に代表された。・・・創作面での、従来比類なき観念の極限化による形而上学小説『死霊』と、もっとも原始的な感覚まで後退して〈家〉の崩壊を息づまるように描いた『触手』は、ああ、この両極端の幅こそが、ひらかれゆくべき日本文学の原野を象徴するものだと夢想させたのだった。そして、それぞれの特異な文体は、構想を具体化する方法そのものであるという正当性をもっていた。「指と、指との、指の、つけねの・・・」といった短く断続し、やがてオルガスムスのようにせりあげてゆく『触手』の文体は、家庭を規定し、またそれに規定される人間存在の性と死を少年の手さぐりのうちにあかしてゆく作品の意図と相補していた。それは確かな意味であり、それは確かな真実だった。(「戦後文学私論」『文藝』昭和38年8月号)共に「アプレゲールクレアトリス」(真善美社)としての発刊。共に戦時という極限下において構想され、放(ひ)り出された必然の文学だったのかと、今は言えるのかもしれない。

高橋和巳は前の文章の後で、「文学の自律」についてこう言う。我は我なり、そう言ったときにかかってくる重荷は想像するにあまりがある。彼はもはや何ものにも助けを求めることができない。問いつめられ、疲れはてても、みずからを鞭打って、みずから答えようとすることができるだけである。しかし、そうした精神態度が普遍化するとき、文学ははじめて自律への道を一歩ふみだす。そしてその端緒は、戦後文学の中にある。》吉本隆明の思いにそっくり通ずる。結局はそこにゆくに決ってゐる。だから僕はそこへゆこうとする必要はないはずだ。ここをいつも掘下げたり切開したりすることの外に、僕に何のすることがあるといふのか。》(『初期ノート』) そこに在るのは、suyapさんが思い描く「エゴ」ではなく、貴香さんの言う「自分」だ。《日本は日本の独自の道を進むことは出来無いのでしょうか?・・・結局私は自分専用の世の中を創り上げる道を進む為に、自分の中にある負の意識等の原因を探り、それをポイッと捨て去り、大丈夫、大丈夫って自分を癒すだけに専念しておきます。/きっと日本の集合意識に届き、影響を及ぼしていくだろうって感じているから。/日本の集合意識は地球の集合意識を動かすだろうし、宇宙にも届く筈です。》

 

*   *   *   *   *

 

120:mespesado :2022/01/12 (Wed) 13:58:38
脱洗脳JKさんという人のツイッター・アカウントを見つけました↓
https://twitter.com/JKnews__

 この方の大みそかのツイートがこちら↓
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今年最後に、コロナ騒動についての全体像を書き残しておきます。このコロ
ナ騒動は、国際金融資本を中枢とした多国籍企業、多国籍団体、グローバル
エリート達によって引き起こされた、計画的社会変革イベントです。これに
より、金融、環境、エネルギー、医療、教育など様々な産業の改革は勢いづ
き、既存の資本主義から、完全管理体制の敷かれた社会主義・共産主義へシ
フトし始めているのは表面的にも見て取れるようになりました。この改革自
体を世間では「グレート・リセット」といい、それにより生まれる新たな社
会構造は「新世界秩序(New World Order)」と呼ばれています。
その全貌と行動計画は、ロックフェラー財団が2010年に発表したレポート
(https://nommeraadio.ee/meedia/pdf/RRS/Rockefeller%20Foundation.pdf)
や2017年に発表したレポート
(https://auricmedia.net/wp-content/uploads/2020/12/spars-pandemic-scenario.pdf)
世界経済フォーラム、欧州委員会、ビル&メリンダ・ゲイツ財団、国際金融
資本下の大学郡の動向などからも知ることができます。
パンデミックが始まる約1ヶ月前の2019年10月18日には、世界経済フォーラ
ム、ジョンズホプキンス大学、ビル&メリンダ・ゲイツ財団などが、コロナ
パンデミックのリハーサルと思われる「EVENT201」というシュミレーション
(https://youtu.be/Lm0rvcpTgLM)
を行っています。
いまだに「国際金融資本家」の存在が陰謀論だと思っている方は、日本経済
新聞のFRBに関する記事
(https://nikkei.com/article/DGXMZO24268680V01C17A2I00000/)
でも読んでおいてください。
これだけでは物足りませんが、私は、コロナ騒動が計画的社会変革イベント
だということを理解できない限りは、国際金融資本に操られている政治家や
メディアに騙され続け、国を衰退させる力に加担してしまうと思います。ま
た、今後大きく取り上げられる社会問題の実態を知ることは不可能だと考え
ます。
2021年は終わりますが、コロナ騒動を終わらせるのは、私たちが政府に「NO」
を突きつけるときか、国際金融資本が「STOP」を言い放つときです。私は、
社会の明るい未来を願いながら、希望を持って発信を続けていきます。多く
の人にとって、2022年がこれまで以上に素敵な一年となりますように
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 高校生で、よく調べていますね。
 さて、この方が、改憲について、「目覚めている庶民」さんの発言をめぐって呟いている部分を見つけました↓
目覚めている庶民(自頭2.0)
> 改憲に反対しろ
> 改憲について何故ツイートしない?
> 改憲についてツイートしないのは怪しい

