ドルの崩壊→テキサス州議会に注目! [現状把握]
《これは私たちアメリカ人にとって本当に悪いニュースだ。なぜなら、世界の主要な準備通貨を持つことで、私たちは大幅に潤沢な生活水準を享受できるようになったからだ。ドルがその地位を失うと、私たちのライフスタイルは現在とは大きく異なることになる。/残念ながら、ほとんどのアメリカ人がこのことを理解していない。米国の指導者たちは近年、通貨の安定性を完全に軽視してきたが、ほとんどのアメリカ人は、ドルが常に最高に君臨し続けると思い込んでいる。》
②その一方で、テキサス州のしたたかな動きを藤原直哉氏が伝えています。《テキサス州の上下両院に提出された法案は、州が発行する、金を裏付けとしたデジタル通貨を創設するものです。 この法案が制定されれば、人々が健全な貨幣で取引を行うための選択肢が生まれ、連邦準備制度による貨幣の独占を弱める舞台が整い、中央銀行デジタル通貨(CBDC)に代わる実行可能な選択肢が生まれることになります。》 schiffgold.com/key-gold-news/テキサス州の法案は、州が発行する金で裏付けられたデジタル通貨を創設するものです。」https://twitter.com/naoyafujiwara/status/1644317575210467328?cxt=HHwWgIDQhe2H5dEtAAAA
《個人が国からデジタル通貨を購入することができるようになる。そして、州はその資金で金を購入し、テキサス地金保管所または他の安全な保管庫に保管する。個人はデジタル通貨をドルや金と交換することができる。》《金を裏付けとするデジタル通貨は、代替手段を生み出し、個人や企業が中央銀行デジタル通貨(CBDC)を回避することを可能にします。》
《デジタル通貨が発行された場合、「監視国家体制への道はかなり加速される」》との危惧は、州が発行した《金を裏付けとするデジタル通貨》の流通で《事実上連邦準備銀行を無効化し、連邦政府による貨幣の独占を終わらせる》ことで回避されます。そしてやがて《 時が経つにつれ、その州の住民が連邦準備銀行券と銀貨や金貨の両方を使うようになると、連邦準備銀行券よりも金貨の方が価値を保つという事実が、「逆グレシャムの法則」効果をもたらし、良いお金(金貨や銀貨)が悪いお金(連邦準備銀行券)を駆逐することになる。/ "このようなことが起こると、州の国庫に真の富が流れ込み、州外から銀行業務が流入し、他の州の人々が健全な貨幣で銀行業務を行うことを望むようになり、最終的には、あらゆる取引に連邦準備銀行券を使用することに反発するようになる "という一連の出来事が起こり始めることがあります。》
その後につづく、"悪貨は良貨を駆逐する "というグレシャムの法則を逆転させる機序の説明もよくわかります。《その鍵は、日常的な取引で金を使うことを容易にすることです。悪貨が良貨を駆逐するのは、政府が日常生活で健全な貨幣を使うことに障壁を設けているからです。そのため、金を使うのにコストがかかり、買いだめする動機になるのです。障壁を取り除けば、競争条件が整い、金や銀が連邦準備銀行券と真っ向から競争できるようになるのです。同じ土俵に立てば、金は常に不換紙幣を凌駕するのです。》
そもそも「いかなる州も、金貨および銀貨以外のものを債務の支払のための通貨とすることはできない」と憲法に定められているにも関わらず、《連邦準備制度は、不換紙幣に基づく独占を作り出すことで、この憲法上の通貨制度を破壊》してきたのがおかしいのです。《州や地方レベルで連邦準備制度の機能を無意味なものにすることで、連邦準備制度の足下から崩し、通貨制度に競争を導入することで連邦準備制度の独占を弱体化させるための舞台を整えるのです。》
* * * * *
①ドルが困難に陥っている。世界的な脱ドル化が加速化に移行したことを示す7つの兆候
The Dollar Is In Trouble! Here Are 7 Signs That Global De-Dollarization Has Just Shifted Into Overdrive
The Economic Collapse 2023/04/02
何十年もの間、米ドルは議論の余地のない世界通貨の王者だったが、現在劇的な変化が起きている。
