SSブログ

新・mespesadoさん講義(161)山本太郎氏崇拝者とのやりとり [mespesado理論]

山本太郎さん支持のDNAさんとのやりとりですが、mespesadoさんの436が重要です。財務省の出世要件そのものを、「財政赤字を増やさない」から「円の総量を経済成長に見合った貨幣量にコントロールする」に根こそぎ変えてしまうこと。それしか抜本的な解決にならない》

*   *   *   *   *

422:mespesado :2022/06/25 (Sat) 16:05:43
 DNA氏を見ればわかるが、なぜサヨクが参政党を蛇蝎のように嫌うかというと、それは単純な話し。参政党が「保守系」の政党だからだ。サヨクは保守=ウヨク=悪と単純に考えるから、参政党が、いくらDSの存在を啓蒙したり反ワ○チ○という点では賛成できても、保守系の政党だ、というそれだけで敵認定したくなってしまう。そういう生理的な拒絶反応に過ぎない。リチャコシ氏も全く同じだ。カルトだ、何だ、というのも自分の生理的な嫌悪感を正当化するための口実に過ぎない。それから放知技の常連も、必ずしも参政党を支持している人ばかりでない(私もそうだが)のに参政党支持だと思ってしまうのも、それらの常連をウヨクだと思っているから、同じ保守系の参政党と「同じ穴のムジナ」だと思ってしまう。単純すぎて話にならない。それと、ウヨクというのもサヨクである自分たちの意見に賛同しないからウヨクだ、というこれまた単純極まりない認定方法である。


423:DNA :2022/06/25 (Sat) 16:06:08
https://pbs.twimg.com/media/FV72lnXagAEHY70.jpg

↑この暖簾旗(のれんばた)を見ただけで、
あー、なるほどーと理解出来てしまう。
香貴くんやメスペくん達がなぜ参政党を推してしまうのかの理由が分かってしまう。

でもその暖簾の信憑性までは追っていないので、ただの上手なコラージュ画像の可能性もある。
もしも偽画像だとするならば、反論して欲しい。


425:mespesado :2022/06/25 (Sat) 16:09:33
>>423
 何を勘違いしてるの?
 私は参政党を支持しているわけでもなければメンバーを信頼しているわけでもないよ。これはれいわ新選組に対しても同じだ。
 ただ、私は、参政党の主張やれいわ新選組の主張には賛成している。


426:mespesado :2022/06/25 (Sat) 16:16:17
>423
 暖簾旗がどうかしましたか?
 幸福実現党と言えば、確かに大川隆法はカルトだけれど、かの及川幸久氏は幸福実現党だ。所属している組織がいわゆるカルトだったりカルトとつるんでいるかどうかと、主張している内容が妥当かどうかは関係ない。ただし、政党を「信頼」して投票したらよいのかどうか、という点では大いに関係がある。だから、私は参政党も幸福実現党もれいわ新選組も自民党も立民党も共産党も支持しない。それは、単に彼らが信用できないから、という場合だけでなく、いくら彼らに善なる動機があっても、DSによる脅しに簡単に屈してしまうほど政治力がないのなら、その存在は毒にしかならないからだ。


427:DNA :2022/06/25 (Sat) 16:20:56
メスペくん。じゃー君は香貴くんを簡単に蹴散らしていなきゃ、俺とは同意できない。
自分は参政党でもれいわ新選組でも無いという証明にはならない。
さんざん香貴くんのお気に入り追従者として支援してるのだから。
なんか誤魔化してるだろ?
さんざん香貴くんを応援した書き込みを重ねたのは君だろ?
今更どちらにも寄与していないと書いたって、
今頃になって香貴くんが日本会議やその系列だったと理解したところで、
なんかヤバいなと思ったところで、
本当にそー思ったのか?

というか、君は天然系のネトウヨだったのかと、こっちのほーがビックリするよ?


