SSブログ

新・mespesadoさん講義(74)NHK、良心の疼(うず)き [コロナ危機]

締め切りのある仕事に追われています。mespesadoさん情報大分たまったのでここで公開しておきます。

昨日の昼たまたまテレビをつけたら、NHKで内橋克人氏追悼の番組が始まったところで引き込まれて見ました。(5チャンネルで話題になっています。→https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1632358463/l50今の時代がそっくり戦時中と重なることが何度も何度も強調されていました。私には、NHK内部の良心の疼きが痛いほど伝わってきました。それぞれの持ち場持ち場でみんな苦しんでいます。

*   *   *   *   *

549:mespesado :2021/09/16 (Thu) 11:08:09
 うずらのブログの最新エントリーへのコメント欄から↓
> 今日書店に行ったら、高市早苗著『美しく、強く、成長する国へ。私の
> 「日本経済強靭化計画」』(WAC BUNKO)といふ新書が平積みになってゐ
> たのでパラパラとめくってみました。さうしたらすごいことが書いてあ
> りました。

> 〈所得税課税最低限の引下げとセットで所得税率を一律10%程度とする
> ことで、各人が努力した分報いられるやうな税制にする。税金を払ふ人
> と貰ふ人の二分化が進むと、リスクを取って努力する人が日本からゐな
> くなってしまふので〉

> 「所得税課税最低限の引下げ」→「収入が課税最低限に達しないため現
> 在所得税を納めてゐない人からも、これからは徴収します」
> 「所得税率を一律10%程度とする」→「所得税の累進課税制度を廃止し、
> 所得税を人頭税的なものに変へる」

> かういふのを「見えてる地雷」といふのでせうか。高市は「私は経済的
> な格差を拡大する所存です」と高らかに宣言してゐます。袈裟の下に鎧
> どころのさわぎではなく、完全装甲のフルメタルジャケットや~! と
> 彦摩呂もびっくりです。

> 竹中の二匹目のどぢゃうを、橋下は狙ってゐるのかもしれません。衆議
> 院選挙後に新しい内閣が組閣されますが、そのときの入閣を狙ってたり
> して。

> 団栗2021-09-15 18:10:38
 ↓ ↓ ↓
>>団栗さん

> 高市氏の経済政策が他の2名より数歩前を行っているのは間違いありませ
> んが、積極財政派から見れば、まだまだ前近代的な思想が垣間見えます
> ね。

> 彼女の経済思想は現段階でリフレ派+αくらいのレベルだと思います。

> うずら2021-09-15 20:24:45

 うずらさんの論評はまことに的確だと思います。
 高市さんは、サヨクに言わせると「戦争も辞さず」で「ウヨク的」だというのですが、それは自分がサヨクだからそう思うだけであって、私は別段ウヨク的だとは思いません。それよりも気になるのは、高市さんも所詮は典型的な日本人の好きな「努力主義・根性主義」の人だ、ということです。
 そもそも正しい貨幣論を理解するうえで、その妨げになるのが、この「努力主義・根性主義」です。「労“道”教」と言ってもいい。ベーシックインカムみたいな働かずにお金を貰えるなんて不道徳だ!っていう脊髄反射的な考え方です。これって、「勤労」に至上の価値を置く考えで、これって「労働」に至上の価値を置く「共産主義」のスローガンとそっくりです。でも、おそらく「勤労」を尊ぶ「労道教」の人は違う。「努力して働くこと」、つまり、「頭の悪い人は汗水たらして働くだけでよいが、賢い人は、人のできないことを発案・工夫して、とにかくすべての人が常に苦労を伴った労働をし続けなければならない」という考え方であり、「とにかく働けばいい。カネ持ってなくても働く人の方が、カネだけ持って人をこき使う資本家より偉いんだ」という共産主義とは一線を画しているんだ、という意識があるのではないでしょうかね。高市さんの上述の発言の根底にはこのニオイがプンプンします。もちろん緊縮財政の河野氏や財務省のひも付きの岸田さんは高市さんに比べると全然ダメですが、「労道教」の人は、日本人のナンチャッテ倫理観をカサにきたDSの思惑に乗せられるか、あるいは折角の積極財政を実現するチャンスが訪れたときに、「オカネを刷る」政策を徹底できない危惧を感じます。第二次安倍政権で、安倍さんがリフレ派の言うことに信頼を置く方針を立てたとき、消費税増税の延期とのバーターでPBを明記してしまいましたが、これも正しい貨幣論をきちんと持っていなかったからであり、消費税増税延期よりPB明記の弊害の方が大きいという意識が当時の安倍さんの頭には無かったのでしょう。だから、真に正しい貨幣観を持っていない高市さんについても同様な危うさを感じてしまうのです。

