SSブログ

mespesadoさん講義(124)石破氏もやっぱり緊縮派 [mespesado理論]

 次期総裁(首相)候補として名前があがる方々、残念ながらおしなべて「緊縮派」寄り、その中で石破さん、ひょっとしたら「反緊縮」? とかすかな期待があったのですが、《本当は緊縮派で媚中派の石破氏を総裁選で勝たせるために、国民に石破氏を支持させるため、紛らわしい(というか、もうほとんど「捏造」の)見出しで石破氏を反緊縮であるかのように見せかけて読者を騙そうとした、という可能性がある。マスコミには用心に用心を重ねた方がよい。》ということのようです。

*   *   *   *   *

763 名前:mespesado 2020/08/30 (Sun) 12:45:26
 総裁候補者として名前が挙がる議員のうち、河野さん、岸田さん、稲田さんが緊縮派であることは今まで私の書き込みも含めて証拠が挙がってきていますが、最後に野田聖子が緊縮派(それも思いっきり財務省的洗脳)である証拠を出しておきます↓
https://twitter.com/takedatarow/status/1299572948164984833

> ■政府が「未来への投資」などの役割を果たすためには、消費税など
>  「安定した財源」が必要であることに、国民の理解を求める。
> ■「国民の支え合い、負担の分ち合い」によって民主主義は成立つ。
>  民主主義を守る観点から財政を健全化。

764 名前:mespesado 2020/08/30 (Sun) 13:17:03
世論調査から読み解く、自民党総裁選「有力候補」の支持構造
https://news.yahoo.co.jp/byline/yoneshigekatsuhiro/20200830-00195654/

 コロナ対応のグダグダで政権支持率が落ち始めてからのポスト安倍候補者のアンケート結果です(ただし、まだ安倍総理辞任会見より前の結果です)。
 まず、我々には理解しがたい議員以外の自民党員における石破茂人気についてですが、

> その内訳を見ると、立憲民主党を中心とする野党支持層からの支持が厚
> かったのが特徴だった。6月の朝日新聞の世論調査でも、次の自民党総

> 裁に相応しい人として石破氏は立憲民主党・国民民主党両党の支持層の
> 50%以上から支持を得ている。【中略】前回2018年の自民党総裁選では、

> 石破氏は安倍氏との一騎打ちの構図となったため、反安倍ないし現状の
> 転換を求める党内世論を一身に受け止め、45%もの党員票を獲得した。

> 【中略】性別で見ると、女性よりも男性の方が支持が多い。また、年齢
> 層別で見ると、比較的高齢の層の支持が厚い。これらもまた、安倍政権

> を支持しない層の傾向と似ており、同氏を支持する世論は知名度のみな
> らず「反・安倍」のスタンスにも依っていることが窺える。

 要するに、石破氏の政治家としての能力が期待されているというよりも、高齢者に多い「アベガー」な有権者の受け皿になっていただけ、という感じ。
 で、それに続くのが↓
> ところが、最近はその傾向が変わってきている。安倍首相の支持率が下
> がり、どことなく退陣が近づく雰囲気の中で、自民党支持層からの支持

> も多くなっているのだ。今月中旬のJX通信社と選挙ドットコムの合同調
> 査(電話調査)では、石破氏は自民党支持層から約2割の支持を集めてい

> る。この割合は、安倍氏を除くと最大だ。

というのだが、これだけだと自民党内の政権支持率の減少に反比例して石破支持が増えているようにも見え、やはり「単なる安倍批判の受け皿」でしかないのではないかという説を裏付ける。どこも「ところが」ではないような気がする。
 次に河野太郎と菅義偉。
> 現職の防衛大臣である河野太郎氏は、複数社の調査で、40代までの比較
> 的若い世代では石破氏に迫る支持を得ている。今月中旬に実施したJX通
> 信社と選挙ドットコムの合同調査では、20代、30代からの支持で石破氏
> を上回った。
> 比較的若い世代から支持される傾向にあるのは、菅義偉官房長官も同じ
> だ。前述のJX通信社と選挙ドットコムの合同調査では、菅氏は主に20~
> 40代で一定の支持を集めている。6月の朝日新聞の世論調査でも、30代か
> らの支持の割合が最も高かった。

