SSブログ

『議会だよりvol.176』の「訂正とお詫び」について [議会]

訂正とお詫び.jpg本日発行の『議会だよりvol.176』の13ページに、白岩孝夫市長と伊藤英司議会報編集委員長の「訂正とお詫び」が掲載されました。

*   *   *   *   *

訂正とお詫び

 10月16日発行の本誌13ページの一般質問の記事の内容について。 一部補足を要する部分がありましたので、白岩市長の補足説明を以下のように掲載いたします。
《市長補足文》
  誤解を招く点がありましたので、市長の真意を補足いたします。
 質問の中での「ワクチンは医療業界にとって一番金になる」との指摘は違います。
 ワクチン接種の目的は、市民が感染症で苦しむことを軽減し予防することです。 また、病気がまん延して医療が逼迫し、市民が必要な医療を受けられなくなることを防ぐためです。
 膨大な労力を割いてワクチン接種にご協力いただいた医療従事者の皆様に改めて感謝と敬意を表します。

 「コロナで潤った人がいるということも確か」との指摘は、いつどこで誰が幾らもうけたのかと言うことがなければ、風評の域を出ないものです。
 質問に対する答弁が舌足らずで誤解を招いたことにつきまして、率直にお詫びいたします。
 そのうえで「議会だより」が、職場での議論を市民の皆様にわかりやすくお伝えする重要な機能を今後も発揮されますよう期待いたします。

南陽市長 白岩 孝夫

*   *   *

 議会報編集委員会では、記事の正確性に留意し、市民の付託に応えられるよう努めて参ります。

委員長 伊藤 英司

*    *   *   *   *

私が問題を知った時点で、「9月議会一般質問市長答弁をめぐって」https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2023-11-30-1 の記事で事実の経過をそのまま記していますが、一部補足も必要なのであらためて記しておくことにします。

問題の発端は、9月議会の私の一般質問に対する市長答弁です。「おかしなことを言うもんだ」というのが率直な感想でした。ワクチンの問題について真正面から受け止めてもらえないことに対する不満もあり、議会報にそのまま載せました。「風評云々」については、決算委員会で事実確認をしたことでもあり、あえて省きました。その後「風評」の語を入れてくれとの申し入れがあったのですが、それは拒否しました。私が出席しない最終校正で、「利益を得た方が多くいるかどうかは事実確認が必要だ。」の一文を入れてもいいかと、委員長から電話での要請があったので了承し、10月16日に全戸配布なりました。

ワクチンよりも免疫力.jpgところが、この市長発言に対して医師会からクレームがついたということなのです。だいぶ強硬な内容だったらしく、市長もかなり大変だったと聞きました。舩山議長宛に市長名の下記文書が届いています。11月24日付です。それをうけての今回の「訂正とお詫び」です。

*   *   *   *   *
令和5年11月24日

南陽市議会議長 舩山 利美 殿

南陽市長 白岩 孝夫

議会だより掲載について

 令和和6年1月に発行予定されている議会だよりにおきまして、別添の文書の趣旨を勘案した内容の文書を掲載いただきますようお願いいたします。
 内容は、令和5年10月の議会だよりに掲載されました、高岡議員の一般質問における答弁の記載内容についてですが、文面が短く前後の答弁内容が記載されていないことから発言の真意が伝わらないこととなり、誤解が生じる事態となったため、あらためて答弁の真意をお伝えする必要があると考えるものございます。

*   *   *

市長から1.jpg 10月16日発行の「なんよう議会だより」 13ページ、 高岡亮一議員の一般質問の記事において、誤解を招く点がありましたので、補足致します。
 記事中、 髙岡議員の「ワクチン(予防接種) は健康人が対象で無限の需要。 新型コロナでつらい思いをした人が多くいる一方で、大きな収益を上げた人もいる現実」という質問に対し、市長が「ワクチンで病気が撲滅したら医療費を請求できなくなるので、利益を追求する医師にとっては都合が悪くなる。 (改行) 利益を得た方が多くいるかどうかは事実確認が必要だ」と答弁したとされています。
 この部分の議事録を正確に引用しますと、 高岡議員は「ワクチンは医療業界にとって一番金になる。 (略) ワクチンは健康な人に使ってもらえる。 その意味で、 無限の金のもととなるという。(略) 新型コロナで金銭的にいい思いをした人はたくさん。 我々大変な思いをする一方で潤ったひとがいるということも確か」と発言しています。
 それに対して市長は「ワクチンは、お医者さんにとっては非常に望ましくないといいますか、利益を追求するお医者さんにとっては望ましくないものです。 なぜかというと病気が、議員がおっしゃるように撲滅されていくからです。 永久にもうけるためには、ずっと病気が発生していなければいけないのを (略) 撲滅されてしまえば自分の報酬につながらない、その点は逆であります。 (改行) それから、もうける人がいっぱいいるということについては、
いつどこで誰が幾らもうけたのかということがなければ、 風評の域を出ないものと考えております」と答弁しています。
 市長答弁の真意は「ワクチンは医療業界にとって一番金になるとの高岡議員のご指摘は、逆だ。 不当な利益を追求するような医師が仮にいたとしたら、 そのような医師にとってはワクチンによって病気が撲滅されれば利益を得られなくなるからだ。 しかし現実には多くの医師がワクチン接種にご協力下さった。 それは医師の皆さんの目的が、 不当な利益を得ることではなく、市民のためだからだ。 市民が病気で苦しむことを予防するためであり、病気がまん延して医療が逼迫し市民が必要な医療を受けられなくなることを防ぐためである」というものです。
 市長答弁が舌足らずで誤解を招いたことについて、 率直にお詫び致します。 その上で 『議会だより』が、 議場での議論を市民の皆様にわかりやすくお伝えする重要な機能を今後も発揮されますよう期待致します。

*   *   *   *   *

コロナ利権の真相.jpg 9月議会での一般質問、私なりにかなり気を使っての物言いでした。上の文章ではその辺うまく伝わりません。議事録からそっくりそのまま転載していますのでこちらをご覧いただけたらありがたいです。→「9月議会一般質問市長答弁をめぐって」https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2023-11-30-1

先ほど 鳥集 徹 +特別取材班著『コロナ利権の真相』 (宝島社新書 2023/1/6 )が届いたところです。風評扱いされては困ります。

ただこの件で市長ご自身いろいろ思うところがおありだったかして、12月議会での私への答弁、真正面に向き合っていただいたような気がして、酒の席でしたが一言お礼申し上げたところでした。→「 一般質問⑵ 愛郷心② 神社の意義」https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2023-12-07


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。