551:mespesado :2021/09/19 (Sun) 10:24:31
 独立のサイトがコラボになっている例です。

丸顔おばさんのブログ

圧力や支配に対して、平気でいるコツ~少数派だろうと自由だよ。
まずは自分の意思を自分自身が心からOKしてあげる
https://blog.goo.ne.jp/marugao/e/badcb84ddfa9f5335fc2663bb876ec80

> プロパガンダとおぼしき記事↓

>| ブースター接種でコロナ感染率が10分の1に
>| https://medical.jiji.com/news/47173
>| 2021/09/16 18:23
>| 新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)ワクチンの3回目接種(ブースター
>| 接種)について、イスラエルから新たなエビデンスが示された。同国
>| ・Weizmann Institute of ScienceのYinon M. Bar-On氏らは、113万人
>| 超のリアルワールドデータを用いてファイザー製メッセンジャーRNA
>| (mRNA)ワクチン(トジナメラン)におけるブースター接種の有効性
>| を検証。SARS-CoV-2感染率は2回接種の約10分の1に低下したとN Engl
>| J Med(2021年9月15日オンライン版)に報告した。

> イスラエルで3回目接種したら、感染率が10分の1に減りました、という
> “エビデンス”とやらを時事通信が報道している。

> こりゃ、やってるだろーw、どう見ても。情報操作
> 3回目接種の発表と同日にこれを流すということは。。

>現時点での100万人あたりの感染者数。イスラエル↓

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/a9/5ac73b44c2618401b100a670fab041c7.png


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/a9/5ac73b44c2618401b100a670fab041c7.png
> 画像出典:Coronavirus (COVID-19) Cases - Statistics and Research

> たしかに直近は少し減ったようだけど、
>| 昨日(上記リンク先)のブログ記事より
>| ニューズウィークの記事より
>| 「9月14日には新たな感染者数が1万730人、直近7日間の平均は1万1027
>| 人だ。
>| 「これまでの波では存在しなかった記録だ」イスラエル保健省の新型
>| コロナ対策を率いるナフマン・アッシュは9月14日に議会の委員会にオ
>| ンラインでそう語ったと、地元メディアが伝えた。今年6月には1日の
>| 感染者数を10数人前後まで抑え込めていたが、今は過去のピークを上
>| 回る第4波の真っ只中にある。」
>|
>| 3回目の接種をはじめて、10人から1万人超えって、3回目打ったから
>| ろう。
>| どう見ても。

> こっちのニューズウィークの記事のほうがデータと一致している。

> こんなふうにプロパガンダを出してくる。
> そしてこういったプロパガンダのほうを、テレビ、ニュース、ツイッタ
> ーのおすすめに出てくるようにしているので、
> よっぽど疑いの目を持って、あいつらが謀略やっている前提で生きてい
> ないと、プロパガンダのほうを信じてしまう。