428:mespesado :2022/06/25 (Sat) 16:47:48
>>427
> じゃー君は香貴くんを簡単に蹴散らしていなきゃ、俺とは同意できない。

 別に私は貴殿に同意してもらいたいとは全然思ってないけど、なぜ香貴さんを蹴散らさなきゃいけないのかな?答は簡単で、彼女が保守系なので、たったそれだけの理由で貴殿は彼女を生理的に拒絶しているから。私がれいわも参政党も支持しないのは、実際に支持していないからそう述べただけの話で、貴殿は何を証明してほしいのかわからない。貴殿は私が参政党を支持していると主張した。しかし私は彼らの主張には賛同するが、その政治力には疑問を感じるから支持しない、と答えた。これ以上に何の証明がいるのか?なぜそこに全然関係ない香貴さんの話が出てくるの?意味がわからない。いや、本当はわかるよw。その香貴さんが貴殿の生理的に嫌う日本会議に好意的で、私がその香貴さんの言論を支持しているから、連鎖反応的に私も敵認定している、というだけの話だろう?単純すぎて話にもならない。


429:mespesado :2022/06/25 (Sat) 16:59:13
Will増刊号 参政党にインタビュー
https://ameblo.jp/amiraclehappens/entry-12749903236.html

本当のエリートとは自らを犠牲にしても、国の為に立ち向かって行く人
https://ameblo.jp/amiraclehappens/entry-12750071042.html

↑Willという保守系の雑誌に参政党のインタビュー記事が載り、そこからの抜粋による紹介記事だ。まあ、サヨクの人はWillと聞いただけで生理的に拒否反応を起こして敵認定するんだろうけれどw、ここに参政党の主張の骨格が紹介されている。私は、ここに掲げられている主張にはほぼ全面的に賛成だ。もしも参政党そのものに対しての意見はともかく、参政党の「主張」に対して「主張している人がウヨクだから生理的にムリ」という以外に反対する理由があるのなら、是非この中から具体的に取り上げて、どこがどう賛成できないのか具体的に指摘してもらいたいものだ。


430:DNA :2022/06/25 (Sat) 17:01:52
メスペくん。君の言うことが当たってるので、今度の参議院選挙にはれいわ新選組に入れて下さい。

もー、古い付き合いなんだから、しのごの言わずに今夜だけはお願いね。

431:mespesado :2022/06/25 (Sat) 17:17:27
 はぐらめいさんのブログでめいこさんというyoutuberの参政党批判に関する記事が掲載された↓
https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2022-06-25-4#more

 そこでは、具体的に参政党の主張する「授権法」なるものが昔ナチスが出した法律と同じで、とんでもないことを主張しているんだ、というめいこさんの批判に対して、それは「授権法」は「授権法」でも「授権法」違いだ、つまり全然別の法律を日本語訳がたまたま同じなため、めいこさんが誤解して批判していただけだった、という結論なのだが、ここにめいこさんのサヨクとしての典型的なパターンが見られる。つまり、めいこさんは、個別に参政党の主張のどこがどう気に入らない、という積み上げで参政党を批判しているのではなく、DNAさんやリチャコシ氏なんかと同じで、まず参政党が保守系なのが気に入らない、生理的に無理、からスタートして、自らの生理的好き嫌いを理論武装で正当化するために、後から参政党がいかに悪い党であるかという証拠を見つけるべく個別に詮索を始めた、ということがわかるのだ。なぜなら、もし参政党の主張から入った人なら、その主張と矛盾するような「ナチスの授権法」を参政党が支持しているという話を聞いたら「おかしいな?それ自分たちの主張と矛盾してない?」とまず疑問を感じ、自分で調べて「ああ、授権法違いか。なぁんだ、びっくりした」となるハズだからだ。ここに、参政党批判者の「動機が不純」であることがバレてしまっている。ただ、何度も言うように、参政党を批判することがいけないのではない。現に私も「政治力に問題がある」という批判をしている。だから、別に参政党を批判してもよいのだが、大切なのは、どこが批判すべきところかという本質を見失わないことだ。そのためには、まずは自分が参政党をそれが保守だから生理的に嫌いなだけである、ということを素直に認めることから第一歩が始まるのだ。ここに目を向けないと、せっかく参政党の問題点があるという「結論」には見るべき部分があっても、動機が不純なため、なぜそれが問題点なのかという本質が自分でもわからないままで終わってしまうからだ。


