SSブログ

mespesadoさん講義(35)行動の時代 [mespesado理論]

「緊縮脳批判」最先鋒の安藤裕衆院議員が、ワタミの渡邉氏の書いた緊急「徳政令」で日本を救え!の記事を、「財源がないなんてことはない」と批判した。その安藤議員に対し《我々民間人が言うことに噛み付いている暇があるなら減税法案を提出したらどうですか?》と物申し、さらに直接のやり取りの末、このヘタレ国会議員はいい加減にしろ》とまで口を極めて噛みついたのが渡瀬裕哉という人。渡瀬氏のツイッターから見えてきたのが「行動の時代」ということ。行きがかりのどうこうは問わなくていい、今せねばならないと思ったことをとにかくやること、そういう緊迫した時代であることを認識せよ。下記↓ 必見。

【新型コロナ】自民党・減税勢力が即・実行すべき事https://matome.naver.jp/odai/2158645909976264101

*   *   *   *   *

906 名前:mespesado 2020/04/10 (Fri) 08:30:05
別スレ(新時代を読み解く初心者たちの討論スレー1ー)の素浪人さんによる次の書き込み↓
http://grnba.bbs.fc2.com/reply/16992476/94/

> 消費税税率引き下げに関してですが、浜田聡参院議員(N国)が
消費税率半減の法案のたたき台を参議院法制局に作成を依頼したそうです。
https://www.kurashikiooya.com/2020/04/09/post-9606/

> 法案を出せれるか未知な状況ですが、出すとかなりのインパクトはある
> と思われます。
> (しかしまさかのN国がこういう法案を出そうとするとは…)

を見ましたが、すごい実行力のある人だな、と思ってリンク先を見てみたら、更に感心しました↓

浜田 聡・NHKから国民を守る党@satoshi_hamada
> 先ほど、参議院 法制局 第四部 第一課 に消費税5%への減税案(消費税
> 法改正案)のたたき台を作ってもらうようにお願いしました。
> 今週中にそのたたき台をウェブ上で公表できるようにお仕事していただ
> けるとのことです。#NHKから国民を守る党 #みんなの党 #消費税減税
https://houseikyoku.sangiin.go.jp/
 ↓ ↓ ↓
浜田 聡・NHKから国民を守る党@satoshi_hamada
> 消費税5%への減税案(消費税法改正案)について補足
> ・現在の消費税10%では国税分が7.8%、地方税分が2.2%
> ・5%減税案では地方税分を維持して、国税分2.8%、地方税分2.2%の計画
> ・消費減税による補填は国債発行で賄う
> #NHKから国民を守る党 #みんなの党 #消費税減税
https://houseikyoku.sangiin.go.jp

 なるほど!確かに消費税には国税分と地方税分が含まれているのですが、通貨発行権を持つ国税と違って持たない地方税は本当にその自治体の財源なので、特に財政が苦しい地方自治体にとってはホンネとしては消費税を減税されると困るという事情があって、これが「消費減税」に対する支持が盛り上がらない一つの原因になっているわけですが、この浜田議員のアイデアは、まさにそこを突いて、消費税の地方税部分は現状維持で、国税部分を大幅に減税するというもの。このアイデアは気が付きませんでした。この人、行動力があるだけでなく、策士でもある!

908 名前:mespesado 2020/04/10 (Fri) 08:59:23
>>906 に関連して、この浜田議員と自民党の安藤裕議員を比較したツイートの一連のやりとりがあったので追ってみました。まずは例の池戸万作氏のツイートとそれを批判する尊沢和尚氏のやりとり↓

池戸万作@mansaku_ikedo
> 日本で安倍晋三が首相を務めているということは、アメリカでフーバー
> が大統領を務めているようなものです。(英語訳をお願いします。)
> ※フーバー大統領とは、1930年代の世界大恐慌期に何もやらなかった、
> 大恐慌を放置したアメリカの大統領のことです。
 ↓ ↓ ↓
尊沢和尚ヒマワリ大阪関西は〝アジアのパリ〟になる@momoyazaasai
ルーズベルトが今の自民党にいるとも思えないがな
> 安倍首相は「たかがチャーチル、されどチェーチル」
> 代わりがいないのだよ
 ↓ ↓ ↓
池戸万作@mansaku_ikedo
> 堂々と居ますよ。安藤裕です。
 ↓ ↓ ↓
尊沢和尚ヒマワリ大阪関西は〝アジアのパリ〟になる@momoyazaasai
> えっ?ワタセ教授に小早川秀秋と言われているひとやん
 ↓ ↓ ↓
池戸万作@mansaku_ikedo
> ワタセ教授って、誰ですか?何の専門ですか?

↑まあ、池戸さんて、経済のカラクリはそりゃ専門家だけあってよくわかっていると思うんですが、上の発言を見てもわかるように政治オンチなので、そこを突かれたわけですね。で、尊沢和尚さんの言うワタセ教授のツイートを今度は見てみることにしました。その発端となる記事は、例の国会議員をやめたワタミの渡邉氏の書いた記事↓

緊急「徳政令」で日本を救え!
休業補償の財源がないことを国民に説明すべき 経営者目線
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200409-00000009-ykf-soci

↑内容は読んでいただければわかるが、緊急徳政令の提言は良いのだけれど、「財源がない」などと、貨幣の仕組みを知らないことによる緊縮脳であることが残念だし迷惑な主張になっているわけだが、これに安藤議員が噛み付いた↓

あんどう裕(ひろし)衆議院議員@andouhiroshi
> この人が政治家をやめていてくれて本当によかった。このような経営者
> 目線で政治をしたらダメなのだ。しかし残念ながら「財源がないために
> 救済ができない」と考えている政治家が大多数。本当は財源はある。
> べての経済的な損害は政府が補償することができる。全く問題ないのだ

