SSブログ

派閥解消→自民党液状化→”本物”の出番(堺のおっさん) [現状把握]

おもしろくなってきた。

*   *   *   *   *
701 名前:堺のおっさん 2024/01/18 (Thu) 23:09:22
岸田総理、覚醒か?
宏池会を解散すると「総裁」らしく先制の宣言。
これは思い切ったものだ。
支持率もある程度回復するだろう。
しかしながら、副作用も想像できないほど大きい。
自民党が液状化するのだ。
権力をめぐる土俵の秩序が崩壊した後…
想像力のない人には小石川のような小物が浮かび上がる図が浮かぶだろうが
実際には人気や受けの良さで権力が手に入るほど政治の世界は緩くない。
本物の保守が出てこざるを得ない土俵が現れるということである。
それは誰か?

岸田総裁、根回ししていないという。そこが肝なんだが、
宏池会、清和会の二つが解散すれば流れは止めようがない。
さすがは、元安倍氏の盟友。
解散はできなかったが、それ以上の結果をもたらすと。
ただし、撤回しなければであるが。

702:堺のおっさん :2024/01/20 (Sat) 00:40:02
宏池会に続き清和会、志帥会も解散。
来週には麻生派も茂木派も解散する。せざるを得ない。
岸田総裁、政治力あるではないか。
集金システム以外に派閥の存在価値はない。
実質的には上納金システムでもあったわけで、
集金力の高い世襲が幅を利かす大本でもあった。
中身のない抽象的な言葉を並べる改革案よりも
はるかに効果的ではないかと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。