432:DNA :2022/06/25 (Sat) 17:33:45
メスペくんへ。

ガンダーラ
https://youtu.be/UUK97RcWaNs

その経典を探し求めた人達がいた。
臭い事を言えば、消費税廃止。消費税ゼロではいずれは消費税という悪の根源が復活する恐れがあるので、
れいわ新選組は消費税減税にも協力姿勢を示すが、消費税ゼロでは無い。
消費税廃止を宣言している。消費税廃止が実現出来れば、同時にインボイス制度も存在根拠を失う。


それぐらい庶民の未来を見通してるのがれいわ新選組。
参政党は日本会議の未熟児レベルなので、ただ日本人の尊厳と繰り返す事で、韓国朝鮮人の工作員レベル。

朝鮮人参とか印鑑や壺を神霊商法でやったのが統一教会。
そこと繋がってるのが参政党や幸福の科学なので、
どっちも韓国朝鮮系のカルトであり、
まともな日本人を腐らす役目をあれでこーしてアメリカのアレがこーで、今に至っています。

複雑な日本の歴史的背景。
多段階に貶められた歴史の生き証人が、今ここに生きている我々日本人である。

飯山一郎がネトウヨ化してしまった原因や理由をここで出し切ること無しに、
ここ放知技のネトウヨ達の悔恨も後悔も無いのかな?

飯山一郎が達成出来なかった領域とは何か?
飯山一郎にもあった優しさや恵みがなぜ、ネトウヨ達のオモチャにさせられてしまったのか?

そんなところに興味がある。
香貴くんとかメスペくんとか、代表的な素材として、考えている。

その上で、日本社会が活発化する事が大事なので、れいわ新選組を応援して、
下々の人間の復活を願いながら祈る気持ちでいっぱいである。

みんなが元気が一番です。


433:mespesado :2022/06/25 (Sat) 18:12:39
>>432
> それぐらい庶民の未来を見通してるのがれいわ新選組。

 いやね。だからおこちゃまなんだと何度言ったらry)
 理想を主張するだけなら(理論を理解した人なら)誰でもできる。問題はその理想が政治の場で実現できるかどうかなんだが。
 参政党の松田学氏が「消費税の廃止など財務省が納得するはずがないのでできるわけがない。だからデジタル通貨による松田プランだ。財務官僚もそれならできると言ってくれた」と街頭演説で述べている。もちろん、この松田プランは誤った貨幣論に基いた「手ぬるい施策」でしかなく、それどころか用いるブロックチェーンの脆弱性まで指摘されていて、経済政策として本当に奏功するかどうかはわからない。しかし理想ばかり主張して本丸の財務省に全然相手にされないよりは数段マシだと思う。
 政治の世界は学問の世界とは違って正しい主張をすればよいというものではない。理論的には間違っていても、政敵が納得し、結果として政策として実現して少しでも国民に良い結果を齎す方が、理論は正しいが政敵を説得できないために全く実現しない政策よりマシ。それが政治の世界である。なので、私はこの一点を見ても、れいわ新選組の方が参政党よりマシ、と素朴に考えることはできない。

> 参政党は日本会議の未熟児レベルなので

 そういう、どこのカルトと繋がってるだのといったイデオロギーを最優先に考えて、一番肝心な政治的実現性にまるで無関心な人の方を、むしろ私は未熟だと思うのだが。
 サヨクのことを「理想主義」とよく言うが、この言葉はキレイすぎる。理論ばかりで実現性を少しも考えていない「幼稚主義」と呼んだ方が本質を表していると思う。


435:DNA :2022/06/25 (Sat) 18:42:58
メスペくん。れいわ新選組の政策提言を笑うなら、君の政策提言を言えばいい。
そして参政党に参加して立候補すればいいじゃないか?

