SSブログ

mespesadoさん講義(138)新国民民主党の女性陣に注目! [mespesado理論]

決算委員会でしゃべるだけしゃべって帰ったら、「放知技板」のmespesadoさん発言に舟山康江議員の名前が出てきて驚いた。いろいろやらねばならないことがあるのに、明日まで待ってれなくてこの記事を書き出した。ちょうど数時間前に「新国民民主党」参加決断に至った理由についての報告がアップなったばかりだった。→https://www.facebook.com/yasue.funayama その理由は、①国会は政党政治を基本としており、②コロナ危機を経験した今こそ、新たな社会像の提示が必要であり、③政党の中で政策を磨き、提案する役割を担うことこそが、国民の皆様の負託に応える道にも直結すると思うからです。》一昨日(13日)の朝、新国民民主党参加を山形新聞で知って、その後行った「りんごう朝市」で、「立憲民主党でなくてよかった」と語り合ってきたところだった。政党に入ることで、今までの私自身の主義主張や立ち位置を変えるつもりは全くありませんし、これまで皆様と一緒に築き上げて来た友好関係や野党共闘を破棄するつもりもありません。そもそも、野党共闘とは、どの党や組織に所属していても、その違いを乗り越えて大きな目標のために団結する、という党派や立場を超えた共闘の枠組みであり、無所属の立場でなければそれが実現できないというものではありません。》やすえちゃんにとって、ここで言うところの「大きな目標」とは本来「野党的」目標ではないと、私は思っている。だから「総理大臣を目指せ」と言った。→https://oshosina.blog.ss-blog.jp/2019-04-18-1

mespesadoさんの記事(872)は、「新国民民主党の幹事長か政調会長にふさわしいのは舟山康江議員」との池戸万作さんのツイッターを紹介、国民民主党の女性は穏健な保守派という感じで穏やかな顔つきの人が多い印象》。さらに次の記事(873)で、自民党と新国民民主党の女性議員比較をツイッターでの発言も交えて。

自民党女性議員:彼女らにはどうにも違和感を感じる・・・男社会に過剰対応しようと必死で「女を捨て」ようとしているところが痛々しい》自民党の(女性)政治家さん見てると揃いも揃ってありえない人ばかり》

やすえちゃん家族.jpg新国民民主党の女性議員:妻としても母としても尊敬されそうなタイプ》《男性の方から頼られるので、男社会への恨みも無い》《嫁さんにしたい人を議員にもしたい》《評価を外側に求めず、自分をしっかり持っている女性が議員としても相応しい》

伊藤たかえ議員いわく、《全国会議員における女性比率13.7%の中で我が党は33.3%! これを変化をテコにせねば勿体ない!》菅新総理への期待とともに、この動きにも注目したい。

【追記 2.9.18】

国民民主党119174877_1603401319848261_1960824330397630195_n.jpg

やすえちゃん、政務調査会長に就任。https://www.facebook.com/yasue.funayama

*   *   *   *   *

872 名前:mespesado 2020/09/15 (Tue) 10:11:27
【速報】西岡氏 新「国民」に
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd1e732369a26be6fb54e2ffa03900cd90f29962

>  11日に解党した国民民主党に所属していた西岡秀子衆院議員(長崎
> 1区)は13日、同党代表だった玉木雄一郎衆院議員らが結成する新党
「国民民主党」に参加することを明らかにした。同日午前、玉木氏に入
> 党の意向を伝えた。立憲民主党との合流新党には不参加を表明していた。

 このニュースに対して

矢田わか子(国民民主党 比例区参議院議員)@wako0501
> 新しい仲間がもう一人赤いビックリマーク
> #西岡秀子 衆議院議員(長崎1区)は、優しく芯の強い、心強い仲間です!
 ↓ ↓ ↓
伊藤たかえ(国民民主党参議院議員 愛知県選挙区)@itotakae0630
> 心強すぎてまた涙が。
> これで15人中5人が女性。国民民主党が目指してきた政治分野における
「クリティカルマス(爆発的な変化を起こすために最小限必要とされる
> 普及率)」達成です。
全国会議員における女性比率13.7%の中で我が党は33.3%!
> これを変化をテコにせねば勿体ない!
 ↓ ↓ ↓
池戸万作@mansaku_ikedo
> むしろ、新国民民主党こそ、積極的な女性候補者の擁立戦略を行っても
> 良いのではないでしょうか。女性の社会進出を訴えるものの、幹部は男
> 性で占められている立憲民主党に対して、お株を奪うような、本当に優
> 秀な女性が活躍できる政党であって欲しいです。
 ↓ ↓ ↓
キラ@tyokowithkira
> いっそのこと、#新国民民主党 の新しい党首は女性にしたら良いのでは?
 ↓ ↓ ↓
池戸万作@mansaku_ikedo
> それだと希望の党になってしまうので、幹事長や政調会長でどうでしょ
> うか?逆に幹事長が女性の方が珍しいかと。森裕子自由党幹事長ぐらい
> では?
 ↓ ↓ ↓
キラ@tyokowithkira
> なるほど。では、適任者は誰とお考えですか?
 ↓ ↓ ↓
池戸万作@mansaku_ikedo
舟山康江議員

