SSブログ

おととい(12/18)の「あさイチ」を見た人へ [コロナ危機]

2023.11.17 あさいち.jpg案の定、おとといの「あさイチ」が問題になっています。私も見ていて、テレビを情報源にする人々の目を現状から背けさせようとするさも賢げな姿勢が不快で、また怖ろしく思いました。鵜川和久さんの《どれだけ正しい情報を発信しても、この放送で全てが嘘にされてしまう。》の言葉は切実です。NHKは、5月にワクチン接種による死亡遺族をコロナによる死亡遺族として報道して、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会から「放送倫理違反があった」とする意見書を受け取ったばかりです。今後NHKがどういう対応をとることになるか注目です。

2023.12.19 及川幸久.jpg及川幸久さんが、NHKのあさイチを問題にしながら、「ワクチン接種と超過死亡の因果関係についての決定的証拠」の動画を発信しました。必見です。→2023.12.19【ワクチンと死亡率】その因果関係: ニュージランドから決定的な証拠 ニュージーランド政府職員が内部告発。 ①ワクチン接種開始後、1日の死亡者数が一貫して120人超。人口512万人の国で、毎日死亡者120人以上は、ありえない。 ②ワクチンのバッチを分析すると、死亡率が4.52%~21.38%。これが偶然に起こる確率は1000億分の1。 内部告発者のバリー・ヤングさんはこのデータを3人にリーク。マスコミは報道しないが、世界のSNSで大問題に。 その後、ヤングさんは逮捕され、懲役7年。【詳しくは動画で】https://twitter.com/oikawa_yukihisa/status/1737094523539595336

◎コロナワクチン接種で健康被害、救済申請が殺到し1年半待ちも…3割強は審査にも入れず (読売新聞)
2023/12/18 10:07 https://www.yomiuri.co.jp/national/20231218-OYT1T50030/2/
《コロナ関連の申請受理件数はこれまでの累計で9613件(うち死亡例は1040件)。制度適用が認められたのは5499件、否認881件、保留77件で、3割強の3156件は審査に入れていない。》 

以下は阿修羅板の記事です。

*   *   *   *   *

[これはひどい] BPO倫理違反のNHKが、またもワクチン陰謀論偏向報道で大炎上 
http://www.asyura2.com/23/iryo12/msg/146.html
投稿者 魑魅魍魎男 日時 2023 年 12 月 19 日 10:56:18:  


https://twitter.com/sousyou13/status/1736589098146845004

(鵜川和久) 動画 1分8秒
NHKが朝、陰謀論にハマった母親として長時間放送。
ワクチンに対する考え方を陰謀論に誘導する偏向報道ともとれる。
全て台本通りなら、編集した人間の意図は反ワクはキチガイですか。。。
遺族がコロナで死亡と捏造報道されたのも全て編集からなるもの。
どれだけ正しい情報を発信しても、この放送で全てが嘘にされてしまう。
BPOで違法と判断されても、謝罪をしたいと申し込まれても、
これがNHKの正義ならば全て茶番でしかない。。
7:27 PM Dec 17, 2023

https://twitter.com/kinoshitayakuhi/status/1736543296187769143
(キノシタ薬品) 動画 5分30秒
NHKあさイチ どうする?ネットの言説にハマった親(2023年12月18日放送)
=>「反ワクチン」「反ウイルス病原菌説=環境宿主エクソソーム仮説」を
ハマった人と言いたいんであれば、疫学者や科学者も片一方の主張者を
並べて出しては議論にならないですね。まさに「ワンワールド」「ワンヘルス」でしょ。
4:25 PM ・ Dec 17, 2023

https://twitter.com/kinoshitayakuhi/status/1736546973183095128
(キノシタ薬品) 動画 7分29秒
NHKあさイチ どうする?ネットの言説にハマった親(2023年12月18日放送)
=>エコーチェンバー現象について。
だから「ワンワールド」「ワンヘルス」はダメなんですって!
4:40 PM Dec 17, 2023

------(引用ここまで)-------------------------------------------

NHKは、BPOに倫理違反とされたのに、全く懲りていませんね。

極めて悪質です。

とにかく、即、受信契約を解約することです。


(関連情報)

「家族が陰謀論に『どう接したら…』集まった声 (NHK)」 (拙稿 2023/12/9)
http://www.asyura2.com/23/iryo12/msg/125.html

