SSブログ

mespesadoさんに惹かれる理由:「自己審神(サニワ)力」 [mespesado理論]

友清歓真師を思いました。→「神道天行居精神の大根本」https://oshosina.blog.ss-blog.jp/archive/c2303215937-1
*   *   *   *   *
 
227 名前:mespesado 2023/06/19 (Mon) 13:36:14
 今までの私の書き込みを見れば、多くの方々には見えてると思いますが、私は典型的な「謝ると死んでしまう病」の患者でして、自分の得意分野だけでなく、自分が苦手だと思っていた分野でも、ある程度慣れてきたと思ったとたんに他人の批判を受ける、特に自分が気付いていなかった情報を指摘されると勝手に「負けた」と判断してしまい、これは自分の価値観が優劣や勝ち負けの価値観に囚われているからだと思いますが、それにプラスして、同時に、恐らく自分に不得手な分野があることを許せない変なプライドの持ち主でもあるため、自分が「負けた」ことを自分で許せないため、そのような他者による指摘があったこと自体を「無かった」ことにしようとする癖があります。このため、特に最近の私の書き込みとそれに対する応答では私の態度にそれが露骨に出て来てしまい、当のsuyapさんだけでなく、おそらく読者の方々にも不快感を与えてしまったものと思います。従いまして、この場をお借りして心より陳謝いたします。
 具体的に申せば、深田さんに対する別の方のリンク記事の批判者の主張について、その批判者がいわく付きの人物であったことを自分は知らなかったし、それなら何で自分でウラを採らなかったのかと言えば、単にウラを採る作業がめんどくさかったからです。だからこの点について、自分の態度に何の正当性も無いとは理解しています。ちなみにその際、その批判者の文章は何となくウサン臭かったので、その批判者本人ではなく、その記事のコメント欄の記事を取り上げて論じたのですが、まあ、冷静に考えると姑息ですよね。「え、だって、ボクその批判者本人の言ってることを鵜吞みにしたんじゃないもん。それとは別の人の意見だし。しかもその別の人の意見も、事実だと主張してないしー。だからボクは悪くない!」ってな態度ですよね。完全にオコチャマですよね、この私の態度は。
 そういうわけで、自分はまさに、この「謝ると死んでしまう病」の典型だったのですが、実は自分で自分のそのことを認めるのがすごく苦痛でした。一たびその事実を認めた後で、そのことをこの掲示板に書いて不特定多数の読者に白状する行為よりも、まず自分で自分のこの性格を認める方が辛かった。まあ、そういうわけで、この掲示板に漂う空気を汚してしまった責任はすべて私にあります。そういうわけで、この場をお借りして私の不遜な態度に対して心から陳謝申し上げます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。