SSブログ

新・mespesadoさん講義(61)「優生学」に通ずる財務省感覚 [コロナ危機]

①中途半端がいちばんダメ。

②安易な印象操作に流されるな!

ものの 善悪を「税金」でしか思考できなくなってる問題》《 人口削減はまず高齢者から始めます。なぜなら、60~65歳を超えると、人々は生産性がない状態で長生きし、それは社会に多大なコストがかかることになるからです。/次に弱者、次に役に立たない人たち。彼らは数は増えるが、社会の役に立ちません。そして何よりも最終的には、愚か者が対象です。/これらのグループを対象とした安楽死をおこないます。安楽死というものは、すべての場合において、私たちの将来の社会において不可欠な選択肢でなければなりません。》(ジャック・アタリ『未来の人生

「財源は税金・赤字は悪」の単純な教義が正しいと思い込むと、マジで 国民全般を生かしておく理由を失いますよ。》クワバラクワバラ(→「資料「あとがき」に代えて」https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2021-08-13

*   *   *   *   *




> 躊躇と学歴の関係はU字型の曲線を描き、学歴の低い人と高い人の間で
> も高い躊躇が見られることがわかった。修士号を持っている人が最も躊
> 躇(ちゅうちょ)しておらず、博士号を持っている人が最も躊躇してい
> ることがわかった

↑前に日本のどこかのシンクタンクがワ○チ○接種をためらうのは低学歴が多い、などという研究結果を発表していたと思うのだが、実は…という話ですね。大学卒以上をまとめて「高学歴」としてくくってしまうと、人数の関係から大学卒・修士卒がメインになってしまい、「低学歴ほどワ○チ○をためらう」になってしまう。高学歴を更に分けることによって、本質が暴かれた感じです。
 つまり、「低学歴」の人は、「思考」ではなく「感覚」を大切にするからワ○チ○のうさん臭さが「感覚」でわかるのに対し、「中途半端な高学歴」の人は、学校のお勉強、すなわち教科書をいかに暗記するか、問題を解くテクニックをいかにマスターするか、が得意な人ということだから、政府や権威筋が誘導する内容を疑うという発想が無く、とにかくひたすら覚えようとするわけですね。ところが、博士課程のような「超高学歴」者は、「感覚」より「思考」優位ではあるけれど、きちんと自分で調べて自分の頭で考える癖がついているから、政府やマスコミの洗脳に騙されない、ということなのでしょう。


457:mespesado :2021/08/15 (Sun) 15:42:36
 >>451 では、同調圧力に対する切り返しの話をした。しかし、自分の身近な人が接種したいと言ってきた場合に再考を促す話はまた別だろう。
 >>451 でも特に「ワ○チ○が重篤化を防ぐ効果」までは相手の土俵に立つというか、否定していないわけだが、最近の新型コロナによる死者が減少している事実について、私は当初これは、変異種が弱毒化しているせいではないかと思っていたけれど、次のような「ワ○チ○には効果がある」と主張する動画がある↓


新型コロナ新規感染者の99.7%&新規死亡者の99.5%が「ワクチン未接種者」
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39021495

 つまり、変異種は何ら弱毒化しておらず、ワ○チ○を接種すると、確かに死亡は防げるらしい、という海外の「データに基づく」主張だ。
 つまり、日本で最近の新型コロナ死亡者が激減している理由は、高齢者への接種が行き届いてきたためではないか、ということを示唆するものである。これを見ると、ワ○チ○を早く接種しなきゃ、と思う人も増えてくるかもしれない。
 しかし、本当にそうなのか?別に上記動画のデータを疑っているわけではない。そうではなく、「ワ○チ○接種者の重篤化(死亡)率が低い」という「データ」から、「ワ○チ○接種に新型コロナ感染時の重篤化(死亡)防止の効果がある」という結論を導く、その「論理の道筋」に疑問があるのだ。
 新型コロナの死者も、ワ○チ○の死者も、いずれも循環器系の障害が主な死因となっている。しかも、いずれの場合も死亡に至るケースは稀であるところは共通している。つまり、もともと健康な多数派に比べて循環器系に弱点を抱えた人が、新型コロナとワ○チ○接種のいずれの場合でも共通の餌食になっているのではないか、つまり新型コロナで死亡する要因を持った人は、ワ○チ○を接種した場合も同じ要因で死亡のリスクがある、ということである。何を言いたいのかというと、「ワ○チ○を接種した人は、新型コロナに感染したときの死亡のリスクが減った」のではなくて、「ワ○チ○の接種後に新型コロナで死亡するはずだった人は、既にワ○チ○接種の時点で死亡していただけだ(つまりワ○チ○接種者の新型コロナ死亡率計算の分母からは除外されている)」という可能性があるのだ。これがもし当たっているとすれば、これこそ文字通りの「生存者バイアス」ではないか。
 いずれにせよ、命に関わることなのだから、安易に印象論で誤った方向に流されないよう、用心に用心を重ねた方がいいだろう。


461:mespesado :2021/08/16 (Mon) 08:52:54
 例のDaigoのyoutube炎上事件について、↓のような論評がある。

DaiGo炎上問題、「問題提起」だろうと「個人の感想」だろうと許されない
意見はある
https://www.newsweekjapan.jp/fujisaki/2021/08/daigo.php

> 8月7日、タレントで「メンタリスト」のDaiGoが、生活保護受給者や、い
> わゆる「ホームレス」の生の価値を軽んじる趣旨の動画をYouTubeに投稿
> し、大問題になった。
【中略】
> ひろゆきやDaiGoに共通する問題がある。それは人権問題を含むあらゆる
> トピックを「ディベート」の俎上にあげて、全てフラットにコンテンツ
> 化してしまうということだ。
【中略】
> しかし前述したように、世の中には議論してはいけない意見もある。