「[これはひどい] NHKがワクチン死をコロナ死に見せかけるインチキ番組を報道 
非難轟々 大炎上」 (拙稿 2023/5/16)
http://www.asyura2.com/23/iryo11/msg/397.html

「NHKのコロナ報道、BPOが倫理違反の意見書 「遺族だます放送」 (朝日新聞)」
(拙稿 2023/12/7)
http://www.asyura2.com/23/iryo12/msg/121.html  

◎コメント

非難轟々です。

https://twitter.com/tetsuya_shimane/status/1736930411757162772
(tetsuya__a)
NHK「日本人は陰謀論にだまされている」ネット「国民をバカにするのもいい加減にしろ!」
https://youtu.be/pHmrRshLbK8?si=b-fgafVxVtclPKkg  @YouTube
より
6:04 PM Dec 18, 2023

https://twitter.com/yishika53183604/status/1736930314625470958
(takataka519)
NHKこそ陰謀論にはまり拡散してるメディアに成り下がったな
6:03 PM Dec 18, 2023

https://twitter.com/shanrin8/status/1736929328301261043
(リンリン)
コロナワクチンは実際に被害も多く出てるのは事実ですが
なぜそれを陰謀論にするのですか?
先日もワクチンで亡くなった家族をコロナで亡くなったように捏造編集して
BPOに放送倫理法違反判定されたばかりなのに全く反省してないんですか?
5:59 PM Dec 18, 2023

https://twitter.com/kochidoctors/status/1736923356308607121
(高知有志医師の会)
接種後にお亡くなりになった方を「コロナで死亡」と捏造報道する
筋金入りの陰謀者NHKが他人様を陰謀論者と蔑む。 呆れてものも言えない。
5:36 PM Dec 18, 2023

https://twitter.com/KDystopia/status/1736920625082765423
(付箋)
NHKが、我々や政府や我々の認める専門家の発信している情報以外は
“陰謀論”であり“フェイク”である、とまで言ったら、
それが歴史的に考えても大変危ういことは分かりやすく理解できる。
5:25 PM Dec 18, 2023

https://twitter.com/Avocado556556/status/1736899138342805722
(Avocado556)
NHKを信じる人たちよ、これが現実だぞ。
NHKに陰謀論と揶揄されるネット情報が事実で、NHKの放送が陰謀そのものだから。
NHKに対する対処やペナルティーは各自で考えてくれ。
3:59 PM Dec 18, 2023

https://twitter.com/negativist99/status/1736875511677386997
(negativist99)
昨日のNHKの番組『朝イチ』では、ネット情報(陰謀論)を信じる親による家族が崩壊。。。
このような特集が放送されました。
ネット情報は嘘ばかりと言わんばかりの、国民を誘導する意図を感ずる番組です。
2:26 PM Dec 18, 2023

https://twitter.com/aotaaiko/status/1736871991574237364
(青田愛子→目からの文字情報苦手かも DM あだ名は姫だったからわ)
NHKあさイチがワクチンを危険視する人々を度がすぎる陰謀論と
バカにする放送であってるかな
陰謀論とされているものをしっかり調べる民もいるから
どっちみちそんなことを放送する方が首を絞めている説
ワクチンの添付文書読んで見てみてもこのタレントさん達は同じこと言えるのかな
2:12 PM Dec 18, 2023

https://twitter.com/sarasaratot/status/1736867306490515936
(ホフパリオン)
NHKが陰謀そのものなので 陰謀が陰謀論を批判する すごい構図やってる
1:53 PM Dec 18, 2023

https://twitter.com/OUXgWdk5guP0awc/status/1736866668528496986
(ツチノコママ)
もうワクチン被害が隠しきれなくなって、何でもかんでも陰謀論に誘導するしか
NHKは手がないのか。
こんな番組信じてまだ打つやつは、生物として淘汰されても仕方がない気がする。
1:50 PM Dec 18, 2023

https://twitter.com/anotherheaven19/status/1736865422035837137
(あなざへぶん)
これ「陰謀論にハマって母親」ではなく
「ワクチン接種4時間後に死亡した13歳少年のニュース(事実)を見て
子供にワクチンを打たせなかった母親」ならどうなのだろうか。
「『ワクチン=有害』は陰謀論」と誘導するNHKはおかしい
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/133

https://twitter.com/takeo_2022/status/1736811724031111312
(t2tk)
政権と結託して情弱の高齢者層に陰謀論を振り撒いている当事者が
何を言っているのやら。
10:12 AM Dec 18, 2023