中国、ロシア、インド、ブラジル、サウジアラビア、その他の国々は、今後数年間で米ドルへの依存度を大幅に下げることを可能にする大きな動きを見せている。
これは私たちアメリカ人にとって本当に悪いニュースだ。なぜなら、世界の主要な準備通貨を持つことで、私たちは大幅に潤沢な生活水準を享受できるようになったからだ。ドルがその地位を失うと、私たちのライフスタイルは現在とは大きく異なることになる。
残念ながら、ほとんどのアメリカ人がこのことを理解していない。米国の指導者たちは近年、通貨の安定性を完全に軽視してきたが、ほとんどのアメリカ人は、ドルが常に最高に君臨し続けると思い込んでいる。
以下は、世界的な脱ドル化が過熱状態に移行したことを示す 7つの兆候だ。
#1 BRICS 諸国は、世界の総人口の 40%以上を占め、世界の GDPの 4分の 1近くを占めている。したがって、BRICS が「新しい通貨」の開発に取り組んでいるという事実は、私たち全員に大きな懸念を抱かせるはずだ。以下のように報じられている。
ロシア下院副議長アレクサンドル・ババコフ死は 3月30日、新興経済国であるBRICS(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)が「新通貨」の開発に取り組んでいると述べた。
「自国通貨での決済への移行が最初のステップだ。次は、近い将来、デジタルまたはその他の根本的に新しい通貨の流通を提供することだ。
BRICS 首脳会議で、このプロジェクトを実現する準備が発表され、そのような作業が進行中であると思われる」とババコフ氏は、ロシアとインドの戦略的パートナーシップ・ビジネス・フォーラムの傍観者として述べた。
#2 BRICS 諸国の 2つである中国とブラジルは、「自国通貨で取引することで合意に達した」と報じられている。
2つの主要な新興経済国であり、 BRICS のメンバーである中国とブラジルが、仲介者としての米ドルを捨てて、自国通貨で取引する合意に達したと伝えられた。
この取引により、中国とブラジルは大規模な貿易および金融取引を直接行うことが可能になり、ドルを経由するのではなく、人民元をレアルに、またはレアルを人民元に交換することができるようになるとフランス通信社がブラジル政府を引用して報じた。
#3 先週インドネシアで開催された会議で、ASEAN 諸国の財務大臣が 「米ドル、ユーロ、円、英国ポンドへの依存を減らす」方法について話し合ったことが報じられた。
インドネシアで 3月28日にすべての ASEAN財務大臣と中央銀行総裁の公式会議が始まった。議題のトップは、金融取引における米ドル、ユーロ、円、および英国ポンドへの依存を減らし、現地通貨での決済に移行するための議論だった。
#4 「ペトロダラー」に大きな影響を与える動きの中で、サウジアラビアは「上海協力機構の対話パートナー」になることに同意したと報じられている。
サウジ通信社は、サルマン・ビン・アブドゥルアズィーズ国王が主宰するセッションで、サウジ内閣が、上海協力機構(政治、安全保障、貿易同盟である上海協力機構)の対話パートナーの地位をサウジアラビア政府に与える覚書を承認したと述べた。中国、ロシア、インド、パキスタン、その他、中央アジアの 4カ国が正会員として参加する。
#5 中国は、米ドルではなく中国通貨で決済された液化天然ガスの最初の取引を完了したと伝えられている。
上海石油天然ガス取引所によると、中国は人民元建ての液化天然ガス(LNG)の初取引を完了した。中国の国営石油・ガス大手の CNOOC とフランスのトタルエナジーズ社は、中国通貨での決済で取引所での最初の LNG 取引を完了したと、ロイターが伝えた。
この貿易には、アラブ首長国連邦(UAE)から輸入された約 65,000トンのLNGが含まれていたと、上海石油天然ガス取引所は付け加えた。
#6 インド政府は、国際貿易において米ドルの「代替」として自国の通貨を提供することを発表した。
インドは、米国連邦準備制度理事会による数十年で最も急激な金融引き締めを受けて、ドル不足に直面している国々に貿易の代替手段として自国通貨を提供する。