れいわ新選組は消費税廃止、最低賃金の1500円、奨学金チャラ、原発の即時停止、他にも日本人の底上げをうたっている。
れいわ新選組は金持ちを槍玉にあげてはいるが、
実は貧乏人が使える金が増えれば金持ち達も安泰なのである。
この理屈が分からない頭の悪いれんちゅうがいささか竹中平蔵みたいなバックボーンがいてだな、
君たちも何回か分けも分からずネトウヨ根性で付き合ってるので、
いつまでも自分の首を絞めるような言論に恋焦がれてしまうマゾシストに陥ってる。

自分の鎖を解き放てないのが、君たち参政党を応援してしまう心情の現れとして表出している。
香貴だったか貴高くんだったか、もう名前を忘れてしまったが、
メスペくんは、いつまでそこで頑張るつもりだい?

436:mespesado :2022/06/25 (Sat) 19:17:26
>>432
> 臭い事を言えば、消費税廃止。消費税ゼロではいずれは消費税という悪
> の根源が復活する恐れがあるので、
> れいわ新選組は消費税減税にも協力姿勢を示すが、消費税ゼロでは無い。
> 消費税廃止を宣言している。消費税廃止が実現出来れば、同時にインボ
> イス制度も存在根拠を失う。

> それぐらい庶民の未来を見通してるのがれいわ新選組。

 それで未来を見通している?
 甘い甘い。そんなもん、消費税発足前に戻るだけのこと。そもそも消費税がなぜ導入されることになったのか、というその動機に立ち返って考えるなら「消費税発足前に戻す」だけではちっとも将来を見通したことになんかならないですよ。
 なぜ消費税が言われるようになったのか。もちろん税の「直間比率の是正」のような話は昔からあったけれど、本質はそこじゃない。三木内閣のとき大平大蔵大臣が、赤字国債発行を余儀なくされ、「万死に値する」などと発言し、それが発端となって消費税やむなしのような世論ができるに至ったわけです。では、そもそもなぜ赤字国債の発行を余儀なくされたかというと、これは私が何度も言うように、経済環境の相転移、つまり生活必需家電がほぼ100%普及して高度成長が終わり、右肩上がりの需要が収まって企業は設備投資が不要になり、銀行から借金をしなくなり、信用創造による貨幣の増加が止まり、政府以外では貨幣が作られなくなったので赤字国債の発行で政府が貨幣を作らないと経済成長に見合った貨幣が供給できない「貨幣不足」の状態に陥ったからに他なりません。ところが当時の政府は「民間は黒字が正常」なのに対して「政府は赤字が正常」という正しい貨幣観を未だ持っておらず、政府も民間と同じように黒字が正常だと勘違いしていたから「万死に値する」などと大間違いの発言をしただけでなく、消費税を創設するなどして何とか政府を黒字にしようと考えてしまったわけですね。そして民間で信用創造により貨幣が作られていた高度成長時代には政府の赤字を防ぐことは別に問題にならないばかりか、そのために汗を流すことが財務省の出世の要件にまでなってしまったわけです。ではこの経済の相転移以降での「政府の赤字を防ぐ」という間違った貨幣論に基づく政策を変更するにはどうしたらよいのか?れいわ新選組のような消費税廃止は、この財務省の出世要件に真っ向から対立するので、確かに松田氏が言うように財務省に受け入れられるわけがない、ということは、財務省の政治力を考えれば、実現するわけがないというのと同義である。では、松田氏のように財政赤字を増やさないという財務省の出世要件に迎合するようなプランが正解か?いやいや、これですら対症療法でしかなく、とても将来を見通しているとは言えない。それならどう主張するのが善いか?まず財務省も組織ですから目的が存在し、その目的に叶う成果を上げた人が出世するという仕組みは組織として極めて普通であり、それを持たない組織はインセンティブを失い、(少なくとも今の地球の精神レベルでは)組織として機能しなくなるでしょう。だから財務省から出世要件を無理やり引きはがすというような案は非現実的だし、本能的にも財務省の抵抗がものすごくて実現できないでしょう。ではどうすればよいか。それは、財務省の出世要件そのものを、「財政赤字を増やさない」から「円の総量を経済成長に見合った貨幣量にコントロールする」に根こそぎ変えてしまうこと。それしか抜本的な解決にならないと思うのです。もし、山本太郎がそこまで主張していて、財務省の「立身出世」欲には直接逆らわず、出世要件の中身の方を変えてしまうことにより、財務省の出世欲には迎合することによって理想を実現する、ということを考え、主張しているなら、私は山本太郎を政治家としても全面的に支持したいですね。いや、同じことを松田学氏が主張するなら同じように松田氏を支持しますけどね。大事なのは右だ、左だのイデオロギーではなく、効果(それもできでば将来を見通した効果)とその実現可能性であり、そういう観点から見ると、今の松田氏も山本氏も全然物足りないとしか言いようがありません。