https://twitter.com/Novaccinekita11/status/1736753932112900585
(ワクチン後遺症の被害を防ぎたい)
NHKの印象操作が一方的で強烈。
こういう放送を流すことで自分たちのテレビコンテンツは
絶対的で間違っていないと言わんばかりだ。
コンテンツが批判のためのコンテンツになっていて、
番組本来の付加価値の要素が入っていない。
芸人にコメントをさせて箔を付けようとしている卑劣さが丸出しだよ。
6:22 AM Dec 18, 2023

https://twitter.com/Novaccinekita11/status/1736769974814064883
(ワクチン後遺症の被害を防ぎたい)
「陰謀」を打消すのが「陰謀論」 だからNHKは「陰謀論」を多用する。
7:26 AM Dec 18, 2023

https://twitter.com/mame9mooochi/status/1736761057333698781
(まめもち)
極端な情報ばかりは駄目ですが
読売新聞でも取り上げられるようになってきた事も認めましょう。
TVでのネガティブな事を流さないのは何故か考えた事はありますか?
未だにNHKが『反ワク=キチガイ』と洗脳しようとしてますが。
『陰謀論』という言葉で片付けている人が一番何も考えていない
6:51 AM ・ Dec 18, 2023

https://twitter.com/mamdmusic/status/1736746135732314278
このNHKの記事の酷さ。
とにかく 「ワクチンの危険」や「PCRの無意味さ」を語る人=陰謀論に嵌ったオカシナ人
と言いたいようだが、シナリオが雑すぎてお粗末。
こんな記事を出すたびに、メディアとしての質の低さが露呈するばかりなのに、
まだわからないのかなあ。
5:52 AM Dec 18, 2023

https://twitter.com/tommy_daze/status/1736741184922599538
(tommy)
ワクチンが危ないと家族に警鐘を鳴らすと陰謀論者扱いになると
今朝のNHKでやってました。
こんな国営放送には1円も受信料を払いたくないです。

5:32 AM Dec 18, 2023

NHKは世の中の状況を全くわかっていない。

2年前なら受け入れられた内容かも知れないが、
日に日にワクチン被害が深刻になり、ワクチンに反対する人が
増えている状況では、こんな番組を報道したところで、
火に油を注ぐようなもので、強い反発を受けるのは必至。

自ら首を絞めているようなものだ。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

めい

NHK BPO「倫理違反」に見解「コロナ、ワクチンの基本的な知識が欠けていた」ジャーナリズムの徹底へ (スポニチ) 
http://www.asyura2.com/23/iryo12/msg/149.html
投稿者 魑魅魍魎男 日時 2023 年 12 月 21 日 05:48:28:

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/12/20/kiji/20231220s00041000147000c.html

   * * * * *

 NHKは20日、東京・渋谷の同局で山名啓雄メディア総局長の定例会見を行い、今年5月に放送された報道番組「ニュースウオッチ9」での新型コロナウイルスに関する不適切な報道が、放送倫理・番組向上機構(BPO)により放送倫理違反と認定されたことについて見解を示した。

 同局は5月15日の番組内で、ワクチン接種後に亡くなった人の遺族を新型コロナに感染して亡くなった人の遺族のように視聴者に誤認させた。同局は8月1日付で計4人を懲戒処分にすると発表。取材を担当した報道局映像センターの職員と上司に当たる同センターのチーフ・リードはそれぞれ出勤停止14日、同番組編集責任者の報道局チーフ・リードは減給、同番組編集長の報道局専任部長はけん責の処分となった。

 この件について、インタビューを受けた当事者である遺族が声明文を発表。「NHKは人の命、死をあまりに軽く見ている」などと厳しい声を寄せた。

 中嶋太一理事は、再発防止について「取材し、放送し、やっていく段階のチェックのあり方っていうものを、リストを作ったりしていろいろやっているが、今回BPOに指摘された中に、本質的な部分の指摘があったというふうに受け取っている。今回の件はコロナウイルス、ワクチンといったものの基本的なことについての知識が欠けていたということは間違いない」とコメント。

 「どんなジャーナリストであっても最初は初めて経験することが多いと思う。そういうときに、ちゃんと専門的な知識を持っている人間は日々の取材活動のデスクとのやりとりの中で、コミュニケーションを取っていくのが大事なことだと、その中で鍛えられていくというのがあると思うので、そういった基本的なところをもう一回徹底するよう、それは取材者だけでなくて、それを管理・監督する側も徹底していくように変えていく」と語った。

by めい (2023-12-21 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。