> そしてこちらのほうが今の社会では圧倒的多数派だ。

 この「丸顔おばさん」も非常に鋭い人です。正しく時事通信のプロパガンダ記事の捏造性を暴いています。しかし、この記事がどういう操作で捏造したのかについては触れていないのですが、よく調べると、別のツイートで、そのカラクリが暴かれていました↓
Ars longa, vita brevis@012hR5sLoI9yonv
> ブースター接種でコロナ感染率が10分の1に
> イスラエル・113万人超のリアルワールドデータ
> ↑
https://nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMoa2114255?query=featured_home
> 実態とかけ離れているのはなぜか?
 ↓ ↓ ↓
J Sato@j_sato
> イスラエル、3回目《接種》の効果をよく見せるために、接種6日以内の
> データをダッシュボード統計から除外していたことが判明

> なお、3回目接種6日以内の感染は3回目接種後感染の半分を占めている

> チャートを見て頂くと3回目《接種》でも魔の2週間が健在なのがひと目
> でわかる
https://pbs.twimg.com/media/E_dLX_dUYAYfN_W?format=jpg&name=small

> で、NEJMの「ブースター接種でコロナ感染率が10分の1に」論文をみて
> みた
https://nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMoa2114255

> 極めて悪質

> その期間に発生した3回目接種後の感染の85%以上を除外して分析していた

> 85%除外したら感染率10分の1になるわな

https://twitter.com/012hR5sLoI9yonv/status/1438643937577615361
https://pbs.twimg.com/media/E_dVIdKVEAQ5Tgb?format=jpg&name=small

> Q:
> 3回目《接種》直後の魔の2週間は、3回目《接種》前より感染しやすいか?

> A:
> 3回目《接種》を開始した8月上旬のダッシュボードの数字に、除外して
> いる3回目《接種》後6日以内の感染を足すと、実際の感染数は2.4倍超
> ↓
> 3回目《接種》の魔の2週間は、未接種層や2回目《接種》半年経過層より
> も1.5~2.2倍感染しやすいと推計される

https://pbs.twimg.com/media/E_ejKQhUcAcQ16y?format=png&name=small

 つまり早い話が、ワ○チ○が利くようになるまでの期間(6日間)に感染した人を統計から除き、それ以降の感染者がワ○チ○を打たなかった場合の感染者より10分の1になった~、という話だったんですね。

554:mespesado :2021/09/20 (Mon) 16:29:32
https://www.youtube.com/watch?v=-AgsqIQLfyQ
↑キリスト教関連の人のスピ系動画のひとつで、何とこの人が「ワ○チ○推進派」であることが発覚してしまった回なのだが、これ自体は付け焼刃的な浅い知識によるマスコミに誘導された意見に過ぎないので聞く価値は無い。しかし、それよりも、そこに付いたコメントに貴重なものがあったのでコピペしておきます↓
> lydia

> 主人の仕事関係ですが某国立大学の研究で有名な誰もが知ってる○○製
> 薬と共にコロナウィルスに有効な薬品を見つけました。そして最終段階
> で外部の会社にデーターの依頼をしてそれも終わりに近づいた頃、「理
> 由を聞かないでこの仕事を無かった事にして欲しい」と仕事をキャンセ
> ルされたそうです。日本の技術が足らない訳ではありません。現実です。
効果ある薬があっても世に出ない。なぜでしょうか。
> 陰謀論や都市伝説では無く現実にあることです。
> 主人が直接その研究をされているトップの方に電話できいた話なので真
> 実です。
> その方はコロナワクチンは危険だから打たないと。
> 研究をされてる方が言われている事です。
> クリスチャンだからワクチン拒否という問題では無いです。
 【以下略】


--------------------------------------------



439:mespesado :2021/09/19 (Sun) 11:02:53
コロナ・メモ【21】
https://twitter.com/universalsoftw2/status/1439226212388257794