↑何か世論に迎合しているような雰囲気でごまかされてしまうが、「議論してはいけない意見がある」そうだ。これこそポリコレの最たるものであり、いかにもポリコレの本拠地である欧米系雑誌に載った意見っぽい(筆者は日本人だが)。
 このDaigoの意見の何が本質的に悪いのかというのは「絶対不可侵の人権問題のタブーを犯した」からではなく、例のすまん寝さんを含む一連の人達が以下のようにツイートしているところに本質があると言っていいと思う↓
くまから@カラクリ倶利伽羅峠@kumakara01

> 人命すらコスパ論で片付けるようになった風潮の弊害

> こういう人らは相模原障害者施設殺傷事件の植松を批判できないでしょう。

> 言ってる事は構造的に同じ。
 ↓ ↓ ↓
すまん寝@秩序回復・財務省廃止・反財政再建@sumannne
> 「批判できない」などという甘いもんじゃありません。
> 植松を英雄視する向きが多数みられたことは特筆すべきでしょう。
 ↓ ↓ ↓
きときと@toki_nomi
> Daigoなんて、租税教育の観点からすれば何も間違っていないんですよ。

> ※だから租税教育を否定しなければならないのですが。

> Daigo発言、あれは差別なんて言葉で片づけちゃいけないと思います。あ
> の発想は財政再建であり、やまゆり園事件の植松と同じですよ。

> 流石に批判が多くて少し安心しましたが、ああいう発想はかなりの日本
> 人の中にありますからね。じゃなきゃ公務員バッシングも生活保護バッ
> シングも起こるわけがない。
 ↓ ↓ ↓
すまん寝@秩序回復・財務省廃止・反財政再建@sumannne
> Daigoとやらの発言、金がないんだろうとか深読みかましてる人もいたけ
> ど、ああいう内容を素で当然のことだと思ってる敗戦日本人の方が多数
> 派だという事実を直視した方が良いよ。炎上目的で分かっててやってる
> 奴などほとんどいません。

> 冗談抜きで、租税教育の内容を正しい前提として話を詰めたら植松が正
> 解になりますもん。私が考えても植松以外の結論が出ませんので。

何がおかしいのかと突き詰めれば、前提となる租税教育、すなわち「財
> 源は税金」が間違っていることになる。

> ところが大半の人は前提がおかしいと考える知能がないため、「植松が
> 正解」で話が終わってしまうんですよ。そりゃ警察と司法官憲は法律の
> 関係で植松を取り締まるしかないんですけど、財政サイドからすれば
> 「何がいかんのだ?」という話になってしまうわけです。
 ↓ ↓ ↓
ビアンコロッソ@passionXavier
> 植松は何処にでもいる、そうあなたの心の中にも。
 ↓ ↓ ↓
すまん寝@秩序回復・財務省廃止・反財政再建@sumannne
> 結論が植松になってしまった、これはどこかがおかしいぞと思うか、結
> 論が植松になってしまった、だから俺も植松しようと思うか、そこらへ
> んが境目です。

> 敗戦日本は教育その他の事情により植松に誘導されるが、本当に植松す
> るかどうかが防衛ラインでしょう。本来なら元から絶っておくべきでは
> あるが。

「財源は税金・赤字は悪」の単純な教義が正しいと思い込むと、マジで
> 国民全般を生かしておく理由を失いますよ。
> 実際政治行政にせよ民間社会にせよそうでしょう。ここ数年は特に国民
> とか構成員の安全についてまともに考慮している素振りが見られない。

> いわゆる弱者はタヒねと普通に考える遍在する植松の問題の他に、ものの
> 善悪を「税金」でしか思考できなくなってる問題もありますな。

> トリエンナーレ不敬事件、外国公館による日本国法無視の問題、その他
> いろいろあったが、基本的に世論はこれらを「税金」で議論していた。
> これは間違ってる。

> 不敬事件←敗戦日本人は「公金を使った」ことを問題視していたが、当
> 然問題の本質は不敬展示そのものです。

> 外国公館による法律無視←敗戦日本人は「罰金を払え」と噴き上がった
> が、事の本質は軍事外交問題で、接受国の法律を遵守する義務。

こういう倒錯も租税教育その他財務省プロパガンダの影響。

> これは自称保守もリベラルも同レベルだと思うんだが、公金を使ったか
> らダメで、私費だったら不敬でも反日でも大して問題にもしない奴がほ
> とんどだし、外国公館による義務違反も罰金さえ払えば良いのかという
> ね。

> ねじ曲がってるんですよいろいろ。

> 結局納税と労働て敗戦日本で最後に残った道徳になっちまってるんだよ
> な。しかも極めて強固。

> はっきり言って、場合によっては人を殺しても良いが納税だけはしろよ
> みたいなところがある。

> 不敬大逆、一般人による正当な理由なき殺人、外国による軍事外交義務
> 違反などよりも納税しないことの方が罪が重いと思われてるんだから、
> 真人間はやってらんねーよ。

 結局、「自由な議論をポリコレによるタブーで封じなくてもいい」んですね。正々堂々と言論で議論し尽せばよい。しかし、例えばこの問題は、財源論の部分で大多数の国民が錯覚に囚われていることが最大の問題点であった。しかしそれだけではない。財務省の裏工作によって、国民の誤解を「わざと」解けないようにしている闇の力の問題がある。今回の新型コロナやワ○チ○の問題もそうです。要は、物事の正しい認識を持つことは言うの及ばず、それに加えて闇の勢力やそこにぶるさがる利権者による意図的な洗脳があることも認識しなければならない。そこがこの問題の本質でしょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。