> そんなDMが死ぬほど来てるんですけど
> やめてもらっていいですか

> ツイートなんて
> 要求するもんでも
> されるもんでもないですよ

> もう1回言います

> ホント
> やめてもらっていいですか
 ↓ ↓ ↓
脱洗脳JK@JKnews__
> ここまでのフォロワー数を抱え、良い意味で影響力があるのに、コロナ
> 対策や《注射器》に関する投稿しかせず、その先にある最も重要な問題
> については投稿しない。自身は目覚めてると自称しながら、他者へ本質
> の目覚めを促さない。不思議です。改憲は、触れてはいけない問題なの
> ですか?私はそうは思いません。
 ↓ ↓ ↓
脱洗脳JK@JKnews__
> と勝手に思い込んでいましたが、私は庶民さんと直接お会いしたわけで
> はありませんし、お付き合いのある方もたくさんいらっしゃいますし、
> 自分の中で重要視する内容は人によって異なるよな、と思い直しました。
> 懐疑的に考えることはあっても、わからない物事への許容が出来なきゃ
> やっていけないですね。
 ↓ ↓ ↓
脱洗脳JK@JKnews__
> 極端な話、“人は一つの物事を徹底的に調べればある程度は詳しくなっ
> て現状を理解できるようになる”と、以前の私は考えていました。けれ
> どもこの騒動で、“物事は徹底的に調べれば調べるほどわからなくなる”
> ことを確信しました。だからこそ思考の次元を変えていく必要があると
> 今は認識しています。
 ↓ ↓ ↓
脱洗脳JK@JKnews__
> もちろん、精神的なあれやこれを言って現実から目を背けさせようとす
> る組織や集団もいるので、私自身もその存在には気をつけようと思って
> います。ただ、結局は“自分が出来ることをする”に尽きるのかと。そ
> してその範囲を超えるのであれば干渉しない。そういう生き方もアリか
> なと思いました。

 まあ、若いからなのか、すぐ直後に自説を撤回して冷静な意見に切り替えていますが、それはまあよいとして、ここでふと思ったのは、人間だれしもすべての分野に興味があるわけではないから、自分が興味のない分野については当然詳しく調べたりしないから、軽はずみな意見など書けない、という慎重な態度に出るのはわかるのですが、それでも、もしその興味の対象外の分野について強いてどう考えてるのか聞かれたとき、どう答えるかによって、ものごとの本質が見える人かそうでないかがわかるような気がします。
 そして、今回のコロナ騒ぎでも、コロナやワ○チ○の本質という科学的な部分、それも純医学的な部分と統計に関する数学的部分、またこの騒ぎが直接我々の生活に影響を与える政治の世界や経済の本質、といった風に、従来なら全然無関係と思われてきた分野すべてに対するセンスが問われている今日では、特定の分野に詳しいだけでは判断を誤る可能性が高くなってきたように思います。しかし、これは、今までで言う、いわゆる「ジェネラリスト」になれ、というのとは違うと思います。そうではなくて、我々に求められているのは、「学問全般に対するセンスを磨け」ということだと思うのです。このセンスさえしっかりしていれば、必要に応じて自分の専門外の分野に首を突っ込まざるを得ない状況に陥っても、すぐに本質を突くエッセンスをつかみ取ることができ、判断を間違えることが無くなってくるような気がするのです。脱洗脳JKさんが、上で「人は一つの物事を徹底的に調べればある程度は詳しくなって現状を理解できるようになる」のではなく、「物事は徹底的に調べれば調べるほどわからなくなる」と述べていますが、そうではなくて、ものごとを徹底的に調べると、その個々の事象にはなるほど詳しくなりますが、詳しく追及する前に、まず全体像を把握することが必要で、全体像を知るに十分な範囲で関連する分野すべてについてある程度情報や知識を収集すると、確かな全体像が見えてくる。そこで、更に詳しく知った方がよい部分について詳しく調べればよいのだと思います。この場合、大切なのは、学歴のような機械的な暗記力の訓練実績ではなく、学問横断的な、どこがツボなのかを感覚として把握できる「センス」を磨くことだと思います。

124:mespesado :2022/01/13 (Thu) 01:47:32
>>122
> 残念ながら、私がmespesadoさんの「↑上を書いた↑時点」での「脳内妄
> 想」を理解する日は永久に来ない。

> 私の「脳内妄想」or「思考形態」が私のエゴだと断言するなら

↑つまり、2番目の文から「xさんの「脳内妄想」or「思考形態」はxさんのエゴだ」とする、と読み取れるので、最初の文により、suyapさんは私の「エゴ」を理解することは無い、と言いたいのかな?
 もしそうなら、そりゃ、アタリマエです。人の頭の中が見えるわけじゃないんですから。
 私はsuyapさんが私の「エゴ」を理解できるようになると期待しているわけではなくて、私がそこに書いた話の意味するところを、例えば貴香さんが私の話を理解するようなレベルで理解できるようになることを期待している、と言っただけです。

> >私はこの話がスピを説明するものだ、とはどこにも主張していません

> えっ?

 だって、私は「今起こっていること」を唯物的に説明したんですよね。で、一方で、同じこと(=「今起こっていること」)を、スピ界隈の人達は「地球のアセンション」という形で「スピによっても説明している」と私は言っている。それだけです。これのどこが、この「今起こっていること」の唯物的な説明が「スピを説明した」ことになるのかな?それこそ意味不明です。単なる誤読だと思うんですけど。

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