SSブログ

地方議員の動き [コロナ危機]

ワクチン接種に至る一連の「コロナ危機」については、私独自の情報収集と判断に基づいてこれまで発言してきた。その一応のまとめとして「コロナの問題(まとめ)」https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2021-05-13を書いて、「たかおか亮一備忘録No.17」(5/13発行)にも掲載して配った。「議会だより」を読んだ若い南陽市民から「共感した」の声も寄せられた。そんな中、全国的な議員の動きも見えてきつつある。副島重掲板http://www.snsi.jp/bbs/page/1/の元横須賀市議一柳洋氏の報告に、《この集会をきっかけに各地でコロナ脳を解こうとする、地方議員が少数ながら居ることが分かりました》とある。「集会」というのは、5月23日に横須賀で開催された「コロナ脳を解いて暮らしの回復」という元遺伝子研究医の萬田緑平氏と医療ジャーナリスト鳥集(とりだまり)徹氏の講演会。(二人のお話を聴くことができる→https://www.facebook.com/RickenYokosuka/videos/858840811389623
私にとっていちばん切実な問題は、コロナ問題自体もさることながら、世の中全体がおかしげな情報で一色に染められてしまうことの怖ろしさだ。それについては、「『コロナ脳』を読んで」https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2021-04-04 でこう書いた。今のこの状況、後々の反省の材料としてしっかり記憶にとどめおくべきである。戦争一色に染まった先の体験は、そのまま今の体験だ。》祖父の戦前の写真を見て、私が知る祖父との落差に驚いたことがある。戦争をくぐりぬけた体験が祖父を変えた。それはそのまま、昭和天皇の戦前写真と戦後のお姿の落差に重なる。コロナをめぐる周りの雰囲気が、戦時中おそらくそうであった雰囲気とがかぶってならない。その中で「いかにあるべきか?」が問われている。
*   *   *   *   *
[3149]画像公開のご案内と今後
投稿者:一柳 洋
投稿日:2021-05-30 15:48:08

 会員の一柳です。
 先週23日に横須賀で開催した「コロナ脳を解いて暮らしの回復」の講演集会は定員一杯での開催となりました。
 コロナ禍で規制が厳しくなり、会場には定員以上の余分が椅子も1つも用意されていない中で、2席の余りで開催できました。学問道場からも10名以上が参加頂き、遠くは名古屋からの参加もあり、有難うございました。  
第1部の萬田医師と医療ジャーナリストの鳥集(とりだまり)さんとの掛け合いによる「コロナに脅かされないための基礎知識」については、お二人の了解が出たので昨日より、画像音声を公開しました。
 関心のある方は、立憲主義を守るよこすか市民の会のHPを開いて、ご覧下さい。

 この集会で浮かび上がったのは共産を含む野党系の地方議員が、PCR検査金科玉条のウソから解放されていないこと。コロナは怖いウイルスではないことの理解が、全く進んでいないことでした。
 共産党は民主集中性の組織論理からトップ(志位委員長以下幹部)がコロナ脳を解かない限り、全議員、この愚かな自粛と憲法違反の緊急事態宣言発出状況を変えることは出来ない事になります。
 立憲の体たらくは言わずもがなですが、この様な野党連中では政権交代しても、自民と同じく対米従属(ディープステイトへの従属)構造は全く変えられないこと(属国議員の情けなさ)が、今回のコロナ騒動でよく分かりました。
 しかし、この集会をきっかけに各地でコロナ脳を解こうとする、地方議員が少数ながら居ることが分かりましたので、これら地方議員と連携して各地でコロナ脳を解く集会、シンポジウムを開催していくことを始めます。
 学問道場の皆さんも、このような集会が地元や近隣で開かれたら、是非応援し、また参加して下さい。 
 また保健所設置市でコロナに係わる職員も、余りに過剰な反応だと指摘する職員も出てきています。そして騒ぎを収めるための病床確保も進まないことへの批判も、現場から出てきています。私たちの意見が届きやすい地域から、愚策と煽りを変えていくことが、一番手っ取り早いと思います。暮らし破壊を止めさせ暮らしを取り戻そうとする、同志の皆さん、連携していきましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。