SSブログ

『置賜の地域づくり』(香坂文夫) [地元の歴史]

置賜の地域づくり.jpg友人(高校の同級生)の香坂文夫くんが、自費出版したといういい本を送ってくれた。『置賜の地域づくり』というB5判フルカラーで124P。第1節 米沢城の構成と堀周辺、第2節 米沢城下の主な町、第3節 米沢藩の水、第4節 米沢に通じた江戸時代の水、第5節 街道史話、第6節 米沢藩の医学史、第7話 栗子道 、第8節  置賜地域の鉱山、に分けられた48項目が、見開き2pに写真と図がふんだんに入って説明されている。一年前、構成吟
『最上川 置賜を行く』の制作に関わったが、この著があればもっと深められたはずだ。もっともあの時も彼の著作にはだいぶ世話になった。工業高の土木科の教師だった彼は、土木関係を中心に10冊以上の著作をもつ。→https://www.amazon.co.jp/%E9%A6%99%E5%9D%82-%E6%96%87%E5%A4%AB/e/B004L9SPOE/ref=dp_byline_cont_pop_book_1 「今回はオンデマンドで安くできた」というが、中身は濃い。置賜の歴史と地理を知る上で最良の好著と推奨したい。

南陽市に関連する「黒井堰」と「吉野鉱山」の2項目を、目次とともに転載させていただきます。

*   *   *   *   *
置賜の地域づくり黒井堰.jpg置賜の地域づくり吉野鉱山.jpg置賜の地域づくり目次.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。