SSブログ

「緊急事態条項」について議論を! [緊急事態条項]

「緊急事態条項」をめぐっての議論が巻き起こっています。超重要と認識します。(緊急事態条項)9割の国民が知らない危険な中身(既に尻に火がついてる状態!これが通ったら日本終わり)
http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/246.html
緊急事態条項」堤未果.jpg
*   *   *   *   *
〈抜粋〉
これもう本当に大事で、9条だなんだっていう比じゃないです。
この緊急事態条項ってのがもし通ってしまったら、
まるっきり違う国になります。
これは何としても阻止しなくてはいけなくて、これはどういうことかというと、
国会の審議無しで閣議決定だけで、基本的人権の制限なんてできますよ。
でこれNHKなんでやらないのと思いません?
なんでこんなに大切な審議を中継しないんですかNHKさんは。
だから、NHKに言ってください。抗議を。
すごく大事な緊急事態条項の審議を国会中継してください。
パンクするほど電話してください。電話ファクス電話ファクス
一人一人が動いてパンクさせた事って、結構あるんですよ。日本でもほかの国でもね。
だからまずメディアの姿勢というのと、

よく海外にも緊急事態条項あるんだから日本だって入れなきゃダメでしょっていうんが結構推進派の人がいうことなんですが。
海外のものは権力者が暴走しないための歯止めがいっぱいあります。
この項もこの項もこの項もクリアーしなければいけないよとか、
それから、期限があります。
”何日たったら一回リセット!”付いてます!
日本!無期限なんですよ。
だから緊急事態条項の設計自体がおかしいよ、で、これは話がおかしいよテーブルに
載せられない。
緊急事態条項について知らない人が多すぎる。
*   *   *   *   *
動画の最後で堤さんは、こう言っています。《とにかく、子どもたち、孫たちのために、「今自分は動けるだけ動いたよ」と言えるように、自分で納得できるだけ動いてください。》
新たに「緊急事態条項」のカテゴリーを設けて、これまで「緊急事態条項」に言及した記事を読めるようにしました。24件ありました(https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/archive/c2306339719-1)。
「緊急事態条項」をどう考えるかについて、私の考えを書いていました。
*   *   *   *   *
◉緊急事態条項について https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2022-06-27
私はかねてより、占領下において制定された憲法は、内容の如何に関わらず改めなければならないと思ってきました。したがって「改憲」ではなく「創憲」です。参政党の考えにわが意を得た思いです。「緊急事態条項」については、日本がまともな独立国家であるならば、明記することに吝かではありません。しかし、現状は違います。私が「改憲反対」を主張するのは、国挙げてのワクチン接種へのなだれ込み、さらにロシア非難一辺倒を目の当たりにさせられたからです。現状日本においての「緊急事態条項」追加の改憲は必死で押しとどめねばならないと考えています。おっしゃるように「自由を守るための」緊急事態条項》は大切に思えます。mespesadoさんの「国民主権」の憲法にするのなら、「今の主権者が他者に奪われない仕組み」という一般的な憲法の原則に加えて、「力を持つ者による暴走を防ぐ仕組み」が不可欠になる。》に関わります。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。