 あと小泉進次郎と岸田文雄の二人へのコメントもあるが、あまりにも結果がアレ過ぎてショボいので省略w。
 つまり、マスコミは石破、石破と騒ぐけど、当のマスコミに洗脳されている高齢者の間で支持率が高いというだけのことであり、ネットなどで情報を仕入れる若い世代ではそこまで愚かではない、ということではないだろうか。
 まあ、当たり前の結果とはいえ、そのアタリマエをデータで裏付けるこの記事はそれなりに価値がある。しかし、それでもこのアンケート結果の記事、財務省が怖いのか、それともはたまた単に感心が無いだけなのか、消費税減税の賛否と総裁候補支持者との相関までは調べてくれなかったのがつくづく惜しまれる。

766 名前:mespesado 2020/08/30 (Sun) 17:03:48
消費税の期間限定引き下げも検討すべき=石破・自民元幹事長
https://jp.reuters.com/article/ishiba-interview-idJPKBN20Z0E2

> 自民党の石破茂元幹事長は11日、ロイターとのインタビューに応じ、
> 現在の世界的な経済ショックについて、新型コロナウイルスの感染拡大
> は「一つの引き金」に過ぎず、本質は想定されていた中国・世界経済の
> 調整であるとの見方を示し、国内経済対策として、消費税率の期間限定
> 引き下げなどの柔軟運用も検討すべきと提案した。また、東京五輪・パ
> ラリンピックの延期・中止に備えた準備は必要との見解を示した。

 見出しと冒頭の要約に出てくる石破氏が「消費税減税」を言った、というロイターの記事。一見「おおっ!」となるけど、何かアヤシイ。
 というのは、この要約の後に、実際のインタビュー内容の詳細が続くのだが、例えば要約の中にあるコロナに関する「一つの引き金」という言葉はインタビューの本文に
> 石破氏は「コロナウイルスは一つの引き金に過ぎず、こういうことは起
> こると思っていた」と述べ、本質は「中国・世界経済の調整だ」と表現
> した。

と確かに発言した旨が確認できるし、「東京五輪・パラリンピックの延期・中止に備えた準備は必要}という部分については、インタビューの本文に
> 石破氏は「(開催するかどうかは)国際オリンピック委員会(IOC)
> が決めること」と指摘。その上で、日本経済への影響については「(延
> 期や中止を)想定していないからといって(延期・中止のリスクが)な
> くなるわけではないので、(延期・中止に備え)今から考える必要があ
> る」と強調した。

とあるので、確かに要約にあることは実際に発言したのだと確認できるのだが、こと消費税については、インタビューの本文で発言した部分は以下の記事がすべてだ↓
> 現在の経済環境では「消費税率はしばらく10%の水準で止めざるを得
> ない」とし、「景気に応じた消費税率の機動的な変動の研究も必要だ」
> と述べた。

> 与野党内では消費税の引き下げが議論されつつあるが、石破氏は「選挙
> で減税合戦に使われるのは望ましくない」との認識を示し、同時に「減
> 税や給付は、低所得層と地方の体力の弱い中小企業など対象を絞るべき」
> とも指摘した。

 あれれ?どこにも「消費税率の期間限定引き下げ」なんて発言してないじゃん???
 インタビューの本体はむしろそれを否定するようなコメントですよね。
 これはどういうこと?「消費税率の期間限定引き下げなどの柔軟運用」って、もしかして、インタビューの前段で
> もっとも、アベノミクスを踏まえた今後あるべき財政・金融政策につい
> ては「ここまで(大盤振る舞いを)やってしまった以上は、いきなり緊
> 縮財政・増税、金利引き上げを行えば、経済は失速する。失速して墜落
> させるわけにはいかない」とし、急激な路線転換は難しいとの見解を示
> した。

とあることから、消費税に対する政策として「例えば」ということで、ロイターの記者が勝手に作文したものなんじゃね?
 つまり、本当は緊縮派で媚中派の石破氏を総裁選で勝たせるために、国民に石破氏を支持させるため、紛らわしい(というか、もうほとんど「捏造」の)見出しで石破氏を反緊縮であるかのように見せかけて読者を騙そうとし
た、という可能性がある。マスコミには用心に用心を重ねた方がよい。

767 名前:mespesado 2020/08/30 (Sun) 17:09:42
>>766
 あ、重要なことを言い忘れましたが、これは今年3月の記事で、最近の記事ではないので、念のため。

768 名前:mespesado 2020/08/30 (Sun) 21:20:31
安倍総理が財務省の村社会の軍門に下ったことをとうとうと論じている動画↓
https://youtu.be/aHM3NZZ43vQ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。