437:DNA :2022/06/25 (Sat) 19:18:19
アメリカは大学生の奨学金チャラをやったらしい。

アメリカに出来て日本で出来ない理由は、日本会議が日本の中枢で寄生虫で頑張ってるせいだ。
なぜ日本人国民の自由を解放しない?

ねえシェリー、教えてよシェリー。

尾崎豊 シェリー
https://youtu.be/2jIzDiAbI0o

438:mespesado :2022/06/25 (Sat) 19:36:48
>>435
 おっと、この >>435 を読む前に >>436 を投稿したのだが、結果的に、この >>436 が、貴殿の >>435 の
> れいわ新選組の政策提言を笑うなら、君の政策提言を言えばいい。
に対する答になってしまっているw

> れいわ新選組は金持ちを槍玉にあげてはいるが、
> 実は貧乏人が使える金が増えれば金持ち達も安泰なのである。

 いや、だから、その「金持ちを槍玉にあげ」というのがサヨクの悪いクセ。というか、むしろ本音は「貧乏人の救済」よりもこっちの「金持ちを槍玉にあげる」方にあるんじゃないの?と言いたくなるんだが。別に貧乏人を救済したいなら、金持ちを槍玉にあげる必要なんて全然無いじゃないですか、論理的には。サヨクのホンネには、金持ちを槍玉にあげて留飲を下げたいというルサンチマンのニオイがプンプンしている。日本のサヨクに緊縮論者が多いのは、貨幣のプール論、すなわち貨幣量が一定だということにしないと、貧乏人にカネを渡すために金持ちからカネを奪う必要が無くなってしまって、このルサンチマンに対する大義名分が失われて困るからでしょ?

> この理屈が分からない頭の悪いれんりゅうがいささか竹中平蔵みたいな
> バックボーンがいてだな、
> 君たちも何回か分けも分からずネトウヨ根性で付き合ってるので、
> いつまでも自分の首を絞めるような言論に恋焦がれてしまうマゾシスト
> に陥ってる。

 竹中とか維新とかは、逆に金持ちマンセーの立場から貧乏人を腐したいという「逆ルサンチマン」があり、彼らも同様に緊縮財政を好むのも、全く同じ理由ですね。つまり、彼らは自分が儲かることよりも、貧乏人がいつまでも自分達より貧しい状態であることを望む。それは自分の金持ちとしてのステータスを維持したいからです。で、そのためには貨幣量が一定でないと、自分達が儲ければ儲けるほど貧乏人が貧しくなるというカラクリが維持できなくて困るから。維新や新自由主義者に品が無い連中が多いのはそういうわけですね。こんな連中と一緒にしないでもらいたいなぁ。私の目から見ると、サヨクと新自由主義者は、金持ちと貧乏人の役割が逆なだけで、同じ穴の狢に見えますけどね。
 というわけで、
> 自分の鎖を解き放てないのが、君たち参政党を応援してしまう心情の現
> れとして表出している。
ではなくて、貴方たちサヨクと新自由主義者の方が、ルサンチマンや自分のステータスの維持という鎖に雁字搦めになって、そこから解放できてない気の毒な人に見えますよ。