通貨リスクに直面している国々のルピー貿易を促進することは、彼らを「災害に備える」のに役立つだろう、とスニル・バースワル商務長官は、ニューデリーでのインドの対外貿易政策に関する発表の中で述べた。
#7 サウジアラビアは、ケニアへの石油出荷の支払いとして、米ドルではなくケニアシリングを受け入れることに同意したことが伝えられている。
ケニアのウィリアム・ルト大統領は、サウジアラビアとの間で、米ドルではなくケニアシリングで石油を購入する協定に調印した。
輸入業者による需要の増加により、米国の為替レートが 145.5 シリングに達すると、ルト大統領は石油カルテルが危機に対応して米ドルを備蓄し、ケニア全土で燃料不足を引き起こしたと非難した。
10 年前であれば、これらのことは決して起こることではなかっただろう。
しかし今、変化は息を呑むほどのペースで起こっている。
ブライトバートの経済学編集者であるジョン・カーニー氏は、ドルの世界の通貨準備高の崩壊は、「避けられない」と FOX ニュースで述べた。
残念ながら、私も彼に同意する。
しかし、ほとんどのアメリカ人はドルの永遠の覇権を信じており、いまだに、アメリカの指導者たちがすべてを完全に管理していると信じている。
2023年4月5日 by Michael Maharrey 0 5
https://schiffgold.com/key-gold-news/texas-bill-would-create-state-issued-gold-backed-digital-currency/
テキサス州の上下両院に提出された法案は、州が発行する、金を裏付けとしたデジタル通貨を創設するものです。この法案が制定されれば、人々が健全な貨幣で取引を行うための選択肢が生まれ、連邦準備制度による貨幣の独占を弱めるための舞台が整い、中央銀行デジタル通貨(CBDC)に代わる実行可能な選択肢が生まれることになります。
ブライアン・ヒューズ上院議員(R)は10日、上院法案2334(SB2334)を提出した。Mark Dorazio議員(R)は同日、同伴法案である下院法案4903(HB4903)を提出しました。この法案は、金で完全に裏付けされ、現金または金でも完全に交換可能なデジタル通貨を設立することを州会計監査人に義務付けるものです。また、この金の裏付けがあるデジタル通貨を日常的な取引で使用するための仕組みを作ることも、会計監査人に要求されることになります。
"デジタル通貨を設立する際、コンプトローラーは、デジタル通貨を保有する人が、電子的手段により、デジタル通貨を他の人に容易に譲渡または割り当てられるようにする手段を設けるものとする。"
テキサス州は、デジタル通貨保有者に代わり、通貨の裏付けとなる金を信託する。
"受託者は、デジタル通貨が発行され、まだ貨幣や金と交換されていないすべての単位を金で償還するのに十分な金を保持するものとする。"
実際には、個人が国からデジタル通貨を購入することができるようになる。そして、州はその資金で金を購入し、テキサス地金保管所または他の安全な保管庫に保管する。個人はデジタル通貨をドルや金と交換することができる。
●中央銀行デジタル通貨(CBDC)
金を裏付けとするデジタル通貨は、代替手段を生み出し、個人や企業がCBDCを回避することを可能にします。
デジタル通貨は、コンピュータやスマートフォンのデジタルウォレットに保持される仮想の紙幣やコインとして存在します。中央銀行(政府)のデジタル通貨とビットコインのようなピアツーピアの電子キャッシュの違いは、CBDCの価値が従来の不換紙幣と同様に政府によって裏付けられ管理されていることです。
CBDCへの動きの根底にあるのは、"現金との戦い "です。現金がなくなることで、政府が消費者の支出を追跡し、さらには管理する可能性が生まれる。
ナイジェリアはすでにCBDCを人々に受け入れさせようとしており(抵抗は大きい)、中国、インド、米国はすべてCBDCをテストするパイロットプログラムを開始している。
もし現金がなかったらと想像してください。どんなに小さな取引でも政府の目から隠すことは不可能になります。朝のスターバックスに行くような簡単なことでも、政府関係者には秘密にはできないだろう。ブルームバーグは、中国が2020年にデジタル人民元のパイロットプログラムを開始した際に掲載した記事で、デジタル通貨は「中国当局に、現物貨幣では不可能な高度なコントロールを提供する」と述べています。