440:mespesado :2021/09/19 (Sun) 11:47:46
コロナ・メモ【22】
鈴木敏仁@bingsuzuki
6月20日
> 感染対策の強弱と失業率には相関があるが、死者数に相関はない。
https://twitter.com/youyanggu/status/1397230156301930497?s=20
> ロックダウンで命は救えないが経済は悪化する。

https://pbs.twimg.com/media/E4RmT78VoAI_5XD?format=jpg&name=small

鈴木敏仁@bingsuzuki
> 「肥満率が35%を超える”肥満州”が、2018年の9州から昨年の16州へと
> 2倍弱増加」

> どうやらこの3年ぐらいに急速に増えたようだ。欧米でコロナ被害が大き
> い要因の1つ。

> アメリカが義務化すべきは節食と運動だ。
https://thehill.com/policy/healthcare/572357-number-of-states-with-high-obesity-prevalence-nearly-doubles-since-2018-cdc
 ↓ ↓ ↓
sosuke@nsosuke
> ほんとこれ

> 重症化に関しては間違いなく肥満は良くない
> 西海岸在住の友人も初期から指摘してた

> 自然界ではバランスが取れない、異常な生態系を持つ人間の生き方を正
> しに来たウイルスですね
> 高齢者、糖尿病患者、肥満者を狙い撃ち

 ↑肥満はコロナ感染の敵という指摘は、現場で活躍する長尾先生も言っていました↓
https://mainichi.jp/premier/health/articles/20210808/med/00m/100/008000c

鈴木敏仁@bingsuzuki
> バイデンが2020年に製薬業界から受け取った政治献金の総額は$8,247,506、
> 110円換算で9億円強で、ダントツトップ。
https://opensecrets.org/industries/recips.php?ind=H04&recipdetail=A&sortorder=U&mem=Y&cycle=2020
 ↓ ↓ ↓
川流桃桜@UnmasktheEmpire@kawamomotwitt
> ビッグファーマの支出の約1/3はマーケティング。製薬業界のロビー活動
> 費は金融・軍事・石油を抜いてダントツ1位。政治献金の額もハンパでは
> なく、回転ドア人事等で政府や規制当局ともズブズブ。世界一腐った業
> 界だと言って差し支え無い。

441:mespesado :2021/09/20 (Mon) 16:43:19
コロナ・メモ【23】
リチャード・コシミズ氏の最新動画
https://video.fc2.com/content/20210920Fph5yWgUより↓
> イベルメクチンの効能を主張する専門家
> ワクチンの危険性を主張する専門家
> 両方を主張する人はいない。

 そう言われて見ると確かに…
 この動画でも言及されている神戸の医師の長尾先生(IVMは推奨するが、ワ○チ○には中立)もそうだし、例のナカムラ・クリニック(ワ○チ○の毒性は警告するが、IVMには批判的)もそうだし…。
 多分、ご自身の考え方に問題があるのではなく、いろいろ背後から脅されているんじゃないでしょうかね?どっちかを捨てないと○すぞ、と脅迫されている???

445:mespesado :2021/09/21 (Tue) 07:47:49
コロナ・メモ【24】
>>441
> 例のナカムラ・クリニック(ワ○チ○の毒性は警告するが、IVMには批判
> 的)もそうだし…。

>>443
> しかし中村医師がイベルメクチンを「批判」しているのは読んだことも
> 聞いたこともありません!
  ↑ ↑ ↑
進む分断
中村 篤史/ナカムラクリニック
https://note.com/nakamuraclinic/n/n44db3f9c5994
> しかし一方、イベルメクチンがどういう薬なのか、というのも考えてみ
> る必要がある。

https://assets.st-note.com/production/uploads/images/60253408/picture_pc_1c996d4e24d500b2d699e08db56050ed.jpg?width=800

> イベルメクチンは、ビルゲイツが治験に出資している薬でもある。
> この意味が分かる人なら、もうそれだけで、こんな薬を飲もうと思わな
> いだろう。

446:mespesado :2021/09/21 (Tue) 08:06:12
コロナ・メモ【25】
>>431 で紹介したリチャード・コシミズ氏の動画(新型コロナウイルス戦争335)が再アップしても最アップしても削除されているそうです↓
https://blog.goo.ne.jp/souraiburogu/e/f4224916267ee689b6bb3ba24818cfc2
> リチャード・コシミズ先生『新型コロナウイルス335』動画が、DS裏
> 社会菅一味に削除されたので再掲するそうです。

https://ameblo.jp/richardneversurrender/entry-12699065714.html

> 消されたので再掲:2021.9.16リチャード・コシミズ新型コロナ
> ウイルス戦争335
> コロナ・ワクチンは、接種者を殺すために開発された生物兵器。だれが
> 何のために?誰でもわかるように解説します。...