 ところが、この安藤議員の発言に噛み付いた人がいる。それがワタセユウヤ氏なわけ↓

ワタセユウヤ@yuyawatase
> 既に政治家をやめて外食産業の経営者に戻った人が政府の自粛に対して
> 経営者として物申すことの何が悪いことなのですか。この記事の内容は
> ともかく、我々民間人が言うことに噛み付いている暇があるなら、減税
> 法案を提出したらどうですか?
 ↓ ↓ ↓
ワタセユウヤ@yuyawatase
> お得意の新自由主義もどき叩きで、信者からの支持を募ってないで自分
> の仕事をしたらどうですか?見てるだけ?
 ↓ ↓ ↓
後藤?革命(コミーとFDRのTIMEBOMB)@Yohmlp
> ごもっとも。ワタミ(ワタセではない)の経営の仕方の問題はさておき、
> 寧ろ経営者目線が政治に全くないのが根本的に問題だと、安藤議員は思
> わないのでしょうか?
> というか、安藤議員はどこ目線で政治をしておられるのだろうか?
 ↓ ↓ ↓
ワタセユウヤ@yuyawatase
> そもそも経営者目線の政治とは、減税と規制廃止のことだと思うので、
> 安藤議員のように経営者ヘイトはやめてほしいですね。
 ↓ ↓ ↓
ワタセユウヤ@yuyawatase
> それに経営者目線の政治とは、トランプ政権のように、減税と規制廃止
> が基本だと思うので、経営者に対する政治的ヘイトはやめてください。

 そして直接対決w↓

あんどう裕(ひろし)衆議院議員@andouhiroshi
> 世界は #第二次世界恐慌 に突入している。平常時の政策では、とても対
> 応できない。
> 一社も倒産・廃業させないことを通して雇用を守り日本経済の生産能力
> を温存するための #粗利補償 、生活を守る十分な #現金給付 低所得層
> にも隔日に届き日本経済の土台を立て直す #消費税ゼロ が絶対に必要だ。
 ↓ ↓ ↓
名もなきピアノ弾き@Chopin_Fav
> 上念さんが「ガス抜きか、造反してでもやる覚悟があるのか見てる」と
> チャンネルくららで言ってましたよ。
 ↓ ↓ ↓
あんどう裕(ひろし)衆議院議員@andouhiroshi
> そういう人達は、「見てるだけ」なので、楽でいいですよね。
 ↓ ↓ ↓
ワタセユウヤ@yuyawatase
> このヘタレ国会議員はいい加減にしろ。減税法案を具体的に立案し公表
> しろ、という意見への返事がこれ。お前の仕事はなんなんだよ。人が死
> ぬんだろ、真面目にやれよ馬鹿野郎。全員でこの小早川秀秋に意見を書
> き込んでやれ!

 この最初の連ツイの冒頭で「この記事の内容はともかく」と書いていることからもわかるように、このワタセ氏は別に緊縮脳の人ではない。安藤氏が渡邉氏の緊縮脳を批判していることを問題にしているわけではなく、安藤氏が批判ばかりして行動力が無いことを批判しているのだ。
 というわけで、政治家の実行力に対する見識を持ったツイート主を見つけて感心したので、このワタセユウヤという人のツイッターにリンクを貼っておきます↓
https://twitter.com/yuyawatase

914 名前:素浪人 2020/04/10 (Fri) 20:28:28
>> 906
見落としておりましたが、浜田聡参院議員、国民に10万円支給する法案も参議院法制局に依頼したそうです。
https://twitter.com/satoshi_hamada/status/1247837541455130624

これはまだ、どのようなものかは公開されておりません。
しかしながら、mespesadoさんが述べられているように、この方は策士なので、
実効性の高いものを出す可能性があります。

一方、ワタセユウヤ氏のtwitterにより浜田聡参院議員とは別の法案での消費税減税法案を
自民党が作成する模様です。
https://twitter.com/yuyawatase/status/1248467336266317824

いずれにせよ、堺のおっさんさんが>>913でのべている風穴があきそうな状況となってまいりました

915 名前:堺のおっさん 2020/04/11 (Sat) 03:08:31
>>914
風穴は、昨年の風水害による時もほんの少し開いた。
しかし、その穴は緊急性の名の元一過性のものとして扱われ
風穴の痕跡すら残さぬようすぐ修復される。
来年になると思われるが、
来る総選挙で国民的合意のもと緊急性の元開いた風穴が
すぐに塞いでしまえる風穴に終わらないように
消費税の税制をどうするか。
私は原則消費税の廃止しかないと思います。
まずは時限的な廃止(言い換えれば消費税率0%)でもいい。
減収となる地方の収入地方債を日銀が買い上げる
あるいは国債発行による交付金であがなう。
なぜ残そうとするのか、あるいはなぜ5%なのか?
地方についていえば、地方債の起債が滞り、
安定した実質的な交付金として地方消費税が君臨。
首長にアンケートを取れば、ほぼ全員が
地方消費税をもっと欲しいと答えるでしょう。
地方は現状維持し国を減税するのは妙案のようですが、
実は国と地方の取り分をもっと地方に手厚くしてくれと言う
提案・提言は過去にも腐るほど言われてきました。
今回のもその一つのバージョンです。
地方財政に占める消費税の依存度が高くなればなるほど、
地方債の起債を締め付ければ締め付けるほど、
今度は地方から消費税を上げろという道を作ります。
風穴は簡単に塞がれてしまうでしょう。
策士は策に溺れるものです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。