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mespesadoさん講義(84)リニアをめぐって [mespesado理論]

ひとことじーさんのつっこみ、『日本の大御宝』を守り抜くためには「強大な核シェルター」が必要・・・/「静岡県知事」がリニア構想に待ったをかけているのはなぜか?「川勝知事」は、旧民主党が指名して選挙で勝った知事であることから、日本大嫌い・民主党関連の組織から「リニア工事を止めろ」との指令が出ている噴霧気を感じます。》に、「日本における原発推進の根底には、核武装に必須のプルトニウム抽出の意図がある」という話を思いおこし、ハッとさせられた。mespesadoさん、即座に反応、保守は保守でも、イデオロギー的な議論は嫌いだ、というタイプの人物》の評価。川勝知事に疚しさはないと私も思う。ただ、中共の方が勝手に川勝知事の反対を利用してリニア反対運動に便乗している可能性》について頭に入れておかねばならないこともたしか。

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455 名前:mespesado 2020/06/27 (Sat) 12:14:31
 先日リニアの話をしたら、タイムリーに次のニュース↓

宙に浮くリニア計画 対立打開の糸口見えず 静岡県とJR東海
https://news.yahoo.co.jp/articles/460df970628f08b8254519b659d46876e9476184

> 最大の争点は3000メートル級の山脈を貫く南アルプストンネルの静岡工
> 区の工事だ。県は掘削工事の過程で大量の湧き水があふれ出て、県民の
> 生活用水や農業などに使われる大井川の流量が低下すると主張している。

>  JR側はこれまで、湧き水をポンプなどで大井川に戻す案を示したが地
> 元の納得を得られていない。この日の会談でも川勝知事は「大井川の水
> は(周辺住民)60万人の命の水だ」と力説し、一歩も引かない姿勢を示
> した。

 いや、大井川も大事だけど、ここってフォッサマグナの地滑り地帯で、地震が起きたらトンネルが切れてズレてしまうというリスクがある。送電線が切れれば液体ヘリウムも蒸発するし、まずは乗ってる人自体の危険が大きすぎるんですよね。
 この件ではぐらめいさんも取り上げておられたけど、私も前回は技術的なヤバさを取り上げたけど、政治的なヤバさはもっとムゴい。
 例えば次の記事↓

「陸のコンコルド」、リニア新幹線の真実
https://business.nikkei.com/atcl/report/16/081500232/082400010/?P=3

> JR東日本元会長の松田昌士は言う。国鉄時代からの経験を基にこう話す。

>  「歴代のリニア開発のトップと付き合ってきたが、みんな『リニアは
> ダメだ』って言うんだ。やろうと言うのは、みんな事務屋なんだよ」。
> 高価なヘリウムを使い、大量の電力を消費する。トンネルを時速500kmで
> 飛ばすと、ボルト一つ外れても大惨事になる。

>  「俺はリニアは乗らない。だって、地下の深いところだから、死骸も
> 出てこねえわな」(松田)

 ちょっと補足すると、ここで松田さんは「高価なヘリウム」と言っているけれど、これは私がいつも言うように「金額」の問題じゃない。単にカネが足りないだけなら例によって国債を大量発行すりゃよいだけだけど、ここで「高価なヘリウム」と‏言っている本来の意味は「ヘリウムが希少資源」であるということ。ヘリウムは非常に不活性な元素であるため他の物質と結合しない。しかも水素の次に軽いのでどんどん宇宙に逃げ出してしまう。だから地球に元からあったヘリウムは現存せず、今採取しているのは、ウラン等の放射性元素がα崩壊したときに発生するα線由来だから、その希少度合いも知れようというもの。
 次の部分、はぐらめいさんも指摘していた「金で買収」の一例だ↓

> 役人をカネで味方にする
> 「このビル、どのくらい杭を打ってますかね」
>  オーナーは巨大地震にも耐えられるように、20m以上の杭を打った。業
> 者から「200年もつ」と言われた。
>  「詳しく調査させていただきたいのですが、恐らくリニアにぶつかり
> ます。取り壊していただくことになるので、立ち退きか、低層への建て
> 替えをお願いします」
>  突然のことに声が出ない。地元で育ち、50年以上ここで商売をしてき
> た。
> 「おまえ、JRと市民と、どっちの味方なんだ」
>  すると、こう返ってきた。
>  「JR側の人間です」

 まあ、マスコミの論調は静岡県知事に批判的なものが多いようだけれど、そのマスコミも決して中立ではない。産経新聞すら、財界の味方だからこういう「金づる」の企画の方を支持している。原発の場合と同じです。というより、「電気食い虫」の「超電導リニア」は原発の電力が無いと不可能ということで、原発利権ともコラボしている。
 静岡県知事も、もちろん逆の利権はあるだろうから、決して「純真無垢」ではないだろうけれど、政治は結果がすべて。大いに「抵抗」してもらいたい。


