SSブログ

mespesadoさん講義(98)国債は「借金」でなくて「資本」 [mespesado理論]

mespeasadoさん紹介のMMTを理解しない国会議員が多い理由【西田昌司ビデオレター令和2年7月21日】を見ました。西田議員、《国債を劣後ローンと考えれば、国債は「借金」でなくて「資本」》、ストンと肚落ちです。《「劣後」は「優先」の反対、つまり、「返済が優先されない」ということ》、これも納得。「劣後」の意味が解せなくていたところでした。

*   *   *   *  

601:mespesado :2020/07/23 (Thu) 10:04:43
↓の「すまん寝」さんは大学の数学系教員らしいのですが…
すまん寝@秩序回復・財務省廃止・反財政再建@sumannne
> 本職場、gotoキャンペーン利用を行わないよう通達を発出w

> 笑えんけど笑うくらいアレな状況だと思うよマジで。

> 正直、文科省か厚労省から公的機関教職員は積極的に利用しろと圧力を
> かけられるかと思ってたが、逆の通達が来るとは思いもしませんでした。
> この意味でも、財務省以外の官公庁もいまだに完全に平時の論理ですわ。

 え?学問を重んじる大学なので、国の方針に逆らってでも、感染を防止する方を選んだのかな?と思いきや、実は…↓

ブタの鼻すまん寝@秩序回復・財務省廃止・反財政再建@sumannne
> これの件、詳細は申しませんが、ポイントは通達の理由が感染拡大防止
> とは全く関係ないことです。

> どちらかというと、感覚的には「公務員が10万円を受け取るのは常識で
> 考えてありえない」系の話と同じです。

どこもかしこも何をやってるのかまるで分かっていない状況は続いてい
> ます。gotoの是非以前の問題。

 え?ええぇ~??
 つまり、GoToキャンペーンは「国のお金」で割引になるのだから、そんな「お国」に財政負担をかけるような「物乞い」みたいなマネを大学人がやっちゃいかん!…という趣旨の「通達」が出されたってことですか???
 それじゃ、まるで市職員に10万円の一律給付金を市に寄付せよと迫ったア〇首長たちと同じじゃないですかwwww
 もう終わってますな、ほんとにw

603:mespesado :2020/07/23 (Thu) 17:24:53
MMTを理解しない国会議員が多い理由【西田昌司ビデオレター令和2年7月21日】
https://www.youtube.com/watch?v=fUNLwJ6CCPQ

財政再建派は自民党内では少数派

財政再建派の考え方:
「借金を返さないということは道徳・モラルとしておかしい」

(感想)間違った理解を持ったままで、道徳観が強すぎる人は最悪ですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。