SSブログ

mespesadoさん講義(36)安藤議員もがんばってる [mespesado理論]

昨日の記事で、渡瀬裕哉氏が安藤裕衆院議員に対して口を極めて批判していたが、下記動画であらためて安藤議員のがんばりを知った。青山繁晴議員の発言も含めて必見です。最初から最後まで実に聞き応えのある会見です。まちがいなく大きな流れになります。

自民党グループが減税勢力結成【会見ノーカット】https://www.youtube.com/watch?v=-iFIaGbtrNI

それから昨夜のNHKスペシャル、 気が向いた時に有益そうな健康法を語るスレ(3)で亀さん紹介677の下記記事見ていてよかったです。


以下mesさん発言は、西田昌司参院議員、立花孝志N国党首、麻生太郎財務相について。

*   *   *   *   *

916:mespesado :2020/04/11 (Sat) 10:57:15
 安藤さんを追ってたから、じゃあ西田さんはどうなってるんだろうと思って見たら、次のようなAERAの記事が…↓

新型コロナで経済停滞…自民党・西田昌司「安倍首相は今こそ改心しなければ」
〈週刊朝日〉
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200410-00000070-sasahi-pol

>  そうすると、「財源はどうするんだ」と言う人がいる。でも、その考
> えは間違っています。政府は「国債」として国家の経済に必要な量の通
> 貨を無制限に発行することができます。もちろん、これは理論上の話で、
> 現実にはできません。市中に現金があふれると、インフレが起きるから
> です。

>  では、年10%に届くようなインフレが起きたらどうすればいいか。答
> えは簡単で、消費を抑えればいい。消費税率を上げ、公共事業を抑制す
> る。日本は20年以上の緊縮財政でデフレを引き起こした。すでに証明さ
> れているではないですか。

 この前段の中の前半はよいけれど、その後の部分がちょっと「副作用」が起きそうなことを述べていますが、これは西田さんのホンネなのか、いまだに朝日が財務省寄りに誘導しようとして無理やり言質を取ったのか知りませんが、まあ、今の世の中の情勢を示していると思います。つまり、税が財源という考えは間違っているという事実をマスコミも隠すことはできず、堂々と記事にしている。けれどもインフレになったら、という条件付きで消費税を「上げて」対処する、という財務省の利権を最後に付加することも忘れない、というのが今の消費税を巡る世論の情勢を見事に示しているのでしょう。

917:mespesado :2020/04/11 (Sat) 11:14:52
 消費税減税で突如N国の名前が出て来て「おぉ!」となったので、それじゃあ当のN国の党首である立花さんはどうしてるかな、と覗いてみたら…↓

N国立花孝志党首を書類送検 【4/7(火) 10:55配信】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000058-kyodonews-soci

> 警視庁は7日、NHK契約者の個人情報を不正に入手したなどとして、不正
> 競争防止法違反と威力業務妨害の疑いでNHKから国民を守る党の立花孝志
> 党首を書類送検した。関係者への取材で分かった。

 ありゃりゃ、書類送検されちゃったんですか…。ところで日付の4月7日って、次の浜田さんのブログ記事にある日付と同じなの、単なる偶然なんですかねw↓

消費税の税率を10%→5%に下げる法案の骨子を参議院法制局に作っていただきました
https://www.kurashikiooya.com/2020/04/09/post-9606/

> 参議院法制局の方に、消費税の税率を現在の10%から5%に下げるための法
> 案の骨子を作ってもらいました。4月7日(火)に依頼してわずか2日で作
> っていただいています。

918:出世外人 :2020/04/11 (Sat) 12:03:41
>>917
ガンディ、毛沢東、本田宗一郎と、天才的なリーダーは狂気を含んでいるものですが・・・
ガンディにはネルー、毛沢東には周恩来、本田宗一郎には藤沢武夫と、それぞれ非常に中庸で有能な常識人が支えたことで大事業を成し遂げました。
時々イッてしまう立花党首ですが、その点で冷静沈着な浜田聡さんがついており、DSの牙城、既存マスコミ解体という大事業を成し遂げるには、有望な組み合わせじゃないでしょうか。