458:ひとことじーさん :2020/06/27 (Sat) 19:03:20
>>455 mespesado さん
>>457 猿都瑠   さん

リニア新幹線構想について分りやすい解説をありがとうございます。
ここでは、リニアの「大深度地下トンネル」に関する超妄想を少し↓
なぜ「大深度地下トンネル(土被り1,400m)」なのか・・・?
中国が保有する「中距離核ミサイル」は、約300基と推定されています。
中国・共産党の政権が揺らいだときに・・・どうなるか(怖いです)
「転ばぬ先の杖」『日本の大御宝』を守り抜くためには「強大な核シェルター」が必要だと・・・。

参考↓
【日刊工業新聞社】[2016年11月2日4面]
『リニア新幹線/南アルプストンネル長野工区で安全祈願・起工式開く/JR東海』
https://www.decn.co.jp/?p=78562
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 JR東海が進めるリニア中央新幹線(東京・品川~名古屋間)の建設事業で、
南アルプストンネルの長野工区の工事が始まった。
施工区間の一部では土かぶりが国内最大規模の1400メートルに達する。
発注者と施工者が一体となって難工事に挑む。
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これは「巨大な核シェルター」を兼ねているのでは?・・・と。

それと、事業主体が「JR東海」という民間資本で着手する必要は何か?
これは、工事の詳細を反日野党(≒スパイ)に説明しないため蛇内科猫~と。
反日組織にとってこのリニア構想をストップさせたい「強い願望」の表れが、
着工当初に「4大ゼネコンの談合事件」が起きたこと。
日本を滅ぼしたい組織が存在するとした場合、
民間工事を遅らせるためには「談合」くらいしかネタがなかったのでしょう。
(ちなみに、国会で追及されることはなかったと記憶しています)
ここに来て「静岡県知事」がリニア構想に待ったをかけているのはなぜか?
「川勝知事」は、旧民主党が指名して選挙で勝った知事であることから、
日本大嫌い・民主党関連の組織から「リニア工事を止めろ」との指令が出ている噴霧気を感じます。

459:mespesado :2020/06/27 (Sat) 20:08:40
>>458
 川勝知事について、ざっとwikiを読む限りでは、まず憲法改正については

> 2018年1月には川勝が作成した憲法改正私案の存在が報じられた。この私
> 案は、富士山は日本国土統合の象徴であるとする条文を新たに憲法9条と
> して制定し、従来の9条は10条に移行したうえで「国民と国土の平和と安
> 全の維持に必要最小限の武力を保持する」として自衛隊の存在を明記
> たものであった

とあるので、富士山を日本の象徴とするところは特異思想と思いますが、武力の保持を支持し、自衛隊明記では安倍総理とほぼ同じ思想に見えます。
 また、「理想とする内閣」というアンケートに対して

> 内閣総理大臣に櫻井よしこ、外務大臣に曽野綾子、厚生労働大臣に中村
> 桂子、内閣官房長官に中山恭子、の4人の女性の名を挙げている

というところを見ると、かなり保守寄りであり、少なくともサヨク的ではないようです。また

> また新しい歴史教科書をつくる会第二回シンポジウムに参加しており

とある一方で

> 新しい歴史教科書をつくる会ですか。一度もメンバーになっておりませ
> ん。あれは最初会長になった西尾幹二という方が電話をかけてこられて、
> 歴史教科書についてどう思うか、私の観点では日本史と東洋史と西洋史
> が分けられているのがおかしいと、そしてそれが選択科目になっている
> のがおかしいと、そういう観点での歴史教科書についての疑問があった
> ので、教科書を見直すというのであればいいと、ところが御承知のよう
> に蓋を開けたところ特定の問題について必ずしも歴史家でない人たちが
> 自らイデオロギーを論じる場になっていたので、一度もメンバーになっ
> ていません。

とあり、私には、最初は会の趣旨に賛同していながら、途中で会の方針に幻滅して離れた、という趣旨の記事を書いておられたはぐらめいさんに通じるものがあるように感じました。ですから、保守は保守でも、イデオロギー的な議論は嫌いだ、というタイプの人物のように見えます。
 そして、肝心のリニアに対する反対についてですが、

> リニアについては、静岡県に全くメリットがないとして、代償が無けれ
> ばリニア新幹線の工事を受け入れることは出来ないとして、JR東海に対
> して見返りを要求している。具体的には、富士山静岡空港の地下に東海
> 道新幹線の停車駅を新たに設けることや、東海道新幹線の静岡駅に「の
> ぞみ」を停車させるようにダイヤ改正を行うことだとされている。川勝
> のJR東海を敵視した政策によりリニア中央新幹線の静岡工区については
> 本格着手の見通しが立たず、計画全体の悪影響が出ることが懸念されて
> いる。

とあり、その直前の静岡空港の件と併せ考えても、イデオロギー的というよりは、単に「利己的」ならぬ「利自県主義」的な理由のように見えます。
 以上の思想的背景による限り、知事自身が中共の思惑によってリニアに反対しているのではないように思えます。ただし、とは思いますが。

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