SSブログ

徳友会交流会 [徳田虎雄]

徳友会.jpg昨夜、山形国際ホテルでの徳友会交流会に行ってきました。3年ぶりの開催。私にとってはもっとしばらくぶり。今回は、山形徳洲会病院開院時から8年間事務部長として在任した石川一郎さんが、社団法人徳洲会の本部長という事務方トップに就任してはじめての山形講演ということで、是非とも行かねばならない。昨日の記事は石川さんに読んでもらいたくて出かける時間ぎりぎりまでかかってアップした。→「『虎雄とともに』を読む」https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2023-12-01

m_E3808CE79C9FE5AE9FE38292E6B182E38281E381A6E3808D.jpg講演は150周年記念式典でも披露された「生命だけは平等だー徳洲会グループの軌跡」の上映と、徳田語録の紹介だった。徳田語録は『真実を求めて 生か死か?』に拠った。山形の事務部長に石川さんが来るということになった時、誰だったか石川さんを「ミスター徳洲会と言われる男」と教えてくれたが、石川さんが徳田さんを語ると、たしかに徳田さんが目の前に現れる。徳田さんと石川さんはいちばん深いところでしっかり同調しているのだろう。「無私の感覚」と言ってもいい共通感覚。

石川さんの来賓挨拶。

もうひとつ、この歌は必ず聴かねばと思っていたら、案の定菅原会長がリクエスト、最初に歌ってもらった三浦洸一の「踊り子」をアップしておきます。必聴オススメです。

生命だけは平等だ.jpg徳田さんを身近に語ることのできたありがたい会でした。2013年の騒動後、徳洲会が遠くに行ってしまったように思っていたのがまた戻ってきた。徳田さんが自らの発信を断たれながらなお、生命を保ち続けていなければならない意味の重さをかみしめたいと思います。「生命だけは平等だ」という言葉には、常人には計り知れないまだまだ深く重い意味があるような気がしてきました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。