919:mespesado :2020/04/11 (Sat) 14:46:04
https://twitter.com/thksngy/status/1239563942017392642
マクシム (経世済民)@thksngy

> 現役財務大臣がMMTを緊急解説。

> 「国債は国の借金じゃない。簿記が分かれば理解出来る話だ。」
> 「国内経済は政府、個人、企業といった主体に分けられる。借方が存在
> する時、反対側にはかならず貸方が存在して、両者は必ずバランスして
> いる。」
「政府が国債発行をすればする程、国民の資産が増える」

麻生太郎は、全て理解した上で緊縮財政をとっています

> ちなみにこれは私が支持していた、昔の麻生太郎です。
> マスコミは「漢字も読めないアホウ」なんてバカにしてたけど、言って
> ることはまともだったんだよ。

> 「麻生太郎は経済音痴」って的外れにも程がある。

> 麻生太郎は、政府の支出は財源に縛られん事はとっくに知っとる。
> 政府が支出すれば国民の資産が増えることも知っとる。

> アイツは全部知った上で、国民を苦しめる為にカネを出さんのだよ。

↑「当時」の麻生大臣による解説の動画付きのツイート。
 こういう動画の存在はジャンジャン広めるべし。
 で、このマクシムさんのように今の麻生さんが悪意を持っていると思う人がいてもよし、次のしげさん↓

しげ・故約款マンの弟子/立憲主義@Shige327
> 恐らく、日本会議(実態は統一協会)の影響かと予想します。

のような陰謀論を信じる人がいてもよし、次の↓

SanMarco@sanMarco88
> プライマリバランスはIMFからの圧力。IMFを支配してるのは...

のような海外のDSのせいにする陰謀論を信じるもよし。
 いずれにせよ、過去の麻生さんが国債は借金ではないことを理論的に解説していた、という「事実」を多くの人が知ることが大切。皆が知ることで緊縮教の信仰から目が覚めることができる。そこに、なぜ今の麻生さんが「変わってしまった」のか、という真の理由を知る必要は無い。

921mespesado :2020/04/11 (Sat) 21:19:17
↓こういうの、好きです。いろんな意味で。
https://www.youtube.com/watch?v=VIpksQDSAXM&feature=youtu.be

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 3

めい

「自民党グループが減税勢力結成」動画を見たmespesadoさんの感想。
《マスコミと与党議員が「魔の手」によってすっかり取り込まれている様が炙り出されているのが、何とも言えない気持ち悪さに繋がっている》

   * * * * *

922:mespesado :2020/04/12 (Sun) 07:04:18
はぐらめいさんの最新のエントリー↓
https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2020-04-12
に貼ってあった安藤議員のグループと青山議員のグループの共同記者会見の動画↓
自民党グループが減税勢力結成【会見ノーカット】
https://www.youtube.com/watch?v=-iFIaGbtrNI
を見ましたが、さりげなく記者会見に参加する記者がほとんどいないことや自民党内に強大な減税反対勢力があるということがチラッと出てきたのが印象的でした。
あと、安藤さんが質疑応答で財政再建が必要であるということを否定していなかったことにあまりにも深い闇を感じました。
要するにマスコミと与党議員が「魔の手」によってすっかり取り込まれている様が炙り出されているのが、何とも言えない気持ち悪さに繋がっているのだと思います。

by めい (2020-04-13 05:00) 

