SSブログ

「覚悟」がキーワード(「鎌倉殿の13人」)

上総広常Screenshot 2022-04-19 at 04-21-22 (20) 2022年 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 (@nhk_kamakura13) _ Twitterのコピー.jpg17日の「鎌倉殿の13人」第15回はすごかった。木曽義仲討伐をめぐる源頼朝(大泉洋)に対する御家人の謀反。その収拾に功あったのが上総広常(佐藤浩市)だった。頼朝は上総を訪れて労う。その翌日、まずはめでたしと喜ぶ中で、「だれかひとり首謀者として死んでもらわねばしめしがつかぬ。また同じことが起こる」「では、だれか」思いもかけぬ名が大江広元(栗原英雄)の口から出る。「上総介」。そして言う、「最も頼りになる者が最も恐ろしい」。そのあとの一場面一場面の展開がすごい。佐藤浩市の渾身の演技もさることながら、頼朝が、「極悪の謀反人」と言い切って立ち去る場面、その直前の展開、思うだに辛い。
8時からの地上波に先立ち、6時からのBSで観た。見終えて思い立って、facebookと放知技板に今日の「鎌倉殿の13人」必見です。BSで一足先に観ました。その覚悟、決して今の時代も無縁ではないと思えました。》と書いた。つい書いた「その覚悟」というのは、だれの覚悟だったのだろうかと、後で思った。だれというのではなく、それぞれが「覚悟」を持って生きていた、そういう時代として描かれていたのだと思った。
栗原英雄Screenshot 2022-04-19 at 04-34-29 登場人物 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のコピー.jpgそれにしても、その覚悟が根っから際立っていたとすれば、大江広元ではなかったか。
広元の次男が大江(長井)時広(?-1241)。兄大江親広が承久の乱で失脚すると大江氏の惣領となり幕府中枢で活躍。出羽国置賜郡長井荘を所領とし、長井氏の祖となる。時広は置賜には入らなかったが、その広元の孫泰秀はわが熊野大社再興に功あった。時広の長男泰秀は建長2年(1250)、粟野東昌寺覚仏入道(伊達氏三代義宏1185-1251)に命じて宮内熊野宮を再興。正元2年(1260)熊野宮炎上。再び粟野東昌寺覚仏入道に命じて再興。融通神社.jpg熊野大社文殊堂(菅原神社)の背面に融通神社がありそこに祀られている。《前九年・後三年の役のとき、源義家は厚く当社を尊崇し、家臣鎌倉権五郎景政に命じて紀州熊野を勧請し、朱印三百貫とかずかずの品を寄進したとつたえる社伝を重んじ、長井氏二代泰秀はその恩に報いて保食宮(うけもちのみや)に義家を祀り、景政を祀る金剛見をそれぞれ造営して当社の末社とした。平氏の勢力の拠点をおさえるため、義家景政を祀って源氏色を濃厚にした。》(黒江太郎『宮内熊野大社史』)》(「宮内に流れる名家大江氏の血脈(南陽市民大学講座)(3)」https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2020-11-15-1
そうしたことを思いつつ、今朝読んだIn Deep中国のロックダウンは「第三次世界大戦の延長」かと。目的は「西側の食糧、エネルギー供給と流通システムの混乱による経済の崩壊」」《上海のロックダウンの状況を見て思うことは、「これも戦争か…」ということでした。》《ロシアとウクライナの問題で、食糧、物流、エネルギーにおいての大混乱が「目に見える形で西側で現れ始めたその時に」中国のロックダウンが始まった。「戦争だなあ」と思います。》ドンパチだけが戦争ではない。「敵(あるいは邪魔な相手)を大量に抹消できる方法はすべて戦争」》という意味で、自らを守るため、日本をも含む西側を敵とみなした致命的な「戦争」かもしれない。
三橋貴明氏の最新記事「命の危機」にこうあります。今後の日本は、過去の誤った政策のツケを支払うため、「食料やエネルギーが手に入れられない」状況で多くの国民が苦しむことになります。その時点で、過去の緊縮財政や構造改革が「間違っていた」という現実を認め、政策の大転換ができなかった場合、我が国の未来は真っ暗です。「命の危機」に直面しても、行動の転換ができない者は、普通に命を失うだけです。》「命の危機」が迫り来る今だからこそ、時代が一昨日の「鎌倉殿の13人」を作らせたのです。これからの時代、キーワードは「覚悟」、そう思わされています。
In Deep氏が、中国のロックダウンの背景に「戦争」を読み取ることになった、アメリカのQTR フリンジファイナンスの記事を転載しておきます。
*   *   *   *   *

上海の最新のコロナ封鎖の状態から漂う何らかの不健全

Something Is Rotten In The State Of Shanghai’s Latest Covid Lockdowns
Quoth the Raven 2022/04/12

中国は、確かに独裁的な共産党政権ではあるが、それにしても、現在のロックダウンはやり過ぎであり、何か奇妙なことが起こっているように感じる。

間違いなく、上海で行われているコロナ封鎖の状態については、中国国内にも深刻な不安がある。

中国の数字を信じるなら、現在、中国では 1日に 2万5000人ほどの新たな感染確認数が発表されているが、率直に言えば、私は中国当局の数字を信じていない。

中国はパンデミックが始まって以来、ほぼすべてのことについて嘘をついてきた。そして、経済的にロシアと同盟を結んでいる現在、彼らは確かに世界の他国の最善の利益を念頭には置いてはいない。

