SSブログ

予算委員会質疑 [議会]

16日(①②)と19日(③)の予算委員会での発言をふりかえっておきます。

マグロの骨が出土した北町遺跡で、2年目の発掘調査が始まった=南陽市赤湯マグロの骨AAFBTlg.img.jpg

[コピーライト] 山形新聞社 マグロの骨が出土した北町遺跡で、2年目の発掘調査が始まった=南陽市赤湯/出土したマグロの骨(長井謙治愛知学院大准教授提供

北町遺跡について。〈私〉《一年前の報道で、12,000年前の地層からマグロの骨が出て話題になった北町遺跡は、その後どうなっているか。》〈教育長〉《さらに調査を進めるべく予算措置してあるが、コロナのため保留状態。》泥炭層のため保存状態が良く、これから何が出てくるかわからない国内でも貴重な遺跡。市長の認識は。》〈私〉〈市長〉《南陽にとって貴重な遺跡と認識している。》〈私〉古墳認定されるであろう長岡南森遺跡ともあわせて、市民にも周知していただく手立てを取っていただきたい。》私にはとんでもない宝の山に思えています。

〈私〉《市役所における在宅勤務の可能性については、振興審議会で「市役所の仕事のテレワークは難しいと思うが・・・」との発言があったが、コロナが引き起こした新しい形として、在宅勤務は大きな流れになると思う。いわゆるジョブ型重視に仕事が変わるはず。どう考えているか。》〈副市長〉《適用できる部署とできない部署があり、一般には馴染むものではないが、先進地の例も見ながら考えてゆく。》〈私〉《南陽市の場合、オールラウンドをこなす職員が一般的で、それはそれですごいと思うが、ある分野、たとえば商工行政ならなんでもわかるという専門家が育ちにくいのではと以前から思ってきた。合併の弊だ。そういう視点からもジョブ型を考えていいのではないかとの問題提起としておきます。》「居ただけでなんぼ」から「仕上げてなんぼ」の仕事への移行、「ジョブ感覚」の記事を書いて言わねばならないと思い質問しました。ほんとうは、「働きがい」まで突っ込みたかったのですが。

〈私〉《昨年小学校の評議員会で、南陽市が端末一人一台のGIGAスクールを見送ったことへの失望を目の当たりにしていただけに、今回コロナのおかげで早期導入なることを喜ばしく思う。新しい取り組みで大変と思うが、当面どんな課題があるか。》〈管理課長〉《課題は納期がなかなか定まらないこと。4ヶ月先になりそう。業者も十分準備はしているが先着順とのことで、げきるだけ早く子どもたちのもとに届くようにする。》〈教育長〉《ソフト面では教員の研修の問題。子どもたちの発達段階に合わせた適切な指導の如何も課題。》

学びの変容.jpg在宅勤務も端末一人一台のGIGAスクールもコロナ以後の「新しい生活様式」の典型のように思える。これまであたりまえだった「仕事は会社で」「勉強は学校で」があたりまえでなくなる。むしろ、在宅勤務やひとり学習の方がずっと効率いい場合もあることにみんなが気づいてしまったのだ。

文科省が出したGIGAスクール構想の実現パッケージ (PDF:1.6MB)の「子供たち1人1人に個別最適化され、創造性を育む教育ICT環境を」のページに「プロジェクト型学習を通じて創造性を育む~文理分断の脱却とPBLによるSTEAM教育の実現~」の項目がある。PBLはProject-Based Learningのことで問題解決学習のこと。STEAM教育とは要するに、「探求」と「創造」を合わせた「ワクワクドキドキする好奇心を起点にした学び」のこと。私の50年来の思いである「われなし能う、ゆえにわれあり」https://oshosina.blog.ss-blog.jp/2016-01-07に重なった。

文科省の「未来の学び」構築パッケージ (PDF:2.6MB)の方には「「1人1台端末・高速通信環境」を活かした学びの変容イメージ」という図があり、GIGAスクールの目指す段階が示されている。

ステップ1 “すぐにでも” ”どの教科でも”“誰でも”活かせる1人1台端末
ステップ2 教科の学びを深める。教科の学びの本質に迫る。
ステップ3 教科の学びをつなぐ。社会課題等の解決や一人一人の夢の実現に活かす。

文教厚生委員会で学校教育課長から「40名ぐらいいる不登校児の間に、在宅学習によって心の安定が得られるというリセット効果があったと聞いている」との発言があったが、不登校児には「意味のないことやりたくない」意識がある。GIGAスクールに「ひとりひとりにとって意味ある学習」の実現を目指す方向性を見る。

ただ、「5Gは大丈夫か」の不安はある。→恐るべき周波数-5Gの危険性-http://ww4.enjoy.ne.jp/~macroway/trans/5g.html。コロナと5G電磁波の関連推測もあなどれない。→https://harikyusiatuharii.eshizuoka.jp/e2068558.html

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。