めい

猿都瑠さんがいい記事を紹介してくれました。

   * * * * *

942:猿都瑠 :2020/04/13 (Mon) 00:27:50
安倍政権のコロナ経済対策、なんと自民若手たちが「批判」を始めた…!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200412-00071731-gendaibiz-pol
野党が頼りないから、これを安倍-麻生ラインは狙っているのではないか。
中堅からその上は恐らく雁字搦めで簡単に身動きが取れない。
この勢力が倍に到達するようになってくれば、自民党国会議員の半数は超えてくる。
反安倍国民たちの、金をよこせ、消費税廃止しろ、この声も後押しして欲しいとすら思っているのではないか。
あえて反発を得るような道化師のような振る舞いをして、火に油を注ぐ事を行うのも一環。
日本人のウイルス耐性を見切った上で、他国より遅れを取ってるように批判者たちにそう見せかける。
国民の本当に怒り狂った声をバックに、ジョーカーを切るタイミングを狙っているのではないかと。

by めい (2020-04-13 06:31) 

めい

消費税減税法案をめぐってのN国党支援者(渡瀬裕哉氏等)と自民党内減税派議員(長尾敬衆院議員)のやりとりです。
http://grnba.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=16992476

   * * * * *

97:mespesado :2020/04/12 (Sun) 14:53:51
【参考】自民党の減税勢力に関する現状を知る手掛かりになる長尾議員のツイートによるやりとりの様子↓

大門寺隼人@daimonjihayato
> 国民のために覚悟して戦ってくれる政治家はなかなかいません。だいた
> いの政治家は財務省の役人に丸め込まれておしまいです、日本と日本国
> 民が危険なのに、いまだに消費減税が実現しません。
 ↓ ↓ ↓
衆議院議員 長尾たかし@takashinagao
> 財務省に丸め込まれていない議員も数多くおります。しかしそれがまだ
> まだ多数派になり得ていません。内部で仲間を増やすべく尽力をしてお
> りますが、皆さんの地元の下にも同様な主張をぶつけてみてください。
> そして世論と言う力強い後方支援を頂戴したいと思います。
 ↓ ↓ ↓
m1965 2.0ver@Ultra_all777
> 思い切って、自民党を割って出て下さい。
> 皆さんの本気度が伝われば、国民は支持すると思います。
 ↓ ↓ ↓
衆議院議員 長尾たかし@takashinagao
> 何度も申し上げますが外部からでは何も変わりません。政府与党の内部
> にいるからこそ、ここで変えていかなければなりません。外部は所詮外
> 部。野党は所詮野党です。自民党を割って出るなどと言う思い切り、そ
> の欠片もございません。ご期待頂戴している事は感謝申し上げます。あ
> りがとうございます。
 ↓ ↓ ↓
@youyou@youyou51745991
> 少なくとも、浜田聡議員の法案を参考にするくらい出来るのはないので
> しょうか?
 ↓ ↓ ↓
衆議院議員 長尾たかし@takashinagao
> まだその法案を拝見しておりません。浜田議員の取組には敬意を表しま
> すが、与党にも野党にも根回しもされておらず、成立させるための順序
> を組まれていないような気がします。鉄砲は撃てば良いものではなく、
> 狙ったら一発必中でなければなりません。参考にはさせていただきたい
> と思います。
 ↓ ↓ ↓
けん@EnHvgW8jielcKQ2
> そうでしたら添付しておきます。
https://t.co/73sqz8vDHH?amp=1
 ↓ ↓ ↓
衆議院議員 長尾たかし@takashinagao
> あの、この程度の資料でしたら私も入所しております。少なくともこの
> 法改正をするならば100ページ程度の要綱、法案骨子、新旧条文表等が必
> 要です。条文審査と言うのはそれほどの資料が必要なのです。少なくと
> も自民党ではその手続きを踏んでいます。
 ↓ ↓ ↓
ワタセユウヤ@yuyawatase
> コンセプトである骨子がないと法案の検討はできません。それにしたが
> って、関連規定の変更などが行われます。(それは参院法制局でも時間
> をかければ作れます)つまり、5%にするなら国地方の比率をどうするかな
> どの基本的なことがないと話になりません。手続きが進んでいるなら骨
> 子を提出してください。

by めい (2020-04-14 03:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。