むしろ、中国共産党が推し進めようとしているあらゆる議題のニーズを満たすために、数字は何らかの形で誇張されている可能性が高いだろう。

私たちはコロナの時期を 2年過ごしているが、これは、ウイルスが研究され、ワクチン、ブースター、治療法を開発し、そして自然免疫を広めるのに十分な時間といえる。中国は、今回の流行の最初の兆候の直後に、わずかな感染確認数を理由として、 2,630万人の都市を封鎖した。

このロックダウンを実施するために中国がとった行動は、控えめに言っても、ディストピアであり 1984年だ。

NYタイムズは以下のように報じている。

・上海発着のすべての国際線が停止された

・市内の2つの空港への多くの道路も閉鎖されている

・政府は上海の 2,567万人に対して PCR 検査を実施した

・政府は住民が食料品店に行くことを許可していない

   ・政府は検疫センターとして2つのセンターに数万のベビーベッドをまとめたが、シャワー設備はない

中国当局はまた、ロックダウン地域の人々に外出を認めておらず、人々は家の中に閉じ込められている。ソーシャルメディアの動画は、「夜に高層ビルの中から吠えたり叫んだりしている閉じ込められた住民たちを示している」と、インディペンデントは今週書いた

ソーシャルメディアの投稿によると、上海市当局は怒っている住民たちの神経を落ち着かせるためにドローンを使用している。投稿された動画では、ドローンからは中国語で、「コロナ制限を遵守してください。自由に対するあなたの魂の欲求をコントロールしてください。窓を開けたり歌ったりしないでください」と言っていると報告されている。

この疑惑的なコロナの流行の発生がディストピア的に処理されていることについて、住民たちには大変に厄介なことになっているが、それがこのように処理されている理由は明確ではない。

今年の春に向かって、世界的にコロナ規制から回復していくように感じていた。マスクの着用義務とワクチン義務が解除され、企業は回復し始め、私たちは今やコロナのリスクを適切に知っており、元の生活に戻るというような態度で夏に向かっている時だった。

なぜ、そのような時に、中国政府はこのような劇的な過剰反応をするのか? なぜこの時点で完全に非合理的で狂気の「ゼロコロナ」政策を継続するのか?

これは、中国自体にとってさえ、まったく意味がないはずだ。

中国のこの非常に劇的で過剰なコロナに対しての反応は異常であると感じ、昨日までは、中国政府が、国内での権力獲得のためのツールとして使用している可能性があるのだろうかとも考えた。

また、中国のこの過剰な対策は、中国以外の国々がまだ知らないコロナウイルスについての「何か」を中国が知っているという兆候であるのではないかとも考えた。

ウイルスに対するこのような劇的な反応を合理的に信じている人は誰もいないはずだ。このウイルスは、すでに世界的な大混乱を引き起こしたが、フロリダや北欧諸国のように集団免疫を許可した場所では落ち着き、共存の方向となった。

昨日まで中国の行動について私が思いつくことができたのは、これらの 2つの代替説明だけだった。

しかし、昨日の午後、私に 3番目のワイルドな考えが頭に浮かんだ。

それは以下のような考えだ。

「中国が故意に自国を閉鎖し、世界のサプライチェーンをさらに破壊し、西側世界の生活の質を徹底的に落とすために力を発揮させているとしたら」

それはどうなるだろうかと。

なぜ中国とロシアが現在の通貨制度から脱却し、本質的に新しい経済を開始するだろうと私が思っているのかについて以前記したことがある。

中国がルーブルを支援し、金(ゴールド)でデジタル元を支援する可能性があることは、これらの国々が経済的に影響力を発揮し、世界の舞台で独立するための 1つの方法である可能性があることについて書いた。

また、米国が十分な生産能力を持たず、中国からの輸入に過度に依存しているという落とし穴について警告した。中国が米国とのこの関係のダイナミクスを理解していないはずがない。

中国が自国通貨を支援するだけでなく、生産手段をより緊密な綱で維持することによって影響力を発揮したいと考えている場合はどうだろうか。中国はどのようにして世界の他の国々を受動的で非対立的な方法で示し、私たちの生活の質に対してどれだけの力を持っているだろうか。

現時点で 、中国は、自国民のための生産能力の確保はしていないようだ。その理由として、上海で食糧不足と暴動が発生したという報告はいたるところにある

しかし、中国から他の場所に向かう製品のサプライチェーンを破壊すると、この巻き添え被害が世界的に発生する可能性はゼロではない可能性がある。

こういう考えを書くと、陰謀論的と言われるかもしれないし、そう思うほうが正しいのかもしれないが、しかし、多くの人々は、おそらく中国共産党を過小評価している。

当局の説明がどうであれ、中国はゼロコロナ政策を継続している。そして、投稿されている中国国内の動画は、2020年の最初のパンデミック時の封鎖の際のビデオよりも状態が悪く、悲惨に見える。

14億人の人口を抱える国でコロナの症例をゼロに保つことが、今後の中国共産党の長期的で継続的な方針になるということなのだろうか。

だとすれば、これは不合理な独裁政権だとしても、少しやり過ぎだ。

結局、なぜ中国がこのように過剰なロックダウンを行っているのかについて、私個人の考えとしては、以下の 3つのシナリオから 1つを取るだろう。

1. 中国共産党が単に、より多くの権力を奪おうとしている

2. 中国政府は、コロナに関して世界の他の国がまだ知らないことを知っているという何かがあるのかもしれない

   3. 中国政府は、西側諸国からさらに経済的に離れようとしており、西側世界に圧力をかけるために生産を遅らせる言い訳を作るために(ロックダウンを)行った

いずれにせよ、日を追うごとに、さまざまな国の状況を見ると、上海のコロナ封鎖の状態には何か不健全なものが含まれていることが明らかになっていると感じる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。