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「人は法によってのみ再び平等となる」(モンテスキュー) [メモ]

今日の『陥穽』は312回目。伊達小二郎(陸奥宗光)は、偶々立ち寄った大阪の刀剣屋で、死の三日前の坂本龍馬が、小二郎に呈すべく研ぎに出した脇差と偶然の出会いを果たす。この小説、場面の転換が極めて激しいのだが、ありがたいことにその日の内容に関連する場面に連れ戻してくれる仕掛けがある。関連する4回分が毎日紹介されているのだ。そこで312回から240回へ、遡ること10年、そこで小二郎が龍馬に示した論稿の言葉、《自然状態におきて人自ずから平等なものとして生まれども、人、自然に止まることを得ず、必ず社会(Society)を成す。社会必らず平等を失わしめる。そして、人は法によってのみ再び平等となる。実はこの言葉、先にモンテスキュー『法の精神』の一文として225回で既出だった。→「苫米地英人『超国家権力の正体』」https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2023-11-02《「自然状態では、人間は確かに平等なものとして生まれる。だが人間は、自然状態に止(とど)まることは出来ないであろう。社会は平等を失わしめる。そして、人間は法によってのみ再び平等となる」》)

「人は法によってのみ再び平等となる」再三のめぐりあわせに、今あらためてじっくり噛み締めねばならない言葉のように思えてきた。徳田さんの「生命だけは平等だ」の言葉とともにあわせ考えたい。

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辻原登「陥穽」(240)

小杉小二郎 画

「商法の愚案―新しい世界を目指して―」には、海援隊の商社活動について、三項目にわたって詳細かつ明快に記されていた。そして、海援隊商事部門は商法に明るい者に委ねるべきである、つまり筆者が担当すると宣言して締めくくり、「陸奥源二郎宗光」と署名していた。陸奥宗光の名の初出である。

小二郎はこれを龍馬に提出した。龍馬は一読後、「商法ノ事ハ陸奥に任シ在之候得バ」(十月二十二日付)と書き送った。

しかし、小二郎は、「愚案」と併行して、「船中八策」と密接に関係する論文を起草していた。

彼はその文を次のように始めている。

人は日々に旧(ふる)く、物は日々新(あら)たなり。万物は流転す。之(これ)即ち天理に基づく自然の理であり、人間(じんかん)に於てもまた然り。高貴必ずしも才徳あるを生じず、卑賤の門に知才の生ずを見る。

四海同胞、平等也。天下国家においては、唯人民の心(Public Opinion)の向かう処に帰すべし。唯至尊(天皇)ノ為ニ帰スベキニアラズ。

(……)茲(ここ)において、長きに亘(わた)る諸藩の主従の関係を一新(Revolution)し、新たに各々対等の「盟約」を結ぶべし。「盟約」の下に人民徳望の帰する者を選び、議会を設け、法を定むべし。

泰西の賢人、謂(い)へらく。――自然状態におきて人自ずから平等なものとして生まれども、人、自然に止まることを得ず、必ず社会(Society)を成す。社会必らず平等を失わしめる。そして、人は法によってのみ再び平等となる、と。

小二郎はこの論考に「藩論―もう一つの愚案」と付して、無署名のまま龍馬の机下に置いた。

「もう一つの愚案」は、藩権を温存したままの改革路線「船中八策」を越えて、先に進もうとする。――唯至尊(天皇)ノ為ニ帰スベキニアラズ。清らかな尊王主義者である龍馬は、弟子の文章にどのように反応しただろうか。

四条通り室町上ル西側の旅宿沢屋に投宿中の小二郎に、十一月七日付の龍馬の手紙が届いた。

世界の咄(はな)しも相成可申(あいなりもうすべき)か(君と世界について話したいものだ)、(……)此頃おもしろき御咄しも、おかしき御咄しも、実に実に山々ニて候。


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