 なんと!、ここではぐらめいさんの地元の舟山康江議員の名前が出てきたので調べてみたら、国民民主党の人だったとは。恥ずかしながら知りませんでした。
 同じ元民主党でも、立憲民主党は、反緊縮な女性でも、石垣のりこみたいに顔に「サヨク」と書いてあるような、やたら尖った人が多い印象なのに対し、国民民主党の女性は穏健な保守派という感じで穏やかな顔つきの人が多い印象です。
 高齢者やB層主婦層などが支持基盤の立憲民主党支持者が山本太郎のゲリラ街宣に聞く耳を持って正しい貨幣の仕組みに目覚め、れいわを支持しないまでも、立憲民主支持から国民民主支持に寝返るようになったら、野党支持者の政治的影響力も少しは出て来るのではないかという期待があります。

873 名前:mespesado 2020/09/15 (Tue) 11:07:58
https://twitter.com/kzooooo/status/1305354007687213056

かず-@kzooooo
> 三原じゅん子が閣僚候補だって?日本マジ終わってんな(*ノ∀`)ノ゙))アヒャヒャ
↑で始まるリベラル系論者によるツイート談義。

 しかし参加者はどうも三原じゅん子氏のかつての「八紘一宇」発言がよほど印象に残っていると見え、その「ウヨク」的なところが気に入らないらしい。だから稲田朋美なんかも同じ理由で毛嫌いしている感じ。あるいは「新自由主義者」の片山さつき氏も毛嫌いしている。しかし、いずれも表面的な思想や発言のところを捉えて好き嫌いを表明しているだけの薄っぺらい議論のように感じる。
 実は私も彼女らにはどうにも違和感を感じるのだが、それは彼女らの思想がウヨクだからとか、そういう表面的なことによるものではない。逆にサヨク思想の野田聖子にも別の意味で違和感を感じるからだ。
 では、違和感の真の理由はなにか。それは、彼女らが男社会に過剰対応しようと必死で「女を捨て」ようとしているところが痛々しいからだ。 

sha*e_1*19@shape_1219
> 優秀な女性って
> 世の中にたくさんいると思うのですが、
自民党の政治家さん見てると揃いも揃ってありえない人ばかりで(笑)
> その観点からも
> 対比として
> 本当にまともで優秀な人を擁立できたら
> とても良いアピールになると思います!(笑)
 ↓ ↓ ↓
池戸万作@mansaku_ikedo
> 自民党の女性議員とも、立憲民主党や共産党の女性議員とも違うタイプ
> の女性議員が、新国民民主党には揃っていると思います。
 ↓ ↓ ↓
フリオ・クルス@ケケ中平蔵から国民を守る会@juliocruz_noVAT
> 仕事と家事を両立させながら、恨みがましく男社会への呪いの言葉を吐
> くことなく真面目に頑張っていて、妻としても母としても尊敬されそう
> なタイプ
 ↓ ↓ ↓
池戸万作@mansaku_ikedo
> ツイッター上で言えば、yuri警部ですね。そういった女性は、男性の方
> から頼られるので、男社会への恨みも無いですね。職場にも、そういう
> 女性が居て、私も大変お世話になりました。yuri警部のような方を新国
> 民民主党の公認候補者にして欲しいです。

フリオ・クルス@ケケ中平蔵から国民を守る会@juliocruz_noVAT
> 「私が男に生まれていたら、こんな奴ら顎で使ってやったのに!家事な
> んかやらずに済んだのに!出産の辛さを味わわなくて済んだはずなのに!
> 男ウゼえ!」の女性たちと、「いろいろあったけど女性であることに誇
> りを持っている」という自信が滲み出ている女性たち。どっちを議員に
> したいか。
 ↓ ↓ ↓
ムッシュ@jHeH2YmFhQgoaVX
> いろいろあったけど女性であることに誇りを持っている人を嫁さんにし
> たいって話しじゃなくて

嫁さんにしたい人を議員にもしたい。
 ↓ ↓ ↓
フリオ・クルス@ケケ中平蔵から国民を守る会@juliocruz_noVAT
> 人として優れているかどうか。舟山康江さんと塩村あやかを比べたらよ
> く分かるんじゃないでしょうか。後者から顔とイデオロギーを取ったら
> 何も残らない。
 ↓ ↓ ↓
ムッシュ@jHeH2YmFhQgoaVX
> イデオロギー取ったら何も残らない人も知ってます

 男だらけの談義なので、ついつい「良妻賢母」教になり過ぎているという逆の違和感も見え隠れするけれど、それはともかくとして、男社会の中にしゃしゃり出るにはイデオロギーで武装しなければできないと思い込んだ「無理をしている」人たちに対する違和感なのだと思う(そういう意味では政治家ではないが飯山陽さんに感じた違和感も同じ)。そんなイデオロギーに頼らなくても、恨みつらみなどではなく、評価を外側に求めず、自分をしっかり持っている女性が議員としても相応しい、ということになるんじゃないですかね。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

めい

やすえちゃん、政務調査会長に就任。https://www.facebook.com/yasue.funayama
by めい (2020-09-18 06:30) 

めい

新「国民民主党」誰が参加?15人の名簿を掲載
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/44809.html

by めい (2020-09-18 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。