政府は、個人の購買能力を「オフにする」ことさえできるのです。経済学者のトルステン・ポライトは、ミーゼス・ワイヤーに掲載された記事で、デジタルユーロの登場によってビッグブラザーのような政府統制が行われる可能性について概説しています。彼は、デジタル通貨が発行された場合、「監視国家体制への道はかなり加速される」と述べている。
金を裏付けとするデジタル通貨は、CBDCに代わるものを生み出すだろう。
●インパクト
国家が発行する金を裏付けとするデジタル通貨を創設すれば、連邦準備銀行券との通貨競争が生まれ、FRBの貨幣独占を弱体化させることができます。また、連邦準備制度理事会が中央銀行のデジタル通貨を導入した場合の代替手段にもなる。
大雑把に言えば、金を一般市民が日常的に取引できるようにすることで、金担保デジタル通貨は広範な効果をもたらす可能性があるのです。憲法上の貨幣の専門家であるウィリアム・グリーン教授は、ミーゼス研究所の論文の中で、複数の州の人々が実際に連邦準備銀行券の代わりに金を使い始めると、事実上連邦準備銀行を無効化し、連邦政府による貨幣の独占を終わらせることになると述べています。
時が経つにつれ、その州の住民が連邦準備銀行券と銀貨や金貨の両方を使うようになると、連邦準備銀行券よりも金貨の方が価値を保つという事実が、「逆グレシャムの法則」効果をもたらし、良いお金(金貨や銀貨)が悪いお金(連邦準備銀行券)を駆逐することになる。
"このようなことが起こると、州の国庫に真の富が流れ込み、州外から銀行業務が流入し、他の州の人々が健全な貨幣で銀行業務を行うことを望むようになり、最終的には、あらゆる取引に連邦準備銀行券を使用することに反発するようになる "という一連の出来事が起こり始めることがあります。
グレシャムの法則は、"悪貨は良貨を駆逐する "というものです。 例えば、アメリカ政府が銀貨のクォーターとダイムを、主に価値の低い銅でできたコインに置き換えたとき、安いコインは銀貨を流通から追い出しました。人々は、より価値の高い銀貨をため込み、より価値の低い銅貨を使うようになったのです。では、グレシャムを逆転させるにはどうしたらよいのでしょうか。
その鍵は、日常的な取引で金を使うことを容易にすることです。悪貨が良貨を駆逐するのは、政府が日常生活で健全な貨幣を使うことに障壁を設けているからです。そのため、金を使うのにコストがかかり、買いだめする動機になるのです。障壁を取り除けば、競争条件が整い、金や銀が連邦準備銀行券と真っ向から競争できるようになるのです。同じ土俵に立てば、金は常に不換紙幣を凌駕するのです。
●背景
アメリカ合衆国憲法は、第1条第10項において、「いかなる州も、金貨および銀貨以外のものを債務の支払のための通貨とすることはできない」と定めています。現在、カンザス州のすべての負債と税金は、連邦議会によって法定通貨として認められた連邦準備銀行券(ドル)か、米国財務省が発行する硬貨(金や銀が含まれているものはほとんどない)で支払われています。
連邦準備制度は、不換紙幣に基づく独占を作り出すことで、この憲法上の通貨制度を破壊している。金や銀の裏付けがなければ、中央銀行は簡単に空からお金を作り出すことができます。これは、あなたの購買力を長期にわたって低下させるだけでなく、連邦政府が健全な通貨システムで可能な範囲をはるかに超える借入と支出をすることを可能にします。FRBがなければ、アメリカ政府は違憲の戦争やプログラムをすべて維持することはできないでしょう。連邦準備制度は、世界の歴史の中で最も強力な政府を動かすエンジンなのです。
州や地方レベルで連邦準備制度の機能を無意味なものにすることで、連邦準備制度の足下を引きずり、通貨制度に競争を導入することで連邦準備制度の独占を弱体化させるための舞台を整えるのです。
●次はどうする?
本報告の時点では、SB2334とHB4903は委員会に割り振られていない。委員会付託を受けたら、公聴会を開き、多数決で可決されなければ、立法手続きに進むことはできない。
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。
コメント 0