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『万国公法』 [雲井龍雄]

《陸奥宗光(1844.8.20-1897)の前半生を描く日経連載小説「陥穽」(辻原登)がおもしろい。》と書いたのは62回の時だった。https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2023-05-03-1 これが新聞小説の醍醐味かと思いつつずっと朝の楽しみになっており、今日は177回。

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その夜、余は大量の吐血をした。しかし、もう驚かぬし、慌てぬ。光を入れるべき窓は小さく高い。外は雪だ。余は自らの精神の内部から熱を呼び起こし、光を発しなければならぬ。

中島信行が下野(げや)して、自由民権運動に挺身すると聞き、余の心は久し振りに騒めき、高揚した。

余が旧友に土佐人坂本龍馬という者あり。彼(か)は元来剣客にして文学を悟らず。然れどもその質聡明にして、その識見もまた秀出(しゅうしゅつ)せり。徳川の末世にあたり、時弊(じへい)を憂慮し、つとに郷国を去り、天下に奔走し、後(のち)に薩長の間に周旋し、すこぶる時望を獲(え)たり。不幸にして、慶応三年の冬、京都に於て暗殺に遇(あ)いて横死せり。


《人苟(いやしく)も一個の志望を抱けば、常に之を進捗するの手段を図り、苟も退屈の弱気を発す可からず、仮令(たと)い未だ其目的を成就するに至らざるも、必ず其之(それこれ)に到達すべき旅中に死すべきなり、故に死生は到底之を度外に置かざる可からず。》

坂本のこの言を思い起こし、翫味(がんみ)すれば誠志胸に迫り、至極の名言也、と。

改めて今、余を「政府転覆計画」に駆り立てたものは一体何だったのか、その理念と実践を問い直してみようと思う。為にも、もっと歴史を学ばねばならぬ。ベンサムを更に精読し、翻訳を急がねばならぬ。

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龍馬の言葉に雲井龍雄を思った。龍馬の大志、伊達小次郎(陸奥宗光)の大志、では龍雄の大志とは? ふと、3人とも「万国公法」を読んでいたことを思った。龍馬とっての万国公法について、日経過去記事があった。

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春秋

「これから何をやるつもりか?」。江戸幕府の大政奉還の直後、西郷隆盛が坂本龍馬に聞いた。「新政府の役人などまっぴらごめんだ。世界の海援隊でもやるかな」。倒幕に奔走した志士の答えに、西郷は二の句がつげなかったそうだ(平尾道雄著「海援隊始末記」)。

▼龍馬が隊長の政治結社・海援隊は貿易商社に育ちつつあった。西洋列強に対抗するには、日本を鎖国の眠りから覚ます。新しい海運国家をつくり世界に乗り出す。その夢を実現できる組織だった。新国家を守るには何が大事かを考えた。刀ではない。ピストルでもない。万国公法(国際法)を学ぶべきだと常に説いていた。

▼龍馬の手紙が新たに見つかった。「新国家」の文字が初めて確認された重要史料だという。海援隊で海運業を営んだことで、国の財政基盤がなにより肝心と痛感していた。手紙では福井藩の重役に、財政通の藩士を早く新政府に派遣するよう求めている。安定した政権ができなければ、海運国家の夢も逃げてしまうからだ。

▼150年後の世界はどうか。中国は南シナ海で勝手に島を埋め立てて軍事基地を造った。ロシアはクリミア半島を武力で併合したままだ。どちらも国際法を無視している。日本が世界で活躍する土台がないがしろにされているのである。幕末の風雲児は、口をとがらせるだろう。「おまんら、ルールは守らんといかんぜよ」

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春秋子のように当時の万国公法と今の国際法を同一視するのもどうなのかと思うが、そはそれとして前記事のコメント欄にこうメモっていた。

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安井息軒を継ぐ人々(5)ー陸奥宗光と立憲思想
file:///Users/takaoka/Downloads/ShakaiKagakuSogoKenkyu_13_3_Koga-1.pdf
《陸奥は余り困難を伴うことなく西洋の立憲思想を受け入れた、ということである。何故か。それは陸奥が『管子』を介して西洋の立憲思想を受け入れたと推測できるからである。であれば当然安井息軒の影響があったと思われる。》

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龍雄の大志の源は安井息軒にあったにちがいないと思った。龍雄と安井息軒先生には万国公法についての有名なエピソードがある。息軒先生に「横浜に行って毛布を買ってこい」と言われた龍雄が、その金で『万国公法』を買って来たら息軒先生、かえってそれを喜んだという。二人の間の共通理解が読み取れる。

以上、たまたま思いついたことのメモ。幕末の先鋭的若者を支配していた空気、その志の源には『万国公法』があった。ちょうど「雲井龍雄の志」について考えていたところでした。

安井息軒先生については「息軒をめぐる人々」https://yasuisokken.jp/people/。ただ、雲井龍雄がないのは不満。


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