https://www.dailymotion.com/video/x84aion

> ↑この動画が、FBでもFC2でも消されました。どうしても、世の人たちに
> 見て欲しくない動画だと思います。隙を見て、UPLOADしてみますので、
> 速攻で、DLして、ネット中にばらまいてください。この動画を多くの人
> が見れば、「ワクチンはテロだ」「イベルメクチンで防衛するしかない」
> と理解できるはずです。よろしく! リチャード・コシミズ

 RK氏は、事情通にとっては、情報発信者としてよりも、善行の活動家として尊重すべき人でしょうね。

447:mespesado :2021/09/21 (Tue) 08:30:59
コロナ・メモ【26】
2022年末までに地球上のすべての人口にワクチン接種を行うべき
=国連総会議長
https://jp.sputniknews.com/covid-19/202109158691293/
> 米ニューヨークの国連本部で14日、国連総会が開幕した。アブドッラ・
> シャーヒド第76回国連総会議長は、世界は2022年末までに全人口への新
> 型コロナウイルスワクチン接種を達成させるべきだとする考えを示した。

> シャーヒド氏は、記者会見で「私は、2022年末までに全人口にワクチン
> 接種を行うという目標を確実に達成できるよう、国連総会議長としてあ
> らゆることをするつもりだ」と表明した。

↑着々と計画が進んでおりますな。

448:mespesado :2021/09/21 (Tue) 08:38:35
コロナ・メモ【27】
https://twitter.com/i/events/1440022359809789956
> アメリカ 入国する外国人にワクチン接種義務付け 11月から

 ↑ツイッターのトレンドに上がっている記事だけど…
 あらゆる(マスコミが報道しない)ファクトを無視して突っ走っているけれど、ビジネスによる米国出張とかに晒されたビジネスマン達はどうしているのでしょうね?
 このツイートにぶら下がるコメントもまるで当然視しているようなコメントばかりだが、そういう人って何なんでしょうね。

449:mespesado :2021/09/21 (Tue) 08:47:05
コロナ・メモ【28】
https://twitter.com/PEGASUSTOT/status/1439721162922098688
ルシオ 音楽は世界を救う ペガサス@小羊の軍団
> アメリカのワクチンパスポート状況

> 緑の州は導入、紫の州は禁止

https://pbs.twimg.com/media/E_pVSC9VgAYdpfS?format=jpg&name=small

450:mespesado :2021/09/21 (Tue) 09:13:41
コロナ・メモ【29】
>>441
> > イベルメクチンの効能を主張する専門家
> > ワクチンの危険性を主張する専門家
> > 両方を主張する人はいない。

>  そう言われて見ると確かに…

↑長尾・中村両先生の他に、ワ○チ○の仕組と危険を丁寧に解説してくださっている岡田正彦先生もおられましたね↓
https://okada-masahiko.sakura.ne.jp/?fbclid=IwAR3N6vg_W-aaRS1G3l0_Jp-pUDMFLd5eSlUfvF0Mj1D-UUT2kLjq59BC4M0

> イベルメクチンに関する全論文を子細に分析したところ、ねつ造や盗作
> のオンパレードであり、対象者がどんな人たちだったのかを検証するこ
> とさえできない、ずさんさなものだった、というのです。主だった論文
> の共著者にインタビューしたところ、「不正はなかったと信ずるが、元
> データは見せられていない」と答えていたそうです。

> 以上から私の結論は、イベルメクチンの有効性を示すエビデンスはいま
> のところ存在しない、です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。