439:DNA :2022/06/25 (Sat) 19:42:12
日本が復活出来ない理由は、
君たちネトウヨがウジムシみたいに自民党や公明党や維新、そしてN国や参政党を応援するからだよ。

それ以外の理由は無い。

440:mespesado :2022/06/25 (Sat) 19:47:48
>>437
> アメリカは大学生の奨学金チャラをやったらしい。
> アメリカに出来て日本で出来ない理由は、日本会議が日本の中枢で寄生
> 虫で頑張ってるせいだ。

 違う違うw
 世論を知るには5ちゃんねるのまとめサイトを見るとよいが、日本で奨学金チャラにならないのは、庶民がタダでもらえる奨学金に批判的だから。日本では、進学が完全に個人のキャリア向上のための手段になり果ててしまっているから、偏差値の高い学校に行きたければ、それは自分の将来の収入を増やすために行くんだから、そのためにカネがかかるのはアタリマエ。だから、カネが無くて進学できないなら、他人のカネを当てにするなんてズルいから自分のカネで進学しな。今無ければ借金して将来稼げるようになってから返せよな、と。世論がこんな風なので、日本の奨学金は実際は進学ローンでしかないのです。だって世間がそれを望んでいるのだから。
 結局日本のワルいクセは、サヨクと同じ、ル・サ・ン・チ・マ・ン。ここからどう解脱できるかにかかっている、と言っても過言ではないですね。

441:DNA :2022/06/25 (Sat) 19:56:36
メスペくんに限らずネトウヨの皆さんは頭が弱いんだから、
右向け右!左向け左!
そんな脊髄反射行動しかしない。

ネトウヨの理性とはそれぐらいなので、実は違うんだと知らしめてるのがれいわ新選組の山本太郎。
こんな偉人はいないよ?
俺もびっくりした。俺が言うんだから間違いない。
飯山一郎よりも凄い人が現れた。それが山本太郎。

ここ放知技で百戦錬磨の俺が一番尊敬してるのが山本太郎。
飯山一郎どころではない存在感を最も、日常的活動でやってるのは、山本太郎いがいにはいない。

参政党?

山本太郎の鼻くそにも及ばない。

だから今度の選挙は、

自分で考えろ。

442:DNA :2022/06/25 (Sat) 20:04:37
もう寝るが、明日はもっと書いてやる。
れいわ新選組のために動画の数々をYouTubeから引っ張ってくるよ?

普通の感覚の本気を見せてやる!
ではおやすみなさい。

zzz…

443:mespesado :2022/06/25 (Sat) 20:06:55
>>439
> 君たちネトウヨがウジムシみたいに自民党や公明党や維新、そしてN国や
> 参政党を応援するからだよ。

 だから応援なんてしてないと何度言ったらry)
 我々は少なくとも維新みたいな新自由主義は政策にも賛同してないし。
 それに「表面上は服従して見せるけど最後は打っちゃりで国益を守る」術に長けた安倍元総理はともかく、菅さんや今の岸田政権の自民を応援なんて誰もしてないでしょ?少なくとも河野さんが総理になるよりはマシだっただろうくらいに思ってるだけ。貴殿のようなおこちゃまじゃないから、政策の中身に賛同することと政党を応援することは全く別で、政治力の有無やDSに支配されるのをどこまでいなせるか、という能力も総合的に考えて判断してるだけだから。

444:mespesado :2022/06/25 (Sat) 20:14:30
>>441
 はいはい、そういうのを個人崇拝というの。それから脊髄反射とか、自己紹介乙としか…。
 だって、全然理屈を説明できてないじゃない?
 具体的にどこがどうとか、もしちゃんと理解してるなら説明できるはずだから。それができないということは、どこかで思考停止していることの証拠だよ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。