SSブログ

mespesadoさん講義(46)2000年問題の方に似た反応? [mespesado理論]

昨日の記事について、mespesadoさんに即座に応えていただきました。2本に分けて書きます。

《なぜ今回が原発事故より2000年問題のときと似た反応をしているのか》54):「2000年問題」の時の世の中の反応ってどんな感じだったっけ?
《「あまり大したことないんじゃないの?」》と言ってしまって万一大ごとになったら大糾弾》、まさに今の雰囲気がそう。たしかに「2000年問題」の時と似ている。そんな中での武田邦彦氏発言「テレビウイルスによって幻想が世の中を支配している」https://www.youtube.com/watch?v=YLoWNjTrz0I
、この踏ん張りがすごい。武田氏は福島原発事故当時も、原子力完全不安院」スレ《武田邦彦さんのblogには、一般人は、福島原発の事は、もう忘れていいと、遠いところで起きてる事だと受け止めていっていいというような事が書かれてます。/ずっと心配し、掃除やら何やらを続けて、緊迫した状況にいた方々は、武田邦彦さんのblogに安堵し、自己防衛をやめてしまい、原発の状況を気にしなくなる…》名前:山  2011/04/28 (Thu) 00:15:49 )と言われていたようです。飯山師とは反対の考えだったわけだけれども、結局武田氏が正しかった? ただ、mesさんも言っておられたように、コロナを引き金に世の中がまともになるとしたらこの機会を逃してはならない、私もそう思います。
*   *   *   *   *

64:mespesado :2020/04/24 (Fri) 07:48:37
https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2020-04-24

 ↑はぐらめいさんが、最新のエントリーで私の最近の投稿をまとめてくださったのですが、その紹介部分を読んで、若干補足したいと思います。

> ④《なぜ今回が原発事故より2000年問題のときと似た反応をしてい
> るのか》(54):「2000年問題」の時の世の中の反応ってどんな感じだ
> ったっけ?

 これは私の >>54 の書き込みについての感想ですが、2000年問題って社会インフラの中で使われている金融機関等の巨大サーバーや一般家電にさりげなく使われているコンピューターチップが、開発された当初はまさか世紀を跨ぐまで使われ続けるとは想定してなくて、西暦の下二けたしか使わないで暦の管理をしていたから2000年になった途端に「00」を1900年と誤認識してシステムが誤動作して世の中に大混乱が起きるのではないかとマスコミ挙げて大騒ぎしたものの、大した事件は起きなかった、という茶番劇でしたが、その当時は「あまり大したことないんじゃないの?」と内心では思っている人も多かったはずなのに、そんな意見は(もし発言して万一大ごとになったら大糾弾されるから)誰も表立って主張せず、官民挙げて特設の対策プロジェクトを作ったりして国民が「一糸乱れず」必死で黙々と既存プログラムの解読を行って対処した、というところが今回のコロナ騒ぎの世相と似ていると思うんですよね。
 で、最初の疑問だった「何で今回のコロナ禍は福島原発事故当時より2000年問題の時の世相に似ているのか」ということですが、ひょっとして、「外国で同じ問題を騒いでるか騒いでないか」という違いが原因なのかな、という仮説を思いつきました。
 そもそも2000年問題って、西洋社会で先に問題提起されましたよね?当時の日本って、西暦が2000に近づいていることを危惧して「昭和換算」すなわち平成になっても昭和に換算した2桁(例えば平成10年は昭和73年だから「73」を使う)などという工夫をしているシステムも多かったと聞いていて、西洋ほど深刻な問題ではないと思う人も当初から多かったはずなのに、西暦しかない西洋の風潮に押されて日本でも大騒ぎしてしまった。これに対し、福島原発事故は「日本国内」の事故であり、しかも偏西風で放射能の大半は海に流れたため、チェルノブイリ事故と違ってあまり海外を巻き込まなかったので、外国が騒がなかったので日本でも「安心」して、あまり騒がなかった。それどころか騒ぐと農家や観光業という産業に悪影響があることの方を心配して「風評被害」バッシングが横行した。
 で、今回のコロナ禍は、中国、そして欧州や米国人口密集地といった海外で大きな被害が出てきたから、それに同調して、日本国内での規模とか関係なく大騒ぎした。だから2000年問題の方に似た反応になった…。
 要するにあれですね。日本って相変わらず「西洋崇拝」なんですよね。もちろん、西洋崇拝せざるを得ないって環境は確かにあります。だって日本は組織が個人を「弾圧」している国なんで、何かを改革しようとしたら「外圧」に頼らざるを得ないんですから。ただ、今まであまりに外圧に頼るという習慣が定着してしまったがゆえに、身も心も「外国様」を救世主のように「すがる」習慣が日本人のDNAとして染みついてしまったがゆえの「西洋崇拝」なんでしょうね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。